スポンサー広告
▲ pagetop
26回目の夏、のころ
fl1208220.jpg
GXR

「毎日暑くて大変ですね!」
挨拶で、そう言ったら
「ばかやろー坊主。暑いから夏なんだよ!」
と応えるステテコのおっさんが、そこら中に居た気がする。
昔の話だ。
働き始めてしばらくたって、
自分もローン組んで、車でも買おうかなぁと
クルマヤに行ったら
「オプションでエアコンもお付けしますよね?」
と確認された、昔の話だ。

当時4〜50代だったオッサンからしてみれば
エアコンのきいたクルマを買って
下心130パーセントでドライブに行こうなんざ
戦後生まれの、生っちょろい小僧の戯れ言に聞こえた事だろう。

翻って自身が、ステテコのおっさん世代に成長してみると
「なんだオメー、小学校の教室にエアコンが効いてた世代かよ!?
ハハーン、さては、ゆとりだなー、おい」と
若いバイトの学生をおちょくってみたりして。
そして最後に一言「夏は暑くなくちゃ、さ。」だと。

世の中は快適で便利になった。
さらに知恵を使い、日々の暮らしを、それなりに耐え、それなりに楽しみ…。
原発が止まっても節電が進んで、結局この夏、
リンバンテイデンなる事態にまでは至っていないようだし。
進歩してるじゃないか!

進歩しないのは、おっさんの一言だけ。
「夏は暑いから夏」
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Toyomanemon

2012/08/24 16:07 ・・・EDIT

  ゴルフの故・杉原輝雄プロの前で「暑い、暑い」と言っていて「暑いのはお前だけかっ!」と怒鳴られたカメラマンは、私の知り合いです。

garamond

2012/08/28 17:49 ・・・EDIT

  Toyomanemonさん>

はっとしますね、その言葉
杉原プロ、熱いですね(笑。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/895-99f2d829
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
