スポンサー広告
▲ pagetop
下町変換
fl1208100.jpg

冗談だろと、いまでも思うんだけども
自分が育った辺りでは「し」と「ひ」が曖昧
と云うか…入れ替わって発音してしまう人が結構居て
「百円」を「しゃくえん」と発音するオジさんオバさんは普通に居た。
意図的に、粋がって、そう喋っているわけではなく
本気でそうらしいとなると、なかなかややこしい。
ただ、何でもかんでも「し」と「ひ」を入れ替えれば良いかと云うと
そういうわけではなく

例えば今日の出来事を、世間話ですると、こうだ。

「ゆんべ、早寝して、三時に目覚ましかけてたんだけどさ
起きたら女子バレーの、ナニが、ボロ負けしててよ
チャンネルかえたら、こんどはサッカーの女子も追い込まれてるじゃない。
そしたらもう目が冴えちゃって結局そのまんま仕事に行ったんだけど
昼、ニュース見たら野田首相のアレがとうとう決まっちゃって
韓国の大統領がどうだとか言ってて、なかなか、世の中騒がしいやねー」

アレとかナニとか、会話では誤摩化しているのだけれど

シノトリジャパン
ナデヒコジャパン
ショウシゼイゾウゼイ

ここらは、ちょいと怪しい。

が、タケヒマに上陸…は無い。
きっと何か法則があるのだろうけれど私には解らない。

マエダタケシコ…と、昔ばあさんが言っていたなぁと
…ナデシコ…タケシマ…少子高齢化…消費税…
こんな言葉が交錯して、思い出しました。

お盆には線香でもあげにいきますか。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Toyomanemon

2012/08/22 15:46 ・・・EDIT

  あさしひんぶんひゃ……。

garamond

2012/08/22 23:57 ・・・EDIT

  >Toyomanemonさん

あはしひんぶんひゃ、

いや、あさししんぶんだったです、


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/893-f53efae2
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
