スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
秋味2011
fl1109181.jpg
GF1+25mmf1.4

秋味なのだ。

紅葉がちりばめられた限定パッケージのラガーを最初に見かけて
今年は秋味出ないのかなぁと思っていたら、ありました。
08年から、毎年遅くとも9月の第1週には秋味にかんして書いているので
今年は少し遅くなってしまったのだ。

ビールの味。に関しては、飲み始めたらもう酔い良い、まったく判らなくなる素人だから
08の秋味が最高であった、とか、09の秋味はもうひとつ艶がなかった、とか
語るべき事はひとつもないんだ、、、、

缶のパッケージである。
うかつにも、この手の企画商品は
毎年少しずつデザインを変えているものだという先入観を持っていたのだが
よく見ると昨年と一緒?

昨年と別のカメラで撮っているし
一部電球をはやりのLED電球に交換したりしているから
うむ今年は少々華やかな朱色系で来たかと勘違いしていたようで。

麦とホップの秋バージョンやサントリーの秋楽というライバルを迎え撃つため
昨年は、特別、王者の風格を出すべくデザインリニューアルをしていたのね。
さらによく見ると0809も同じ柄だ。

おそらくどこかに秋味コレクターな方が詳細を研究されているのだろうけれど
この辺りの、定番とは少し違う立ち位置の季節商品って
一体どのくらいのペースでデザイン変更をされているのだろう。

来年以降はもっと真面目に同じカメラ同じ絞り値で
三脚立てて、ライティングを決め
絵柄は同じでも刷り色の変化などはないか、
裏面の表示のフォントが変わっていたりしないか
しっかりウォッチして行こうとココロに誓ったのだ。
スポンサーサイト
We Can Eat It Out | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

犬塚ケン

2011/09/19 23:59 ・・・EDIT

  こんばんは。

秋味お好きですね(笑)。

ボクは特に秋味ファンではないですが(ビール系は金麦)、
昨日たまたま中華料理屋で出てきて嬉しかったです。
瓶のラベルも華やかで気分が出ました。
味は……多分おいしいんだと思います(笑)。

来年の記事も期待しちゃいますよ~。

garamond

2011/09/20 20:59 ・・・EDIT

  犬塚ケンさん>

はは。
実は私も、ゆーほど秋味ファンという訳では…(笑
自分、ビールは最初の「プハ=3」の1杯だけで満足で、
味は、あんまり解らないんです。
強いて言えば「麦とホップ」かなー、最近。

乾きに任せて、先ずビールを頼むような暑さが
一段落するこの時期「とりあえずビール衝動」を
冬の鍋の時期まで継続させるためのパッケージデザインとマーケティング。
そんなビール会社の作戦が、なんとも面白くって。

舌よりも、目で、買ったり食ったりしてるなーって思いますが、
そのあたり、自分の仕事でも考えるところです。
今後も定点観察を続けなきゃ、的な?(笑

中華料理屋で出てくるんですね。

コメントありがとうございます。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/818-2a6f28b7
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
