スポンサー広告
▲ pagetop
ひと区切りの行方その六
シャトルバスを降りて、ショコラ函館に辿り着くと
そこは案外、わりと、フツーのビジネスホテルでありました。

あぁ!よかったよん!普通で。

メイドや執事が待ち構え
「お帰りなさいませ、旦那様」
的な所だったら、どーすんだ俺?と、やや心配だったのだ。

チェックインを済ませ、
ジェット機の騒音をシャワーで落としたら
なんだーかんだー、6時すこし前。
さえるさんの写真展、Sun*Day
午前11時から午後7時だ。

帰りの便が12時45分発だから
ぐったり寝てしまって翌日の日曜午前11時に行くのは、とっても不安なのだ。

「いくら丼&ビール」は後回しにして写真展を見に行こう。

「八戸終点の新幹線」「白鳥」「カシオペア」「写真展」…
旅の大義名分の一角がまた一つ崩れてしまうのは
いよいよ不本意である。

いくら丼を喰うためだけにショコラに一泊したのか?
と物笑いの種になるのは甚だ癪な話である。

さて、ショコラから写真展の開催されている「元町三丁目」という所まで
どのくらいの距離であるか。
旅行者のワタシには、とんと判らない。
ショコラのフロントに訪ねると
歩いても歩けない距離ではございません。「むしろ歩け」
と云う。

慣れない都市で、この「歩いてゆける」という言葉には注意が必要だ。

そりゃ、泳いで行く場所ではないにしろ
長距離を移動して来た身にとって
東京の細かく刻まれたワンブロックと違って
致命的な体力の消耗を要する場合が多々あるのだ。

そりゃぁー、アナタたち地元の方々にとっては
普段マイカーで移動しておられるから
そーいう錯覚があるかもしれませんがね!

ワタシはアナタ方とは違うんだ(ヤスオ風ギャクギレ)

福田ばりに、プンプンしながら
ショコラの玄関を出て手を挙げたが
前にはタクシー、一台も停まっておらず
大通りまで、とりあえず、仕方なく、トボトボ
歩く事にしたのだ。
歩く。。。

fl1010171.jpg

あ。



来る。



路面電車だ!
Sun*Dayのモチーフにも時々登場する、アレがアレだぜよー。
急いでカメラを構えてみましただが、さえる風にはならず。残念なり。





しかし、せっかく出て来た大通りではあるから
路面電車の駅を撮ってみる。

fl1010170.jpg

そうか!ショコラは「魚市場通」の一本筋違いだったのだな。
わが築地の事務所と、そう変わらないのねー。
でも路面電車が走っていると
ズイブン風情がちがうもんだなー。
と感動しつつ、タクシーを待つ。

少し風が強くなってきやがった。

というあたりで眠くなり、続く
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

kozzy

2010/10/18 19:03 ・・・EDIT

  やはり見に行ったのですね。さえるさんの写真展。いやまてよ。
この展開は道に迷って、間に合わなかったっていうやつなのか?
続き楽しみにしておりまふ。

garamond

2010/10/18 23:02 ・・・EDIT

  kozzyさん>

ジャンネンながら、展開的には辿り着けたのだよーん。

しかしながら、なにしろ、
そのひ、とつぜん、じかんも不確かな事もあり
さえるさんには何も告げず隠密行動(むしろ怪しい?)

まぁ、今回の旅の目的は
「鉄分補給」だから。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/752-0681b535
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
