スポンサー広告
▲ pagetop
ひと区切りの行方その伍
自ら選んだルートですけどもぉ~。
こりゃ、大変な事になった。

搭乗する直前まで
ワタシの、のろまなiPone 3Gで「じゃらん」や「一休」をクマナク調べたのだが
掲載されている、どの温泉宿もビジネスホテルも、ぜーんぶ、SOLD OUT。
満室なんだそうだ。

あぁ、やっぱりカシオペアツィンを買って「はやて」で向かえば良かったのか、、ぐすん。

fl1010150.jpg

「電子機器などは電源をお切りください。」

はい。

ジェット機のエンジンが回り始めると
どうして、こんなに、眠くなるのだろう。
まぁ、10月三連休の函館、さいあく健康ランドでも漫画喫茶でも
どーにかなるじゃろう。

fl1010151.jpg

うたたねをしているうちに到着した函館は曇り空。
見渡す限りの曇り空。
東京と違う視界の広さにテンションを上げている余裕は無く
今宵の宿を探さねばなりません。
インフォメーションカウンターに直行して宿の紹介を依頼する。

報道ステーションの市川さん似の受付女性はニッコリと笑い
「空港カウンターとして」お勧めできるホテルを
一軒一軒、丁寧に電話をかけ、一軒一軒、丁寧に断られてくださった。
結局、空港の案内所から正式に紹介できる宿は全て満室であった。

しょぼん。

三連休だから?
お祭りでもあるの?
函館中が満杯なの?
シクシク。

気の毒に思ってくれた市川さん、
「もしよろしかったら、ご自身で予約される、ご参考になれば…」
るるぶ函館2010を手渡していただいた。

こうなったら、右上から順番に片っ端から電話しまくりです。
「あいにく本日はどの部屋も…、おかげさまで満室でございますが」
ワタシの「おかげ」ではないが、何回この言葉を聞いたことか!

…10軒20軒電話をかけまくっただろうか
(その間、市川さんも別のホテルに問い合わせていてくれていたようだ。ありがとう市川さん)

25軒目くらいのビジネスホテルの受付氏
「お一人さ、ま、ですか?…少々お待ちくださいませ。」
おぉ!脈があるぞ。(市川さんと目が合い、無言でVサイン)

「ただいま、一室だけご用意が出来てございます。
ただしツインのお部屋でございまして、
お一人様でもツインの、ツ・イ・ン!の宿泊料をちょうだいする事になりますが…」

ザバーン。

またツインだよ。
こうなったらトリプルだろうが大広間だろうがかかってこいだ。
今日は、よっぽどツインに恵まれた一日なのだろう。

「そのツインの部屋を
リザベーション、プリーズ。」

市川さんにお礼を言って、るるぶを返却し、急いでバス乗り場へ。

それにしても

宿の名前…。

ホテル・ショコラ函館

くたびれたオッサンの一人旅に、とても良く似合う、ナイスな名前です。

fl1010152.jpg

空港から市街までのシャトルバス。
この旅でこのバスだけは待ち時間ゼロで乗れた。運がいい。

窓の外はすっかり日が落ちて、霧のような雨が降り始めている。
FrogKing | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

さえる

2010/10/17 12:03 ・・・EDIT

  25軒!!!!
なんだか。。。
ぱこらっての宿は満杯だったのねぇ。。。
天気も悪かったしねぇ。。。
しょぼ~ん。(。。。でも笑ってるヒドいわたしw

yasu

2010/10/17 20:12 ・・・EDIT

  わかるな~そのきもち!

僕も 信州で土砂降りの雨の中 ツーリングしていて
キャンプを諦め宿を探した時 タウンページに書かれていた民宿全てに電話したけど 全て断わられたと言う苦い経験があります

ここまで断わられると もうなんでもいいやと言う気持ちになっちゃうんですよね~(笑)

garamond

2010/10/17 23:27 ・・・EDIT

  さえるさん>

まぁ、その、あの、

話を面白くするために、
多少、膨らんだ数字を書いてますが。

正直、市川さんが断られたのと
たして25軒!

正解!(なにが?)

garamond

2010/10/17 23:32 ・・・EDIT

  yasuさん>

えぇ!

「オートバイで一人なんですが…」
…と、切り出すのは、まさに一か八かです。

宿側の気持ちは痛いほど判るんですけどねー(笑
勝負ドコロですね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/751-ca3c5e60
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
