スポンサー広告
▲ pagetop
ルーペ
fl1002270.jpg
DP2

銀メダル!よく頑張った。
…の写真を待っている間にライトテーブルのルーペを撮ったのだ。

少し前までは、かるく3つ4つあるはずのルーペが
各方面の取り合いで行方不明になったりするから
ラボからポジが上がってくる前に
そっと隠匿しておいたりしたものだが、
果たして本日のようなイベントの日でさえ
こいつは本来の役目よりも文鎮の代わりをしている事が殆どの日常。

長野の冬。
原田号泣の写真に差し替えた頃は
デジカメなんぞ信用ならんと言う事で
まだまだ活躍していた記憶があるのです。

トリノの冬。
速報の写真は、もうかなりデジタルに移行していたけれど
「キメのカット」は、まだまだポジという事が多く、
文鎮で居る事など許されなかった。

そして本日。
ついにコイツは
埃を被ったまま、ライトテーブルの隅で終日、暇そうにしていたのだった。
同じように待ち時間を持てあましていた僕は写真を撮ってみたのだ。

少し埃を拭いてあげたりしてね
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ロボけん

2010/02/27 10:29 ・・・EDIT

  ついにルーペがきえていく時代になってしまいましたか・・・
やはり寂しいものがありますね~
「昔はルーペってもんがあってね・・・」などと昔話に出てくる
存在になるのか・・・
10年たったら「なるほど鑑定団」で高い値がついてたりし
て?w

garamond

2010/02/27 14:40 ・・・EDIT

  ロボけんさん>

デジの写真選びは、厄介なんです。
動画ファイルかよ!と言う勢いのDVDを渡されて
1/8秒前後のコマ違いを選べと言われても困るし
カメラマンがRAW現像した渾身の一枚だけを渡されても
どうにもならない。

ライター、編集、カメラ、デザインの各人が
コンセンサスを取りながらチョイスしていくプロセスが
抜け落ちてしまった。。

なによりも、海外の試合を衛星中継で観戦して
翌々日ぐらいにポジが(特急の裏技で)上がってくるというような
悠長さが無くて、(その時間差で一杯飲んだりしてね)
ほぼ試合後すぐにレイアウトするというような
世知辛い事になってます(笑


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/590-2073d7ac
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
