fc2ブログ
オリンパス贔屓ですけど
なんだよ、なんだよー。
Olympus PEN Lite E-PL1だとー?
新機種の出るスピード速すぎだす、オリンパス。

奥さんが年末に買ったpanasonic GF-1を見て
そのボディーの軽さや、
フラッシュ内蔵で(ほとんど使う事もないけど)
ビューファインダーも付けられて…
フォーカスも速いのに羨んだ。

「いいなぁー。」

「E-P1もはなからこのくらいのスペックであってほしかったですな」

なんて想いもあったけれども
僕が持っているのは
なにしろ名前がPenですから
その一点で愛し続けておるのです。

とても美化して想像するにOlympus
「マイクロ一眼」というフォーマットは出来た。
一号機はパナに譲った。
気がつけば初代ペンから半世紀だ。
まだ多少こなれていない部分もあるが
高齢の米谷さんが元気なうちに
Pen名義のマクロフォーサーズを世に送り出したい…。

果たして7月3日E-P1発売

滅多に発売前に予約注文なんかしない僕だけど
去年の手帳にぐりぐりと大きな文字で
「Penをビックに取りに行く」と二重マルで書いてしまうほど
小躍りしながら手に入れた宝物。

PenやOMの開発をした天才、米谷美久さんが
息を引取ったのが7月末だから
どーにかこーにか義は貫かれた。

葬儀の席上も後輩開発者や営業責任者たちが
「今後も、米谷さんの意志を継ぎ…」なんて弔辞が続き
席上では感極まり、すすり泣く声があちこちから聞こえただろう(想像だけど)

そこまでは良い。
その後が軽い。

矢継ぎ早にE-P2だ?E-PL1だ?
軽すぎるんだな、ブランドに対する考えが。
そりゃライバルを見たら焦る気持ちは解る。

しかし、せっかくの「Pen」という、
ある意味、戦後のメイドインジャパンの
「小さくて軽くて簡単カワイイ」というコンセプトのプロダクトたち。
車やテレビやウォークマンも含めた中の
「小さなカメラ」を象徴するブランド名をもっともっと大事に扱うべきだ。

せめてE-P2やE-PL1は「Pen」の名前では出さなければ良かったのに。
名こそ惜しけれ。(<ちょっと意味違うか?)名前は大事なんだよ。
そりゃ「Pen」としておけば、ある程度売れるだろさ。

でもパナソニック製のレンズを付けた方が快適だったり
相変わらず「Pen-F」レンズのアダプターが純正で販売されて無かったり
「Pen」としてするべき事は山ほどあるのではないか。

ちょっと機能が増えました、少し小さくなりました…というだけで
軽々しく名前を安売りするのは長期的に損だと思う。
高度成長の時代ではないのだから。

よーするに物語を大きく育てる力が下手なのじゃよ。

fl1002050.jpg
Olympus E-P1+G.Zuiko Auto-w 20mm f3.5

新製品が出て悔しいから書いてる訳じゃないんだからね!

週末ビックカメラに触りに行くけどね!
スポンサーサイト



Olympus Garden | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

さえる

2010/02/06 01:27 ・・・EDIT

  早いよねぇ。。。(買ってないけど
E-P2が欲しい(買えないけど
新しいの出たから安くなるかなぁ~(買えないけどさ~

garamond

2010/02/06 06:21 ・・・EDIT

  さえるさん>

節約大作戦中だった去年の夏、
唯一、ココロ踊らせた買い物だったのさー。
なのに…ぐれてやる(泣


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/567-743feb0e
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)