スポンサー広告
▲ pagetop
コンタックスG2
時々覗きに伺う【徒然なるままDIARY】のNOBUさんの写真に影響を受けて
オークションで落札したままジェラルミンケースに眠ったままだった
CONTAXのG2を持ち出したくなったのだ。

この一年ほどはリコーGX100とオリンパスE-P1ばかりを
ぶら下げていたので、フィルムカメラは久しぶり。
フィルムは引き出しに放っておいた今は亡きKODAK UC100。

fl1001050.jpg

fl1001051.jpg

fl1001052.jpg
CONTAX G2+Planar 45mm f2+kodak UC100

せっかくUCなのに、先日の越後湯沢の真っ白家写真ばかり。。

でも、このカメラ。シャッターを切るのが軽快で、すこぶる楽しいです。
Ariaに付けっぱなしの50mm1.4が大好きなので
オートフォーカスのG2にも、まずはplanarをつけてみた。

シャッター音が楽しくて
あまり色々考えずパシャパシャ開放で撮っていたら
後ピンの写真だらけになってしまった。
少し慣れないといけない。

天候が悪化してせっかくのカメラが雪まみれになるのを避けたので
二日後、撮り残ったフィルムと二本目のフィルを持って
前から気になっていた横浜の六角橋商店街を訪れリベンジ。

ここでも後ピンの写真だらけで
かろうじて意図するものにもピンが来た写真は数枚。
ムズカしい。

fl1001053.jpg

fl1001054.jpg

fl1001055.jpg

fl1001056.jpg

中華街までバスで移動して、肉まんを食べて帰りました。
CONTAX MAN | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

NOBU

2010/01/05 22:55 ・・・EDIT

   garamonさん、こんにちは。

 G2で撮られたのですね!

 G2プラスプラナー……いい感じに仕上がっていますね。
 一枚目の越後湯沢の写真はやわらかい中にシャープさがあり、とても雰囲気が出ていますね。

 ご存知かもしれませんが…フォーカスの設定はシングル・オートフォーカスにされているでしょうか。コンティニュアス・オートフォーカスでしたら、シャッター半押し後にフォーカスが動いてしまいます。僕は最初、「CAF」のままで操作しました。半押し後もフォーカスが動くのでおかしいと思い、説明書を読み直しました。

 六角橋商店街の最初の一枚も、銀塩ならではのレンジの広さを感じます(明部と暗部の幅が広く感じます)。雰囲気があってとてもいい写真ですね。

garamond

2010/01/06 00:34 ・・・EDIT

  NOBUさん>

ありがとうございます。

元旦の越後湯沢は雪の降り方が激しすぎ
視界もレンズも遮られて余りG2ではシャッターを切れませんでした。
ところが現像後の絵を見ると、
やっぱり随分と質感が違うものですね。

数日前の、しんどかった時間も、美しく懐かしい記憶に
変換する機能がプラナーにはあるのですかね。
仰るように、暗部のドシッとしたレンジの広さと
目眩をおこしそうな、ボケに至るカーブ!
大げさに言うと、アナログ時代の一つの頂という気すらします。

「CAF」?

あぁ、そうだったのかもしれません。
なぜだか変なのですよー。

けねぴ

2010/01/06 02:29 ・・・EDIT

  六角橋!
ここ知ってる!
と言うか住んでたんですよ。六角橋に。七年前まで。
六角屋ラーメンの本店があって、20人くらいの客の注文を一瞬にして覚えるすさまじいネーチャンがいたなぁ。

garamond

2010/01/06 11:40 ・・・EDIT

  けねぴさん>

まーじーでースカ。

去年の秋頃、雑誌に載せる写真で見て
これはスゴイ所だなぁと
ずっと行きたかったのです。

まさかまさか、けねぴさんが、お住まいだったとは!

昭和な一角…いや、六角ですね。

toyomanemon

2010/01/07 10:05 ・・・EDIT

  知り合いのカメラマンは
「狂背裸」にボディを持ち込んで
若干、前ピンになるように調整させていましたが……。

garamond

2010/01/07 11:14 ・・・EDIT

  toyomanemonさん>

ありがとうございます。

後ピン…というか、
先日、中華街を歩く人々の写真を撮ったのですが
ことごとく街にピントがきて人に来ない。

恐らくプロの方が感じる、「微妙な後ピン」
というレベルでは無く、
撮り方のモンダイのような気もするのすが(笑

荒野鷹虎

2010/01/07 23:27 ・・・EDIT

  越後は、やはり北海道より、雪が深いです。
車を押す光景は、札幌では見られなくなりつつあります。
春先が、雪解けで帰ってきついですねー。

garamond

2010/01/08 21:57 ・・・EDIT

  荒野鷹虎さん>

コメントありがとうございます。
私は夏の函館、までしか北海道は知らないのですが
どうも、新潟も最近では稀な規模の大雪だったようです。

写真は越後湯沢駅前で駐車しようとしている最中の
恐らく太平洋側から遠征してきたグループ。
地元の人たちがこの後ヤレヤレという感じで
手伝って、無事駐車できたようです。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/530-247c0e56
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
