スポンサー広告
▲ pagetop
15エビちゃん漂流記
fl0912132.jpg
E-P1

画面左端、腹を出して居りますのが海老太郎。
次いで海老次、順に最近なにかとアレな海老ゾー…
エビエビエビ…と、右手前の海老十五朗まで
全部で15尾。
活海老を実家から頂いたのです。

私の実家は海沿いの海老の産地ではありませんので
実家で、どなたかの家から沢山頂いて、
手こずっているのを
本日、活きたまま引き受けて来たわけで。

長旅にも関わらず皆さん元気で。
「ウワー生きてるぅー」と絶叫しながら、どうやって食うか考える。

生で食うのが、美味いと聞いたけども
都会のモヤシっ子の胆力では、
こんなにビョンビョン跳ねている奴らの息の根を止めて
刺身で食うのは残念ながら無理です。

fl0912131.jpg

考えた末、
熱したフライパンに油を敷いて
エビちゃんたちが気がつかないうちに熱し
白ワインをジャッと注ぎ、レモン汁をシュッとかけて頂いたのです。

恐らく彼らには白ワインの件もレモン汁の件も
感づかれていないと思います。
無事、美味しく頂きました
ごちそうさまでした。

今夜エビゾル夢を見ませんよーに
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

キャロル

2009/12/14 00:28 ・・・EDIT

  トングで掴んだらホントに海老剃って恐かったです。。。
命がけの海老剃りを初めて見ました。

garamond

2009/12/14 01:22 ・・・EDIT

  キャロルさん>

命、頂きました。

NOBU

2009/12/14 21:51 ・・・EDIT

   garamonさん、こんにちは。

 細巻よりも少し大きめぐらいでしょうか。
 一番美味しいサイズでしょう。

 贅沢です。
 とても美味しそうです。

 先日、「火龍園」という中華料理店で食事をしました。
 紹興酒で酔っぱらわせた海老を蒸すか、茹でた料理が出ました。紹興酒の香りが海老味噌にうつって美味でした。

 でも…シンプルにレモンでいただくのもいいですね。
 美味しそうです…。

garamond

2009/12/14 22:57 ・・・EDIT

  NOBUさん>

紹興酒で酔っぱらわせますか!

聞いた事があるような…無いような(笑

昨日は私自身が海老より先に
安い白ワインで良い感じになってしまい
海老ちゃんたちへの配慮が少し足りなかった気もします。

「火龍園」!
火龍炎…と、変換しそこない
おののきました。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/516-64bf3271
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
