スポンサー広告
▲ pagetop
シウマイ弁当の3
タテかヨコか、俵ごはんは右か左か?

わたし的には昨日から、じっくりと、この弁当のレイアウトを眺めて
かまぼこと鮪の照り焼きを隔てるバランの流れ方からして
ヨコ位置、ごはん右派に傾きかけていたのだ。

コメはやはり与党席の右に位置するのではないか
それが長く農耕民族としてコメを育ててきた
日本人のDNAなのではないか…。

とかとか月曜あさっぱらから議論していたら
スタッフのまみむ嬢の発見により、あえなく議論終了。

fl0912072.jpg

なんと、崎陽軒ホームページに
タテ20×ヨコ14.5…と表記されている。
しかも写真を見ると、ごはんは手前。

以上。

むむ、あっけない。
しかし、同様のモンダイで盛り上がっている
ブログや掲示板もたくさんあるようで、
シウマイ弁当愛から、皆さんそれぞれ一家言お持ちなのだと感心しました。

どの順番から食べるとか、
駅伝にたとえると復路でシウマイを、いくつ残すかとか
話は尽きません。

ちなみにワタシは、ごはんとシウマイを
往路復路とも均一に食べ復路の川崎あたりで杏を食べるのです。
大手町で梅干しという感じかな。

fl0912070.jpg

職業柄というか、調子に乗って、
ごはんを1ユニットとした補助線を引いてみました。
なんか、ばらついて見える。

fl0912071.jpg

はい、やはりこの弁当は
シウマイ1ユニットと考える方が
美しく決まる気がします。

黄金のシウマイ分割と名付けましょう。

A5判と四六判の丁度、中間くらいの大きさのシウマイ弁当。

あぁ、こんな事やってないで
読みそびれている小説とビールを買って
旅に出たいなぁ。
We Can Eat It Out | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ひめ

2009/12/07 17:06 ・・・EDIT

  私は、ご飯を左側にして食べます。
駅弁・・・
大人になって食べられるようになりました。。
冷たいご飯がのどを通らない
お嬢だったもので(笑)
あ~遠くへいきた~~い。。。


キャロル

2009/12/07 20:36 ・・・EDIT

  杏は最後のデザートですよ。
大手町のゴールですね。

2009/12/08 12:04 ・・・EDIT

  ひめさん>

おっと、左派登場!

僕はむしろ冷たい俵ごはんは好きです。
かえって炊きたてよりも好きかも(笑
冷蔵されたご飯は、さすがに…ですが

キャロルさん>

杏の切り出し方は、なかなか難しいですね。
しかし気になるキャラクターです。

まみむ

2009/12/08 17:27 ・・・EDIT

  杏は口直し派。
梅干しで締めたいからー

NOBU

2009/12/08 20:47 ・・・EDIT

   garamonさん、こんにちは。

 「シウマイ弁当」、美味しいですね。
 先日、松屋デパートの地下で買って食べました。

 僕はタテにしていただきます。
 意外に竹の子の煮物が美味しいのです。

 アンズは最後にいただきます。

 いつも不思議に思うのは…このお弁当は冷えてもご飯に粘りがあります。あたためなくても美味しくいただけるのはこの粘りのせいだと思っています。

garamond

2009/12/08 21:47 ・・・EDIT

  NOBUさん>

こんばんは。
僕の周りも、タケノコ人気、高いです。
ノンベェの僕には、少し甘いんですが、
「あのタケノコこそが神髄だ」と(笑

やはり、あのご飯は、ひと工夫ありますよね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/513-0e9c380f
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
