スポンサー広告
▲ pagetop
シウマイ弁当の2
fl0912060.jpg
E-P1

で、そのモンダイの「シウマイ弁当」である。

「シューマイ」じゃなく「シウマイ」。

文字を打ち込んでいて気がついたのは
「し美味い」と変換されること。

早速、崎陽軒のホームページに行ってみたけど
特に語呂合わせがドウシタ事は無かった。
深読みし過ぎでした。
「フツーにウマイしー」を略して名付けられた訳ではないようだな、明治時代では。

さらにモンダイだった事。
「シウマイ弁当」は横位置が正式か、縦位置が正式か?
写真を上げた後に、随分悩んだのです。

隣のGR男は、頭に血が上りそうな「シューマイ弁当」をアップしているが
繊細な私は、こういう事で悩む力を発動してしまうのだな。

「シウマイ弁当」の…いや、弁当の作法では
ご飯は手前なのか、奥なのか?
はたまた右か左か?

私はというと、恥ずかしながら無作法ゆえ
Asahiスーパドラーイを空けながら
電車で旅するときは昨日の「横位置、飯左」
腹ぺこ仕事中のときは本日の「縦位置、飯手前」で
今まで生きてきました、が。

正式な「シウマイ作法」、どなたかご存じでしょうか。。。。

これで、おシマイ、
か?
We Can Eat It Out | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

キャロル

2009/12/07 00:41 ・・・EDIT

  ご飯は右ですよ。

garamond

2009/12/07 05:32 ・・・EDIT

  キャロルさん>

てことは土曜日の写真は
そうとうはしたないですね。

tako

2009/12/07 08:35 ・・・EDIT

  ご飯は左派です
どんな弁当でも
カレーもそうです

kozzy

2009/12/07 09:48 ・・・EDIT

  縦位置飯手前派です。いつでもハラペコBOYです。
崎陽軒のシウマイ食べたい・・・買ってかえろうかな~

ミワックス

2009/12/07 12:31 ・・・EDIT

  縦位置飯手前派に一票です。
おしんこはやはり上にこないと、です。
そして、あのタケノコは大好きです。

2009/12/08 11:38 ・・・EDIT

  takoさん>

なんとカレーも!
丸い皿の時と楕円の時とでは
やはり感覚が違いますかね

kozzyさん>

買って帰れる方面は羨ましいです。

ミワックスさん>

タケノコ、人気あるなぁ。
僕には少々甘すぎるんだが。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/512-7b3a55dc
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
