スポンサー広告
▲ pagetop
もってのほか?
昨夜、有楽町の、とある居酒屋でのことです。
メニューのハシに書かれた「もってのほか菊」の文字。

fl0911120.jpg
GX100

ん?もってのほか?って?

もう、かれこれ5、6年この店に通っていますが
この文字を見たのは昨夜が初めてです。

同行した仲間全員が思ったのは
その店のジョンブルなイギリス人店長の書き間違え。
すっかりそう思ったわたしたちは「親切に」指摘をしたのです。

「なにかのまちがえではないの?」

しかし店長のアンディーさん曰く
間違えではない。昔からこの食べ物は「もってのほか」と
言われている、食用菊である。と。
イギリス人のワタシにはよく判らないが
日本人の君たちが「もってのほか」といっているのだから
それは「もってのほか」なのである。と。

暫くして出されたのはご覧のような
紫色の菊のおひたし。
食べると歯ごたえがプツンプツンと独特で
ふわりと口中に広がる香りが上品な一品。

fl0911121.jpg

知らなかった。
こんな名前の食材。

酔って帰宅した後、ググると、
おいしい山形というところで問題解決。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とは…。

昨夜の居酒屋に尊王攘夷派が居なかったのをホッとすると共に
恥ずかしながら知らないことが、ひとつ知っていることになるって
楽しいことじゃな。

そしてアンディーさん。
こちらの無知を棚に上げ、シタリ顔で指摘したりシタリしてゴメン。
失礼致しやした~。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

kozzy

2009/11/12 13:25 ・・・EDIT

  有楽町のとある居酒屋にいってないな~最近・・・・・
もってのほか菊。初めてみたです。
東北の田舎で菊がかならず出たな~・・・
ちょっとトラウマなんですよね~食用菊・

toyomanemon

2009/11/12 14:40 ・・・EDIT

  ご在位20年にひっかけた?

garamond

2009/11/12 23:57 ・・・EDIT

  kozzyさん>

ね、ね。
見た事無いでしょ?
やるよねー、しのもと。
知らない事が、いっぱいあるねー。

garamond

2009/11/13 00:04 ・・・EDIT

  toyomanemonさん>

そうか!それだ。
やややや右な寄り店名だと感じていたんですが、
やぱりね。
けいれい。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/499-259cd55b
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
