スポンサー広告
▲ pagetop
僕のカプリオ
fl0910291.jpg
DP2

おとといから、事務所スタッフたちとの
リコーカメラ比べをしていて、改めて思った。
随分使ったなー。GX100。
買ってからほぼ毎日鞄に入っていた。

フィルム時代も含めても、いちばんシャッターを切ったのではないか。

そりゃ、デジタル機器だから
最新のカメラと比べると見劣りすることが多いし
物欲野郎の僕は途中で他のカメラもたくさん買ったし
GX100一筋にということではなかったよ。

でもね、PENより軽く、シグマよりお手軽で
なんかいつも持ち歩いていたら
愛着がわいてしまった。
GX100愛。

イシグロさんのGX200は内蔵フラッシュのところに
「RICOH」と印字されているのに
なんでGX100は「CAPLIO」なのか?

ワイコンやテレコンを買い足したら
結構な出費になってしまうのを考えると
ミセスYが買ったCX2のズームの方が経済的ではないか?

隣のGR男のオートフォーカスは
シュッとしているのにGX100は、ほんの少し遅い。
絵柄も少しザラッとしている。
スナップを撮るのには、あと少しキレがないか?

でも、いいのだ。
イッツオーライ。
まだしばらく僕の鞄の中に
GX100が普段使いナンバーワンで
居続けるのだ。
LOVELY RICOH | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

umekiss.love

2009/10/30 02:44 ・・・EDIT

  いまだにGR1なぼくは
DP2に興味があるのですが
使い勝手はどんな感じですか?

garamond

2009/10/30 10:12 ・・・EDIT

  umekiss.loveさん>

DP2、僕には、ちと難しいです。
なかなか、いい感じに撮れないです。
時々はっとするような時があるんですがねぇ。

GRのように、ささっと撮れないです。
オートホワイトバランスが変です。
GXに慣れているとグイッと寄ってしまいがちなんですが
あまり寄るとピントが合いません。

マニュアルフォーカスを
右親指で操作するのは面白いです。
ゆっくり構図を決めて
ロウ現像してじっくり絵作りするような
カメラなんだと思います。

修行中です。

garamond

2009/10/30 10:18 ・・・EDIT

  umekiss.loveさん>

でも使いこなせたら
すげーだろなー、と。
今は500枚に一枚くらいの確率ですが
目標は100枚に一枚くらい
憎みきれない独特くんです(笑


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/486-4ea94d03
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
