スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
サッポロ一番、塩らーめん。
fl0909230.jpg
E-P1

サッポロ一番で、なに味を多く食べてるいるのか。
そりゃ~、人によって様々だろうし、
なに味だろうが大きなお世話というものですが、
私の遍歴を思い起こすと、どうやら塩。かなと思うのです。


インスタントラーメン研究をしているわけではないので
知識やうんちくは何もないのですが
あの塩味ったら、サッポロ一番なんだから、もー。
という独自な味な気がします。

スーパーのPB商品の袋麺でも醤油や味噌は
見かけた気がするのですが
塩は無いのではないか。

家ラーメン初期の頃は
チャルメラがあって、出前一丁があるので、
醤油系はそちらに譲り
だんぜん味噌味を食べていた記憶があります。
それが何時どのように塩味派になったのか定かではありませんが
20代半ばくらいから、塩だなぁ。

「サッポロ一番は醤油だ!」と言う方もいらっしゃるから
三兄弟ともにロングセラーなのでしょうけどね。

本当にどうでも良い話ですが。

いけない。こんな時間に腹が空いてきた。
スポンサーサイト
We Can Eat It Out | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

みつき

2009/09/23 07:30 ・・・EDIT

  インスタントラーメンというと、さっぽろ一番醤油ラーメンで 台所に常備しているのもソレ。
醤油だって
「あの醤油味ったら、サッポロ一番なんだから、もー。」って感じです(笑
(・・・しかしあまりに塩味とか食べてないのでさっぽろ一番塩味、食べたくなりました。)
というか、インスタントラーメン食べたくなりました。
・・・家族の起床を待ってるとこですが、朝からラーメンじゃ
怒るだろうな・・・・昼食はラーメンにしようかな♪

garamond

2009/09/23 12:38 ・・・EDIT

  みつきさん>

そうですかー。
みつきさんは醤油かー。
やはり均等にファンが散らばっているから
三種類が定番で残っているんですね。

朝からインスタントラーメン
二日酔いの時、たまにしてしまいます(笑
この写真も一昨日の朝の写真ですし、、、

まみむ

2009/09/24 10:07 ・・・EDIT

  塩味です。ゴマの感じが好きです。

母親が作るインスタントラーメンって
なんでおいしくないのか。
やたら体に気を遣って野菜とかわかめが大量に
入っていて、麺がやわらか。

でもそれも懐かしい。

kozzy

2009/09/24 19:26 ・・・EDIT

  塩味ですね~!初めて食べた塩ラ-メンがサッポロ一番で、かなりはまって食べてたんですよ。そいで初めてラ-メン屋さんで、塩ラ-メンをたのんで、サッポロ一番の味じゃなくて、ショックだったんです・・・・・

garamond

2009/09/25 06:28 ・・・EDIT

  まみむさん>

ゴマだよねー。塩味は。

茹で方は本当に家庭ごと、ずいぶん差があると思います。
うちは3分は茹で過ぎと思ってしまうんですが
家によってはグデングデンに茹でた方が旨いと言って
譲らない友人がいる。水を多めに入れて10分近く茹でるらしい。

garamond

2009/09/25 06:33 ・・・EDIT

  kozzyさん>

そうそう!
最初がサッポロ一番だったせいで
店で頼む塩ラーメンって
なぜか釈然としないことが多いです。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/455-1e8494ba
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
