スポンサー広告
▲ pagetop
モノクロな誘惑
fl0906220.jpg

fl0906221.jpg

fl0906222.jpg
DP2

たとえば、夜中にドヘドヘに疲れ切って帰り
缶酎ハイをあおりながらテレビを付けると
もう5,6回は観た「ダイ・ハード」だか「ロボ・コップ」が
放映していて、それも既に2回目の爆発シーンの後だった。と。
チャンネルを変えると見逃したままの「トリュフォー」だか「ブニュエル」が
いま始まろうとしている。と。

…私は「ダイ・ハード」観ちゃう派なんですね。

なにしろ、こっちは、ドヘドヘだから
もう頭を使いたくない。

深夜映画劇場で若きブニュエルの
トリッキーな映像を観察し勉強し、それを血肉にして自分の仕事の足しにしたい
なーんて思いは、まるで起きずに
ドカーンドカン血まみれだけど異常に元気なブルース・ウィルスを
「うそつけ、おいおい」と、アルコールで痺れている頭で野次るのです。
ドヘドヘだから。

モノクロは観る側に、色や物語の補完を強要するでしょ。

ここは夕焼けだなとか、冷たい氷の上だなとか
前後の状況をを集中して受け止めないといけないから。
疲れるじゃん。
と思っていたんです。ずーっと。

カラーもモノクロも同じような予算で撮れる世の中なんだし
ヒトは色が識別できる能力を得たんだし
折角ならカラーで行こうぜー。
と思ってたんです。ずーっと。

だけど最近ドヘドヘを通り越し
ボヘボヘな私は
モノクロ写真もいいかも…

と思い始めてしまつた。のだ。

いかんなぁ。ボヘボヘは。
カラフルに行こうぜ!

でも時々モノクロモードで撮っちゃうのかも。
ボヘボヘだから(笑
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

tako

2009/06/23 09:45 ・・・EDIT

  ダイハード
いいですね~
もっとベターなのは
ジャッキーチェンもの

先日、寝ればいいのに「男たちの挽歌」
夜中に最後まで見ちゃいました

garamond

2009/06/24 11:06 ・・・EDIT

  takoさん>

ジャッキーものもいいですねー。
ほげーーっとするのに。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/375-dcfa5d2c
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
