スポンサー広告
▲ pagetop
家呑みの打ち上げと立ち飲みの週末
fl0905230.jpg
DP2

木曜日は「家呑み」スタッフとの打ち上げで六本木のイタリアン。

さる20日に、ようやく発売されたのです

行正り香の今夜は家呑み」(右)

ウチの事務所では、
右の本を二月の終わりくらいから
かかわらせてもらっていたんですが
ナント発売直前、新潮社からも同じタイトルの本が出て、
さらに他社からも、タイトルは違えど「家飲み」テーマの本が数冊。

よく見ると太田和彦さんの「家呑み」は
あくまで居酒屋メニューをコダワリ再現な感じ。
わが行正り香さんの「家呑み」は、もう少し創作的というか
近所のスーパーで安く揃う食材でパパッと作るんだけど旨くて気分は贅沢。
と、コンセプトはズイブン違います。

撮影中にレシピを盗み見て、つまみ食いをした
砂肝を、さっと茹でて、ニンニク醤油と寿司酢、ラー油を絡めて
スライスしたキュウリといただくおつまみなんて
居酒屋では食べたこと無かったけど
家で作ってみたら簡単だし安上がりだし
最高のつまみだったざんすよ。


そのようにコンセプトは違えど
同じキーワードの本が同時期に出版されると言うことは
やはり世の中を反映しているんだろうねー。

~~~(+;+)~~~

一方、金曜日はO編集長に前々から、お誘いを受けていた
事務所近くの「立ち飲み」の店へ。

「角」を割ったハイボールや、ホッピーなんぞを飲みながら
イカ丸焼きだ、魚肉ソーセージ焼きだ、マグロメンチだ、牛の串かつだ…と

さんざん飲み食いした最後に〆で出た
大人のチャーハン。

これは、先ほどのイカの丸焼きでしみ出た
皿の底に残ったイカ肝のソースとご飯と炒め、
刻みネギをパラっと加えて食べるんですけど。
…ほんのり甘苦く、さっぱりしていて、とっても旨い。

まさに大人でよかった…と感じる味。

コレなんかも初めての食べ方で
すこしリッチな気分だし、すこぶる旨いメニュー。
ホントに一手間なんだ。
今まで捨ててしまっていたソースだし

スーパーの値札が30%引きになる頃バタバタと
ポテトサラダやきんぴらを買って
クイズ番組観ながら発泡酒を缶ごと飲むことに比べると
角のソーダ割をグビッとやりながら一手間料理を作りつつ、またグビリ。
不景気だけど贅沢じゃないか!一手間って。

角瓶と炭酸買ってこよう、今夜のために。

家呑みにせよ、立ち飲み屋の繁盛にせよ
「今夜は飲まない」というアイデアは
なぜか浮かばない。
FrogKing | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ケン

2009/05/24 00:49 ・・・EDIT

  タイトルはそっくりですが、
表紙のデザインは右の方がいいですね。

似た題材の本が同時期に出版されるのが、面白いです。
僕は料理は苦手ですが、「家飲み」は好きなので、
この本は興味ありまくりです。
今度、本屋で探してみます。

ロボけん

2009/05/24 10:06 ・・・EDIT

  両本とも
なぜかベースの色が
黄色(系)なのが
おもしろい。
さらに「赤」がアクセントになってるのも
おもしろい。

「家飲み」=「黄色」が標準なのだろうか?
出版界のイメージは。。。

NOBU

2009/05/24 12:00 ・・・EDIT

   garamonさん、こんにちは。

 「家呑み」はまさしく巣ごもり状況を反映しての企画でしょうね…(同時期に同じ題名の本が…不思議です)。

 B級好きなので、美味しそうなメニュー等に惹かれます。
 金曜日は久しぶりに銀座で沖縄料理と泡盛をいただきました。
 立ち飲みでホッピーなんかいいな…と思います。

garamond

2009/05/24 16:40 ・・・EDIT

  ケンさん>

デザイン褒めてもらえてうれしいっす~(照れ
僕も、複雑な料理は無理ですが
3工程くらいで済む、つまみは
作ってみて、なんだか、すごくリッチな気分になります。

なにしろシャケ缶を、そのままオーブンに突っ込み
ネギかけただけみたいなのも、とても旨い。

ロボけんさん>

本当にねぇ、同じ黄色だったことにもビックリしたんです。
赤よりチョビッとカジュアルな感じなのかな?
でもレッドより角の方が格上だったし、
ブーブグリコは案外、向こうではどんな位置なんだろう?

NOBUさん>

沖縄料理に泡盛はすすみますね。
ヘルシーだから…と言い訳しながら
ついつい行ってしまいます。

よくイギリスのパブでワヤワヤと立ち飲みをしている光景を見て
「つかれないのかなぁ」と思ってましたが
案外、立ったまま飲むと話が弾み愉快ですね。

立ち飲み屋が増えるのも判ります。

betty

2009/05/24 20:48 ・・・EDIT

  行正り香さん好きですよ。
簡単な料理でもなんだか色気がある気がするんですよね。

そしてオトナのチャーハン、気になる。。。

garamond

2009/05/25 00:58 ・・・EDIT

  bettyさん>

こんど是非試してください。
大人のチャーハン。

旨いよー。これ。

kozzy

2009/05/28 00:57 ・・・EDIT

  ワクワクしたので、かっちゃいました。
おいしゅうございました。

大人のチャーハン食びたい。

garamond

2009/05/28 10:46 ・・・EDIT

  kozzyさん>

まいどありー(笑

バス合宿でkozzyさんの
突然の庖丁人ぶりなるか!?

大人のチャーハンの詳細ルポは
うちのスタッフが書いてます

http://frogtako.blog32.fc2.com/blog-entry-171.html

kozzy

2009/05/28 12:50 ・・・EDIT

  残念ながら合宿では、包丁をにぎっちゃいけないという家訓が
ありますので、それを破るわけにはいきません。
詳細ルポをみさせていただきました。ぜひ行きたいです。
frogtakoさんによろしくお伝え下さい。
あとfrogtakoさんの記事で中落ちの場所が気になるのですが・・・・今度教えて下さい。
自分でコメントして聞けって感じですが、恥ずかしがりやなもので・・でへっ


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/361-93550be8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
