スポンサー広告
▲ pagetop
ブックオフか!
fl0905130.jpg
DP2

乱世、ですなぁ。

「ですなぁ」なんて言いぐさは
端くれであるけども、出版の仕事に携わるものとして
あまりに他人事な表現で不謹慎と怒られそうだけど
いやはや驚きましたぜ。ブックオフ株を
マガジン、サンデー、ジャンプが30%取得へ…のニュース。

先だってジュンク堂、丸善を買収した
そしてそして主婦の友社とも提携した、大日本印刷が
またもやキープレーヤーになっているのだと。

恐るべしDNP!
勝海舟のDNA! yoo!
インデザインでDTP!
今はみずほだDKB!yoo!


て、ラップしてる場合か、ちゅー事ですが

最近ではモレスキンのノートより四六の上製本の方が安い時代
ブックオフには持って行かず、ガシガシと本に書き込みをして
老いた脳にも残る読み方をして、つまらんかった本は、
「迷わず資源ゴミに出すぞ生活」に移行してますが

なんだか、本を汚すのは嫌だったり、捨てるのは勿体なかったりして
ブックオフの理念も判らないわけではなかったし、利用もしていた。
だけど自分がデザインした雑誌や書籍とブックオフで出会うと、しょんぼりしたり、
した事もあったー、のさ~♪

今やヤフオクやアマゾンで個人ブックオフな方々が
かなりな惨い安値で売りさばいていたり
逆に希少本は、ドシャーな高値がついていたりするから
ただブックオフのみ牽制すれば、霧が晴れるわけでは無いだろうが
特にコミックで収益を上げてきた3社などは
どげんとせんといかん状態なのも判る。

一方でDNPの入り口と出口を抑え
電子出版のディバイス、インフラをも抑える
出版コングロマリッド路線、恐るべし、べし。

出版事業なんて、もっとスモールなもの、だったんじゃないんかい~。
肥大化しすぎていないか?特にこの20年ほど!
クロスメディアとか言っちゃってさー。

…あ、でも、なんか仕事あったら、引き受けます、はい。
Get Book | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

moka56

2009/05/14 00:03 ・・・EDIT

  最近はアマゾンで本とか買う人って多いですよね~
雑誌とかデザインされてるんですか~?

garamond

2009/05/14 07:35 ・・・EDIT

  moka56さん>

あの1円とかって値段は
いったい、どーなってるんでしょうかねー。

ケン

2009/05/14 08:58 ・・・EDIT

  おはようございます。

大日本印刷って、名前は知ってましたけど、
実際は、手広くやってる巨大ハイテク企業なんですね。
てっきり、もっと地味な会社なのかと…。

業界再編をたくらむのか、
それとも、苦しまぎれの買収劇なのでしょうか?

ひめ

2009/05/14 12:57 ・・・EDIT

  セブンアンドワイを利用します
便利だし
本屋さん行くと時間忘れちゃうしね

garamond

2009/05/15 08:05 ・・・EDIT

  ケンさん>

大日本は大きいですよ。
社名どおり(笑
お歳暮の箱詰めから、ジェネリック薬品、LSI設計まで!
すげーっす。

ひめさん>

セブンはまだ使ったこと無いなぁ。
やっぱり、リアル書店で、ついで見するのが楽しくて。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/353-3147c910
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
