スポンサー広告
▲ pagetop
山田うどん
関西の人が食べたら、
調味料を間違えていると抗議するだろう。
讃岐の人が食べたら、
よく似た別の食べ物と思うだろう。
秋田の人からは
茹で方を教えてあげようと提案されるだろう。

fl0904090.jpg

いーんです。
ご心配なく。

このしょっからさ、
このずぶずぶの食感が
デフォルトなんです。

fl0904091.jpg

つけ汁肉うどん。
豚肉に、油揚げとザク切りネギ。
どばどば注いだ醤油の汁です。
歯ごたえ無い、飲み込めるくらいコシのないうどん。

父方の実家で、人が集まると振る舞われた
年寄りがいるから柔らかく茹でているんだろうとか
叔父さん連中が酒飲みだから辛いんだろうとか思っていたけど
この辺りでは、これがうどんなのだ。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

デイビー

2009/04/09 08:18 ・・・EDIT

  「山田うどん」・・・懐かしい。
高校の学食で使われていたうどんが
「山田うどん」製でした。(埼玉なもんで・・・)

未だ店舗には行ったことないな~。

まみむ

2009/04/09 10:04 ・・・EDIT

  ソフト麺的なうまさ。

toyomanemon

2009/04/09 11:17 ・・・EDIT

  20年前の
宇都宮勤務時代を思い出す……。

garamond

2009/04/10 08:44 ・・・EDIT

  デイビーさん>

学食でも!?いいなぁ。それは。

まみむさん>

いや、ソフト麺だ。

toyomanemonさん>

宇都宮も山田うどん圏内ですか。
いったい山田うどんはどの辺まで分布しているのだろう。

白川の関を超えると許されない麺な気がしますね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/323-ee14464f
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
