スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
トントと散歩ロングコース
ここしばらく天気のせいにしたり仕事のせいにしたり
トントの散歩をサボリがちだったので
今日はちょっとロングコース。

フィルムを一本、現像に出す用事もあったから築地の事務所近くまで歩いた。
パレットプラザの玄関先にリードを括り付け伝票を書いてもらっていると、トントが店の中に入ってこようとする。ダメダメ、入ってくるなと言うのに聞こえないふりをしている。足ふきマットに猫の足跡がプリントしてあるのが面白くて写真を撮ろうと、今度は「そこでじっとして、目線ください」とお願いするのに、やはり聞こえないふりをする。まったく、けしからん犬だ。

fl0903010.jpg

現像が上がるのを待つ間、聖路加の方を散歩。
韓国で買ったコンタックスを首から提げて、GX100をポケットに入れて歩く。いくぶん今日は寒さも和らいで過ごしやすいが、日差しが弱々しい。昨晩遅かったせいもあり、気持ちも清々しない。コンタックスで聖路加の時計にピント合わせなどをしていると、猫の声がする。見回すと藪の中から黒猫が出てきた。ふだん近所で出くわす猫に対しては、尻尾を振って愛想を振りまくトントだが、このシチュエーションと、アウェイ感を察してか、ここでも聞こえないふり見えないふりをする。猫は猫で看護学校の学生や通勤の人間に餌をもらい慣れているようで、初めのうちこそ猫なで声だったけど、こちらが犬とカメラしか持っていないのを確かめるや、さっさと藪の中に戻っていった。かわいげのない猫だ。

fl0903011.jpg

朝、コンビニで買っておいたシナモンロールを、むしって食っただけだったので、いささか腹も空いた。トントがいるから、立派な飯は食えないので立ち食いそば屋へ入る。トントをバッグに押し込めて食券を渡すと、ミニ山かけ丼のウズラのたまごが、本日は「生卵」になりますが、宜しいですか~と、店の女の人が聞いてくる。いつもウズラは生だったはずだが、宜しいと応えておく。出てきたのは鶏の卵が載った山かけ丼だった。ふだん家で食べるとろろご飯は鶏の卵だから別段に違和感なく、むしろつるつると食えて旨かった。さてはこの店の店長がウズラの発注を忘れたか?あるいは不景気でウズラより鳥の卵が値崩れを起こしたかなど思いながら食い終わる。

fl0903012.jpg

現像の上がった写真を引き取り、家でニュースを見ると鳥インフルが、ウズラから発見された事を知り、なるほどと合点したが、ああいう店の対応も随分迅速だなと感心した。
来週も小諸蕎麦でゴボウ天蕎麦を食おう。

RICOH GX100
スポンサーサイト
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/283-5f2cd6c3
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。