スポンサー広告
▲ pagetop
ビックカメラの袋
fl0902090.jpg

おなじみビックカメラの袋。
先日貯まったポイントを使って、
ミニスタジオセットを買ってきたのです。

まずは、自分たちのHPに上げる書影の写真を
もう少しどーにか、ならないもんかなと言うのが主たる思いなのだけど
ここのところ続けて撮影現場の立ち会いが多く
その現場への憧れも少しある。

レフ版や背景紙、トレペの類で随分と大きな荷物になってしまい
その特大の袋をバス停でしげしげと眺めた。
黒地にレインボーカラーのバージョンではなく
藁色のクラフト紙に褐色の一色刷り。

家電、カメラを中心とした取り扱いメーカーのロゴがひしめくデザインは
もうすっかり馴染み深いものである。
去年ロゴをリニューアルしたDoCoMoも新しいものになっているから
この袋も定期的に新しくなっているのだな。

不動産ローンの証券化商品がショートした金融危機を端緒に、
影響は自動車産業、果ては電機産業へと舞台を広げ世界中が喘いでいる。
この袋に豊にひしめき刷られているロゴの会社たちも殆ど
「史上最大の下げ幅」の利益に苦しんでいるのだろう。
ロゴが一つ消え、二つ無くなり、合併統合したりして更に…
ビックカメラの袋からロゴが消えてしまう様を妄想した。

考えてみたら日本という一国で自動車会社も数多くのブランドが輝き
電機もカメラも数え切れないくらいの会社が世界を席巻してきたこと自体
いくら「資源の少ない国」の産業とはいえ奇跡的なことなのだと改めて感じる。
銀座通りは外資のブランドに席巻されて5番街化して久しいけれど
ビックカメラの袋は、どうか変わらず、「物作り」を、諦めない国であって欲しいな

…と、たまーにシリアスに考える。

Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ロボけん

2009/02/09 22:42 ・・・EDIT

  ガラモンさん、こんばんは。
お久しぶりです。今回の記事「深イイ」ですネw

ところでもう知ってる(気づいている)かもしれませんが、
会社の方は完全に休業しました。
最近は例の方で一応コツコツがんばってます。
どうぞご安心ください。(とか言って、樹海へまっしぐら
だったりしてw)

そうそう、僕も奥さんにも内緒の個人ブログを始めました。
よかったら覗いてください。よろしくお願いします。
それではまた。毎日覗いてますヨ~♪

名前garamon

2009/02/09 23:16 ・・・EDIT

  ロボけんさん>こんばんは!
ほほ!
こんな苦いい話にコメントをいただけるとは、、、感謝です。
まぁ、どこもここも、いい話は聞きませんが
がんばれニッポン&おれたち。ですかねw

こつこつやる元年ですね♪


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/263-b6e68974
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
