スポンサー広告
▲ pagetop
ウェストパークカフェでハンバーガー
fl0901250.jpg

これから食う!
というよりも、
腹を減らしたハンバーガー君に
これから食われる~。てな写真ですが

おいすーございますた。

ハンバーガーという食べ物、
なんだか、じわーり日本の擬似ソールフード化してないか?

ちなみに私の初体験は、忘れもしない、小学5年、
御徒町のマクドナルドで
親戚のお姉さんにおごって貰ったのが最初じゃが。
すんなり、ぱくり、じわーん、ぺろりと食べ終えて

「あぁ~もーすこし、もう少しだけ
ボリュームがあればシアワセなのに」と、思ったものじゃ。

5年生には物足りなかったのでしょうね。
「これがビーフ100%なのね、マルシンも好きだけど
これがこれがアメリカなのね~!」

あくまでも、お、や、つ。な風情だった。

ところがデスよ。
この十年余、
デフレスパイラル下に60円バーガー怒濤の3コ食い時代
実感なき、いざなぎ景気越え時の一部バブル域での高級化時代…
ご当地バーガーもあった。
さらに今、行列の出来るクォーターパウンダー攻撃で
下手したら、下手せずとも、そのボリュームは
「今日は、わりと贅沢できたぜ」的で
「堂々一食!」的な気分。

それは、「あんたが、歳とって食が細くなったせいよ…。」
と、言われれば
そうなのかもしれないのじゃが…。

天玉そば、吉牛、居酒屋…天玉そば、吉牛、居酒屋…という
私の黄金の食生活サイクルが
コンビニサンド、ハンバーガー、ピザ…に
とって変わられてしまうのではないかという
いよいよ食のアメリカ化?
と危機感を感じるわけでして(大げさに言うのなら)

…石田純一さんは違うこと言いそうだけども

昨日に続く新宿デパート内にて考える。

RICOH GX100
We Can Eat It Out | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

kozzy

2009/01/26 17:25 ・・・EDIT

  ううう~おいしそう・・・・・ジュル
最近食べた中では佐世保バ-ガ-のでかさに感激しますた。
たびたい・・・・
なんで体に悪そうな食べ物って美味しいんでしょうね??

ガラモン

2009/01/26 22:34 ・・・EDIT

  佐世保は、まだ未経験なんですよ。
たびたい…。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/246-bb9f7a58
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
