スポンサー広告
▲ pagetop
そばで、春菊と生卵
fl0812271JPG.jpg

この写真の店は犬の散歩の途中にある住宅街の細い通りで
ひっそりと商っている立ち食いだから、そんなに焦らなくても良いんだけど
ラッシュ時の駅蕎麦なんかでの注文、玄人はこう発するわけです。

「ソバで。あー、それから春菊。……卵も」

蕎麦屋だからソバなんだろうと
「春菊天と生卵で」
なんて頼もうものなら必ず聞き返される。
「ソバ?うどん?」ってね。
「じゃ、そばで…」と応えながらも釈然としない顔の素人を時々見かける


メニューの札どおり読むのも、まだまだ素人だ。

「え、っと、しゅんぎくぅーたまご蕎麦」

「え、っと、」で3秒、「しゅんぎくぅー」で2秒、「たまご蕎麦」で1秒
計6秒の間おばちゃんは蕎麦を茹で鍋に放り込む事が出来ない。
あるいは雑音の中で「たまご蕎麦」だけが聞こえて
春菊が入れてなかったりなどの事故もあり得る。

<ソバで。あー、それから>の間に
茹で鍋に放り込まれた蕎麦を確認しつつ
次の動作<春菊>のミッションを追加し、
つゆをかけるの動作の前後に
<たまご>のミッションを加える。
おばちゃんの作業は驚くほどスムースになる。

なかなか見事な頼みっぷりねぇ、と認められると
ネギを多めに入れてくれる(こともある)。

朝の慌ただしい時間、こちらも急いでいるし
あちらも忙しい時なので、これはまさにお互いにWINWINの関係(大げさ)
まぁ、たった5秒くらいだけど。

昔、友人がそんな駅蕎麦で緊張のあまり
「たまごうどんそば!」と
札に書いてあるとおり読んでしまい大爆笑。
そこまで緊張することはないのにね。

L10+D SUMMILUX25mm1.4
We Can Eat It Out | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

chant0m0

2008/12/28 02:05 ・・・EDIT

  ガラモンさんこんばんはです。
この文章読んで笑っちゃいました。
友人さん、緊張しすぎです!!
私はうどんが好きなので
とりあえず「うどんで!」だけは最初に発します。

ガラモン

2008/12/28 08:08 ・・・EDIT

  chant0m0さん>

コメントありがとうです。
ウケ狙いじゃなく、素で出ちゃった一言なので
店のおばちゃんも一瞬顔をゆるめましたね。

chant0m0さんは、うどん派ですか~。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/211-60d01324
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
