スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
青いタイルの窓枠と、雲の一つもない空と
fl0811260.jpg

…というタイトル付けは余計なお節介だ、と思うんです。

写真は見たひとがそれぞれに読めればよいのだから
「ぽかぽかした日差しだったのかな」でも
「きりっと寒い朝だろうな」でも。

じゃぁ
どういうタイトルを付ければいいんだろーと
これがまたいつも悩むんです。

「ギリシャの思ひで」と付けても
行ったこともなくウソ丸出しです。

「いまは、まだ、とても曖昧だけれども…」なんて
意味深なタイトルにしたところで文学的な意味なし。

「見上げれば格差」という批判的精神も更になく

せいぜい実態は
あぁ気持ちのいい天気だ、
相方は具合どうだ
お!きれいな家だ
趣味がいい、
ピントが合わない、
白い壁ねー、
でも足が疲れてきた、
腹は空いてない。
それにしても余裕のある人が
住んでおられるのだろね
今日はマフラーは余計だったか
そろそろ帰ろう…。
つー位の雑念だらけでうろついているワケなので。

とはいえ、この写真を掲げて

「まだ腹は空いていない」

なーんてタイトルをつけたら、もっとナゾだろうし。と、悩むのです。

他所の写真ブログへお邪魔して
その絵とタイトルのバランスの良いのを見かけると
いつも感心するのです。

CONTAX Aria+50mm+FUJI NATURA1600

スポンサーサイト
CONTAX MAN | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

さえる

2008/11/26 22:59 ・・・EDIT

  すごくかわいい、凝ってる窓ですね~
わたしはいつもいつもタイトルで悩みます。
大概見たままです(廊下だったら「廊下」:笑)
タイトルがつけられなくてボツにすることも多々。。です。

ガラモン

2008/11/26 23:27 ・・・EDIT

  え、え、えぇ~!驚
さえるさんも~!?タイトルで~~~?(にょろ多すぎ)

私はさえるさんのタイトル
「いつも感心してるリスト」上位です。
みなさん、悩みは同じなのですね、、、、、

ぱてぃ

2008/11/27 01:55 ・・・EDIT

  青いタイルと青い空。
きれいな写真ですね。
それだけで、お腹いっぱいな気持ちになります。

マティスを彷彿させるような。
日本にこんな色の「青」が存在していることに、
感動です!!

私は写真に無知なので、失礼かもしれませんが、、、
「言葉」が無くても、「何か」を伝えられる写真というものは、
とっても素晴らしいものだなぁと感じます。
だから、きっと、本当は写真に言葉をつける必要はないのかもしれませんね。


ガラモン

2008/11/27 09:07 ・・・EDIT

  パティさん、書き込みありがとう~!

最近、私モーレツにワーキングしていて
あまり日の基でもお会いできませんね。

マティス!いいよね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://flogking.blog43.fc2.com/tb.php/177-2fe6a05c
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
