スポンサー広告
▲ pagetop
八月の終わりに
fl1208310.jpg
GXR

はぁー。
今日もムラムラするなぁ…
…じゃなくて、ムシムシだ。

この夏も、ナンダカンダと働いたなぁと
遠い目をしていたら、もう九月だ。

きのう10年ぶりくらいで呑んだ旧知の編集者から言われた
「今時のアーティストは息するようにブログぐらい書けないとダメでしょ
ツィッターもフェイスブックもやってない?最近の深夜のニコ動なんて…(いろいろ続く)」
要するに、お前の事務所の一年以上も放置してあるスタッフブログは
大変にみっともないからどうにかせい、と云う意味の事。

まぁ私は「アーティストじゃねぇから」、とか言い訳したものの
仰る事はヒリヒリわかる。
はい、スイマセン。
このブログも10日にいっぺん更新できるか出来ないかのペースに落ちてしまっているし。

明日から、もうちょっとがんばろーっと
Bad Day Sunshine | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
26回目の夏、のころ
fl1208220.jpg
GXR

「毎日暑くて大変ですね!」
挨拶で、そう言ったら
「ばかやろー坊主。暑いから夏なんだよ!」
と応えるステテコのおっさんが、そこら中に居た気がする。
昔の話だ。
働き始めてしばらくたって、
自分もローン組んで、車でも買おうかなぁと
クルマヤに行ったら
「オプションでエアコンもお付けしますよね?」
と確認された、昔の話だ。

当時4〜50代だったオッサンからしてみれば
エアコンのきいたクルマを買って
下心130パーセントでドライブに行こうなんざ
戦後生まれの、生っちょろい小僧の戯れ言に聞こえた事だろう。

翻って自身が、ステテコのおっさん世代に成長してみると
「なんだオメー、小学校の教室にエアコンが効いてた世代かよ!?
ハハーン、さては、ゆとりだなー、おい」と
若いバイトの学生をおちょくってみたりして。
そして最後に一言「夏は暑くなくちゃ、さ。」だと。

世の中は快適で便利になった。
さらに知恵を使い、日々の暮らしを、それなりに耐え、それなりに楽しみ…。
原発が止まっても節電が進んで、結局この夏、
リンバンテイデンなる事態にまでは至っていないようだし。
進歩してるじゃないか!

進歩しないのは、おっさんの一言だけ。
「夏は暑いから夏」
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
新しいアーサが来る♪
fl1208160.jpg
GXR

せめて6時くらいまで寝かせろよ。

新しい朝が来る、かなり前、、4時ちょっと過ぎたあたりの早朝、
猫に舐められ、犬に吠えられ、
エサをせがまれ、散歩に誘われ、
結局、目を覚ましてしまうのです。

ようやくロンドン時間からの時差ボケも解消して
しっかり睡眠を取ってファイトです!な、決意が前提から崩れている。
朝飯を食って二度寝したりするもんだから
結局、一日中ぐったりで。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
下町変換
fl1208100.jpg

冗談だろと、いまでも思うんだけども
自分が育った辺りでは「し」と「ひ」が曖昧
と云うか…入れ替わって発音してしまう人が結構居て
「百円」を「しゃくえん」と発音するオジさんオバさんは普通に居た。
意図的に、粋がって、そう喋っているわけではなく
本気でそうらしいとなると、なかなかややこしい。
ただ、何でもかんでも「し」と「ひ」を入れ替えれば良いかと云うと
そういうわけではなく

例えば今日の出来事を、世間話ですると、こうだ。

「ゆんべ、早寝して、三時に目覚ましかけてたんだけどさ
起きたら女子バレーの、ナニが、ボロ負けしててよ
チャンネルかえたら、こんどはサッカーの女子も追い込まれてるじゃない。
そしたらもう目が冴えちゃって結局そのまんま仕事に行ったんだけど
昼、ニュース見たら野田首相のアレがとうとう決まっちゃって
韓国の大統領がどうだとか言ってて、なかなか、世の中騒がしいやねー」

アレとかナニとか、会話では誤摩化しているのだけれど

シノトリジャパン
ナデヒコジャパン
ショウシゼイゾウゼイ

ここらは、ちょいと怪しい。

が、タケヒマに上陸…は無い。
きっと何か法則があるのだろうけれど私には解らない。

マエダタケシコ…と、昔ばあさんが言っていたなぁと
…ナデシコ…タケシマ…少子高齢化…消費税…
こんな言葉が交錯して、思い出しました。

お盆には線香でもあげにいきますか。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
女子バレー
fl1208070.jpg
GXR

むかーしむかし
だんしは、くまだ、かわい。
じょしは、えがみ、みつや、たちが
かつやくしていたころ

バイト先のデザイン事務所で
「月刊バレーボール」のアシスタントをした事がキッカケで
私のエディトリアルデザイナーな日々はスタートしたのであった。

な、事で。いまでもバレーボールの試合は、つい見てしまうのです。
どうせ明日の朝刊は、男子サッカーや卓球の見出しが大きく載るでしょうけれど
中国をフルセットまで追い込んでの本日の勝利は大きいぞ。

テレビの前で独りガッツポーズしてしまったぞ。
我慢できずにブログを書いちゃったぞ。


予選のロシア戦も内容はかなりよかったしなー。
次に当たるのがロシアでもブラジルでも、
良い試合をしてもらいたいなー。

ニュース速報の音は未だに身構えてしまうが。

仮眠をとってサッカーを見る予定だったのに、さて起きていられるだろうか。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
