スポンサー広告
▲ pagetop
昇っちまったよスカイツリー
fl120530.jpg
K7

事務所スタッフの、とてつもない引き寄せ力を持つ、ササキさん。
いくつかの方法で応募しておいたら、なんと当選していたのだという。
普段、タワータワー言っている私に、一枚を譲っていただける事に。
はがきを書いたり、ウェブで登録したりな努力を一切していない
こんな私に、いいんすかぁ!有り難うございます。

私たちの持つのは朝いちばん、
8:00の受付時間指定チケットです。
もう、6時起きです。
トントの散歩もこなしました。
満充電したバッテリーと32GBのメモリーカードもしっかり装着し
準備万端なり。

スカイツリーに昇ったら
真っ先にやりたかった事、
タワーからの縦スクロール積み上げ写真!

興奮しましたね。
写真自体はご覧のように「?」な仕上がりですが
大満足です。

早起きしたので、眠い。。。
Power of Tower | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
新・東京タワーの現在/2012.5.26
fl1205290.jpg
Q

とても久しぶりな縦スクロール積み上げスカイツリー!

それがデスねー
明日、参塔するんですよん。


2010年1月17日...
当時まだ身長264メートルだったスカイツリー。
工事現場の業平橋まで遠回りをして実家に帰るのが
自分にとっては、お約束であったのです。

実家の近所に建つことが決まったらしい…とは聞いていたのですが
「あぁ、あれが今度建つ新しい東京タワーなんだ!」
と気づいたのは、遡ること4、5ヶ月前の09年の秋。
基礎を作っている頃は、チラチラと何やら工事をしている事に
気づいては居たのですが、「マンションでも建つのか?」と勘違いをしていて見過ごし
このブログで残っている最も古い記事は2009の秋だったのだ。

先週ついに開業も果たし、最近はすっかり有名スポットになりました。
遠回りして自分で写真に収めなくても、
テレビに、新聞に、その姿は見ることが出来るし、
どうせ暫くの間は、チケットとれないだろうし
大混雑の中でじっと待たなくてはいかんのだろうし、と
諦めモードで、近づかないようにしていたのだ。

先週末、久しぶりに遠回りして開業したタワーの周りを歩いたのでした。
運河の金網越しを、よじ登っていた撮影ポジションが
すっかり綺麗な親水公園になっていて、
そっちの方に感動したりなんですがねー。

んでも、あー、晴れて!明日!
Power of Tower | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
或る日の営団地下鉄で
fl1205280.jpg
LX

ダンス
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
箱根のハンサムボーイ
fl1205270.jpg
Q

将来の夢は、映画に出て有名になることなのよ。
ピピーブピピ、イエェィ!
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
有楽町
fl1205200.jpg
Q

連休後で梅雨入り前。ほっとする土曜日。
暑すぎず寒すぎず人出も程々で、鼻づまりさえなければなぁ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
鼻詰まりんぐな、一週間。
fl1205250.jpg
Q

なふ〜!
過ぎたよ、一週間。





GW前から風邪気味だったのが
先週末から、鼻を壊し、気管支に及び、風邪マックス。
今週は、何枚のティッシュを消費したのでしょう。
何本の樹木が燃えるゴミになったのでしょう。

バケツ一杯ほどの痰と鼻水が排出されたのではないか的な7日間。

それでも、鼻づまりの声になると
ヒロミ☆ゴーのモノマネなどをしてみたくなる自分。
来週はスッキリ過ごしたい…
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
3本目>>名古屋テレビ塔
10年以上前、初めて名古屋のタワーに登った時の印象は
「東京タワーの小さいヤツ、しかも昔っぽい。地味だし」
くらいなものだったのだ。

ところが今回、出会った名古屋テレビ塔には正直、困惑し魅了され、言葉を失った。

ビューリホー。

慣れない名古屋の地下道で迷子になって
目的のビジネスホテルを探しながら日が暮れはじめ
ライトアップした直後、唐突に遭遇したもんだから、その美しさに息を呑んだのです。

fl1205240.jpg
Aria

綺麗に整備された100メートル道路に植わった5月の新緑の間から見る
オレンジ色に照らされたタワー!

ビューリホー(再。

高台に立つ東京タワーほど、「どうだ参ったか」的な高さがない代わりに
構成するパーツの線が、それぞれ細く華奢に見えて
佇まいが実にエレガントだ。

こんなに女性的なタワーだったかしら?

このタワーは、「彼」ではなく「彼女」と呼ばないと
機嫌を損ねて怒られそうな雰囲気のシルエットです。

fl1205241.jpg

不思議です。
別府も、大阪も、札幌も、東京も
ガイドブックの写真で見ると同じ内藤多仲氏設計の
同様のポリシーで作られたデザインと思っていたのですが、、
(むしろ東京タワーに至る、途上の制作物くらいに思っていた)
目の前に見ると「美しい!」という溜め息は、
今まで経験したことのないくらいに深い。…うっすら涙ぐむ程。
(まだ見ぬ札幌はどうなんだろう?)

fl1205242.jpg
K5

この、地上から全体がおおよそ想像できる
程よいスケール感が良いのでしょうか。

fl1205243.jpg

一時は取り壊しか?という際からの
リニューアルが奏功したのでしょうか。

fl1205244.jpg

隣接した新施設、オアシス21とのコントラストにトキメクのでしょうか。

fl1205245.jpg

或いは、東京から失われつつある
昭和的なアイコンとのハーモニーに揺さぶられるのか。

fl1205246.jpg

まったく関係ないと思いますが、
名鉄のナナちゃん。

現在、訪れたタワーの中で、最もフェミニン。


勢いで始めたタワー巡りですが、
建築物に対して、このような気分になるとは
自分自身、とても意外なことでした。
Power of Tower | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ニッポンのタワー
fl1205230.jpg
Q

スタンプ帳をめくって確かめると
東京タワーに昇って「スタンプラリー」の存在を知ったのは
9月25日のことでした。

スカイツリーの営業が始まる前に
全タワー「塔破」を目標にしていたのだけれど、
残念ながら5塔、未だ残した状態で
なんと昨日、スカイツリーが開業されてしまった。

しかし日頃
「…このGWもキチキチのスケジュールで
巡ったんだけど、まだコンプリート出来ないんですよね…」
などと声に出して言ってみるものだ。

この間、仕事の打ち合わせの時に、タワーの話題になって
東尋坊タワーの話をしていたら、相手の編集氏の目がキラリと光り
「それならば、良いものを差し上げましょう」と勝ち誇ったように言うのです。

?????なんだろうと思ったら、

この本でした。

直前に仕上がり見本が出来上がった
打ち合せ相手である編集氏の最新の成果物なのだそうだ。

おぉーー!

思わず見入ってしまいましたね。
打ち合わせどころではなくなってしまうほど
この一冊には全国のタワーの美麗写真、蘊蓄が
惜しげも無く詰まっていて、とても楽しい美しい。大興奮です。

ココロザシ途上の「20タワー」は、まだまだ通過点にすぎず、
この世の中には色々なタワーがあるのだなぁと改めて驚いた次第。
あのタワー界の頂点に君臨しているであろうサイト「タワーファンタジア」の
主催者の方が監修しているガイドブック!!で、あーる。

ちょこざいなタワー初級者のわたくし
まずは、まずは、20タワー塔覇!
と、決意を新たにする今日この頃であった。
(風邪をこじらせ、鼻呼吸が出来ないゆえに鼻息は静かだけど…)
Get Book | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
新東京タワー開業
fl1205220.jpg
Aria

「大江戸タワー」とか「ゆめやぐら」とかの候補もありましたが
「とうきょうスカイツリー」という名前に随分なれてきて
近い将来、登りたいなぁと思うです。

「新東京タワー」じゃ、カッコ仮な印象強いものね。
写真は昨年秋、20タワー・スタンプラリーを決意した時のもの。
Power of Tower | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
撮るには撮れた
fl1205211.jpg
K5

しかし僕のKxダブルズームセットの
普段ほとんど使うことのない長い方のレンズに
昨日一個だけ売れ残っていた太陽撮影フィルターを
セロファンテープでぐるぐる巻いての撮影では
よく新聞やテレビで見るような写真と比べると
シャープさにいま一つ欠ける。
にわか天体写真家ではこんなもんかなー。

1000年後は、しっかり撮ろうと。

眠くてボーッとしていたけど、神秘的だったなぁ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
買えたことは買えた
けれども

fl1205210.jpg
X10

約1500円也って。

まぁ、いいかな。
それよりも「朝、眠っていた」なんて事にならないように
と考えると
眠れなくなるんです。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
明日の朝のために
fl1205201.jpg
Q

やはり金環日食観賞用眼鏡を買っておくべきだったかなぁ。
今日どこかで、まだ売れ残っているかなぁ。
普通のサングラスの上からNDフィルターをかざすのじゃダメかなぁ。
いずれにしても、その時間に寝坊していたりしないかなぁ。
なんだか急にソワソワしてきた。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ビズぃネス、ホテール
fl1205190.jpg
Aria
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ボーー
fl1205180.jpg
Aria
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ラッキー麺
FL1205170.jpg
K7

人生のラッキー麺、僕はカルボナーラ。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
巨大ニョロニョロ
fl1205160.jpg
Aria
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
川辺にて
fl1205150.jpg
Kx

もうすぐ梅雨入りして、夏になって、秋がくる。
冬物買わなきゃ。
PENTAXMAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ゾンビの顔も三度
fl1205140.jpg
X10

この二人とデスボーイを歌ったのだが、私は42点だった。
次に期待しておくれ。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
JPタワーの時計の針
fl120513.jpg
Q

気がつけば廻り始めていたよ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
東京駅
fl1205120.jpg
aria

ずいぶんゴチャゴチャしていて埃っぽかったなぁ、と。
あとで見返して思うのだろう。な東京駅。
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ごちそうさまでございます
fl1205110.jpg
Q

奢ってくれよ。と頼んだら、本当に奢ってもらえた。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
気候変動
fl120510.jpg
Q

激しい。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
フライパン
fl1205090.jpg
Q

飛んできたら怖い。かなり
PENTAXMAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
サルコジ・ショーック
fl1205181.jpg
u4r

ちょうど5年前のGWを、おフランスはパリィに旅行をしていていた最中
当時のサルコジ候補とマダム・ロワイヤル候補が
大統領選最後の舌戦を繰り広げているラジオの生番組を
たまたまタクシーの中で聴いたのでした。

言葉のわからない外国人の私が聴いていても
揚げ足を取り合い、罵りあっている空気はビシビシ伝わり
もう、まったく、人間の世の中ってやつは…と
面白悲しく感じたものでした(遠い記憶だ)



ギリシャ連立与党か半数割れ、
ロシアはプーチン復活。世の中動いてますね。
安泰だろうと思われるが、小浜氏はどうだろう。
シュウキンペーは決まりだろうけれどチャイナ9は削減ですか。
イミョンバく、ノー突きつけられているみたいだが
ドジョウは柳川鍋の頃まで泳ぎきれるのか。

ビートルジュニアたちは五輪に向けて、ちゃんと音合わせしているのか、気になるザンス。

私といえば昨日の連休明け、遅刻せずに仕事場に辿り着き
日経平均ほどは下げず、立派に夜まで働き、帰ってきたぞ(偉い!)

高級中華の冷菜の盛り合わせが食べたい、深夜。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
2012年の月島
fl1205070.jpg

Aria
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
だから音楽から遠ざかっている
fl1205061.jpg
Q

これを解くのが面倒で、すぐに諦めてしまう。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
チューリップ
fl1205060.jpg
Aria

赤白黄色〜♪と言っているうちに連休が終わるそうじゃないか。
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
そうか。ライブか
fl1205052.jpg
Q

何百年ぶりだろう、武道館!
そういう項目が失われていた。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
鯉のぼり
fl1205050.jpg
Aria

1日にアップしたのと同じ場所の鯉のぼり。
気のせいじゃなくて(気のせいもあるけど)
フィルム写真は気持ちがいいのだ。

fl1205011.jpg

ピントの外れ方も盛大なのだ!
CONTAX MAN | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
きよし
fl120504.jpg
GX100

大日本節電音頭♩とかさー、
ふざけた歌を聴かせておくれよ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
