スポンサー広告
▲ pagetop
R0012375.jpg
R0012381.jpg
R0012384_20110329041923.jpg
R0012395.jpg
R0012409.jpg
R0012383_20110329041203.jpg
R0012351_20110329041204.jpg
R0012346_20110329041204.jpg
R0012372_20110329041204.jpg
R0012412.jpg
GXR

地震から三度目の日曜日。
仕事の合間に外へ出た。
ホコ天の中止された銀座中央通り。
知事選、ソメイヨシノの膨らんだツボミ。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
The Circle Game
半分の明かりの事務所で
Jwaveから流れていたジョニミッチェル。

While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
radiation risk
夜中に目が覚めてCSのCNNを見ていたら
アメリカンなお天気キャスターが日本列島の地図を前に
明日の風向きや向こう三日間のSENDAI,FUKUSHIMA周辺の
予想天気を解説していた。
宇賀さんの切り口とは随分違う雰囲気だ。

ほうれん草に続いて今度は水道水か。

ちょっと昔(70年代)まで、東京の水道水はカルキ臭くて不味かった。
それでも二日酔いの朝はゴビゴブと飲んでいた。
三島や沼津から遊びにきた知り合いが
よくもそんな臭い水を飲めるもんだなぁと感心された(気味悪がられた)

水なんて買って飲むものじゃなかった時代の気分から変化したのは80年代頃
少しずつ、六甲だ南アルプスだと出回り始めて
いつの間にか買って飲むようになっていたのだな。
リッター140円のガソリンの方がむしろ割安だろとケチ付けながら
500mlペットボトルに金だして。

時は移り
さすがに東京都水道局も、そんな汚名を晴らすべく
「東京水」プロジェクトとかで
最近は水道水もおいしいよと宣伝し始めていた矢先じゃない。
ペットボトルは石油由来の樹脂を使っていて
さらにそれを仲卸から店頭に運ぶトラックの燃料代
いつでもヒヤヒヤにしておくための小売店の電気代…。
環境に優しくないでしょ、水道水を飲みましょう…てね。

んでも面倒がりの私は相変わらず自販機やコンビニでペットボトルの水を買っていたのだ。

Co2排出モンダイ云々には無頓着だったのだ。へそ曲がりだし、マイボトルめんどいし。

ところがドデスカ、仕事帰りのスーパーも
家のマックで覗いたアマゾンも売り切れ続出、次回入荷未定ですと。オマイガーッ!

飲むぞ俺は。
いまこそ東京水。
へそ曲がりだから。
なにしろ、エコだし(笑

地震のおこる前、このところ盛んに言われていた
官民一体となったパッケージビジネス…。
クリーンエネルギーの輸出。
安心安全の水ビジネス、追いつけ追い越せヴァリウォータ、スエズ社。
操業以来無事故ですからね、の高速鉄道。
みんな地震で味噌付いちゃった感じ。

でもここでションボリしてはいけない。

明日の朝も二日酔いの脱水症状を改善するため
立ち食いそば屋で、わかめ蕎麦にゴボウ天をトッピングして
店の水をガブガブ飲む普通の生活をしよう。
パニックを起こさず泰然と過ごそう。
この国難を乗り越えるために。


…あ、でも、一応アマゾンで
知床深海の水 2リットル、ポチしちゃいましたけど。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
let it be
昨日、電気を半分消している仕事場のラジオから聞こえてきた。

While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
性格のモンダイ
うちの犬や猫の話。
センシティブな性格のやつは夜中
ちょっとの余震で吠えまくり怯えまくる。
のんびりこいたカシミヤなどは
腹が減るまで爆睡している。
どちらのセンスがサバイブできるか?
閉じたマンションの室内では
カシミヤ的に過ごす方が省エネで得策だろうな。
ジタバタしても無駄なのだ。

fl110317-.jpg
GF1
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
地震
フロッグのスタッフ及び、ご家族は
とりあえず無事に帰宅されたようです。

被災された地域の方々、、心配です。
眠れない夜が続きますが、なんとか。。

原発もかなり心配ですが、落ち着かないと。
週明けからも当分イレギュラーな状態が続きますが乗り越えましょう。

こんなときデザインという仕事はとてもひ弱に感じますが
冷静に伝えて行く作業しか出来ませんから。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
