スポンサー広告
▲ pagetop
仕事納め2010
fl1012280.jpg
PENTAX K7+FA31mmF1.8AL Limited

昨夜はフロッグの仕事納め&忘年会でした。
写真は近所の店で中華の薬膳鍋をつつき
事務所に戻った後に写真をプリントアウトをして
遊んでいる光景です。
30分前の鍋が「思い出」になってしまう
デジタル時代のスピードは
これだから恐ろしい。

学生アルバイトで手伝ってくれていた諸君のうち数名は
就活や卒業でフロッグを去ります。
同時に新しいメンバーが加わってくれることになってます。

2010年は、いろいろな新しいジャンルの仕事に関わらせていただきました。
イソフラボンに仕事をさせていただき、スタッフ一同感謝であります。

来年も皆様にとって良いお年でありますよう!




仕事納め後、延長戦12回突入中
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ケーキの写真
fl1012230.jpg
GF1

ケーキの写真の立ち会いで立川。

毎度の事ながらカメラマンの脇で
小さめカメラを持って、キャーキャー、ペチペチ
鬱陶しいデザイナーですが、
手持ち無沙汰なんです。申し訳ないです。

昔だったら、ポラがあがってくる間、
ボソボソと世間話をしたり
あがったポラを凝視して
ボソボソ世間話したり
…な、間(ま)があったのですけどね。
デジタルカメラな現在、そういう時間の流れ方が激変しましたね。

撮影が終わった後も

「んじゃ、ラボには明朝入れるんだし、餃子でも喰って帰るかね」

という事にもならず、
カメラマンは、この後ソッコーで
ローゲンゾーして
ジェーペグのデータを
サーバーに上げる作業があるので
今日は、お先に失礼いたしますな世界。

カメラの後ろで腕組みしながら
「景気(ケーキ)良く、バシッとヨロシク!なーんちゃって、わーはは」とか言って
シーンとさせる訳にもいかないからさー。

こんど餃子喰おうね!
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
いまさら感動のフォトショップ
昔々の、アレですよ。
デザインでドロップシャドーを着けるのに
アルファチャンネルを駆使してナニしたりの苦労が
いまではすっかりイラストレーターでもインデザインでも
簡単に出来てしまうようになって

正直なところCS以降のフォトショップ、
ただリサイズしたりファイル形式を変えるくらいのことでしか
使っていなかったのです。
眠い原稿の見た目を良くするために、少しだけレベル補正かけたりが、せいぜい。
本格的なレタッチは最終的に印刷所の仕事ですし。

しかし自分のカメラでもRAW撮影が出来る事を発見し
それをCS4で開く喜びを覚え、ぐりぐりしているうちに
デザイナーがそこまで知らんでも良いような禁断の領域にハマっているのです。

レンズ補正やら覆い焼きやら、
かつて触った事がないようなところで、いまさらながらキャーキャー驚いているのです。

んな事しても所詮はアタリ原稿なんだから
早く文字数出して、レイアウト決めろという事なんですがねー。
マルチエフェクターを手にしてヘッドフォン経由で
同じフレーズを弾き(聴き)まくる中坊みたいなもんです。

fl1012221.jpg

fl1012222.jpg
SD15

知らなかったなー。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
結婚式
fl1012201.jpg
5D+contax planar 1.4 50mm

元スタッフのだった女子の結婚式に出席な日曜日。

隣のテーブルに座る「新婦側の女子」と仲良しになって
特別なカンケーに発展するでもないおっさんにとって
心臓に悪く憂鬱なのは、まさかの「ご挨拶を一言よろしく」のプレッシャー。
泣きも笑いも取れぬまま終わりましたが…。

泣く。

新郎も新婦も、
ザブザブ泣く。
悲しい訳じゃぁないんだろうから
うれし涙なのだろうけども
ジャブジャブ泣く。

おい。
大丈夫か?
な、くらい泣く。

まぁ、おめでとうでござい。



この日曜日はダブルヘッダーっちゅうやつで
一年間とうとう行けずに終わった
ギター教室の忘年会が夜に控えていて。

ウコンの力や、ヘパリーゼの祈りで
どうにか生き延びている毎日なのだ。

飲まなきゃいいんだけど
めでたい席だし、
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今週もガンバロウ
f1012200.jpg
Kx
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
東大銀杏並木(今年は間に合った)
間もなく見本誌も刷り上がるであろうUT本の復習
兼、昨年間に合わなかった安田講堂前の黄色く染まる銀杏並木撮影
兼、ローマ行きのカメラ機種、最終選考
兼、11月に入って急激に増えた体重を抑制する運動
兼、週末から念願であった駿河台下のキッチンカロリーで「カロリー焼き」を食べる
兼、先に発売されたテツMOOK…本屋さんでの、あの子の行方を探るため

行って参りましたのでした、本郷~お茶の水散歩

fl1012050.jpg

晴天。
金曜日の嵐で
もうすっかり飛び散って
ガッカリな風景かもと心配しておったのですが
まぁ、どうにか
こんな具合でした。
金色の絨毯。
踏みしめ
気持ちのよい日曜日。

スケッチの方や写真の方
日本語検定の方々で大いに賑わっておりました。

fl1012052.jpg

fl1012051.jpg

fl1012053.jpg
SD15
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
溝に落ちかけた落ち葉ちゃん
fl1012030.jpg
Kx

いったい何だったのだろうか昨日の天気。

7時頃に薄目を開けて見たカーテン越しは真っ暗で
「悪いねトント、どうやら今朝は昨夜からの雨が続いているみたいだから散歩は無しだ」
やる気満々のトント君を説得している最中、見る見る外が明るくなって
カーテンを開けると青空に太陽がまぶしい。

恐る恐る散歩に出かけると、晴れているのにバラバラと空から水が降ってくる。
しばらく歩いたが、どうやらコレは木の枝やビルの壁に付いた水滴ではなく雨なのだ。
15分ほどで散歩を中止して、支度を終えた後、仕事場に向かう頃が最も雨脚も風もピークで
乗ったタクシーのワイパー全速モードでも前が見えない程の豪雨。
しかし黒い雲の間から太陽は、えらく力強く輝いている。
普段、初乗り料金から一回二回メーターが回るくらいの10分もしないで着く距離なのに
どこの交差点でどうなっているのか、交通が麻痺してクルマがなかなか進まない。

この日曜日は晴れると聞いていたから
上野公園から本郷あたりまでカメラ散歩して銀杏並木でも撮影して
お茶の水でカロリー焼き喰って過ごそうと計画していたんだけれども
この強風では、よっぽど根性のある葉っぱくらいしか残ってないんじゃないか。

とりあえず家の近所の落葉樹たちは
あの嵐の前と後でズイブン表情が変わってしまいました。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
牛鍋丼、おっかけ小鉢
fl1012021.jpg
GXR

昨日ネットのニュースで知り、
さっそく夜食にと考えていたのだが
今日は会社の定期検診でバリウムを飲む予定があったため
検診終了までじっと我慢をしておりました。

採血、心電図、レントゲン…。
「たばこを止めなさい。お酒を控えなさい。運動しなさい」
いつもと同じ警告を今年も神妙に聞くふりをしながら
頭の中は牛鍋丼のことでいっぱいでした。

かねてから牛鍋丼のあの豆腐は
どのタイミングで食べるべきか
悩んでいたのです。
しかし、もうこれからは悩まなくてすむのだ。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
汽車ぽっぽ広場
fl1012010.jpg
GX100

ぁあー、いやだな。
酒を飲むのは好きだけれど
忘年会の季節は憂鬱なのだ。

飲み過ぎるから。

調子に乗って飲み過ぎて
毎日二日酔いなのに年末進行で追い立てられる。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
