スポンサー広告
▲ pagetop
失われた時を求めて
fl1007243.jpg
GXR

買っちまったよプルースト。

fl1007241.jpg

食っちまったよカツカレー。

fl1007242.jpg

南海の店先に飾ってある木彫りのカツカレー象像。

カレーを食っている間わたしは、
香辛料の香りと真夏日の熱気のせいで、うつらうつらと
まるで催眠術にでもかかっているように
二十代半ば頃の神保町ライフを思い出していたのだ。
奇数日は「南海」、偶数日は「ジロー」、日曜日は「カロリー」と
ほぼ毎日「キッチンなんとか」で、お昼ご飯を食べていた
三和の編集だった青森出身タカハシ君の事。
タイガース狂編集長のゴトウさんの事、
メディアpressモリタさんの事、
同級生シワクさんの事。
ヒグチさんも大変な恩人だ。
ガ口ガ一ロ長戸さんの理解不能の新しさ…。
なんだかんだフリーランスデザイナーとしてのスタートは
この界隈でスタートしたのだった。

盛りの良い南海のカツカレーは夜になった今も消化しきれていませんが
こんな全集買ってしまったものの、きっと読み終わらないだろうなー。
でも綺麗な本だから良いのだ。

fl1007240.jpg

「ヒラメフライと生姜焼き」にするか、ずいぶん悩んだ。
Get Book | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
神保町
fl1007200.jpg
GXR

日曜日は昼過ぎてから神保町巡り。
実は土曜日も来ていて、スズラン通りが
集英社ワンピース祭りにつき、すこぶる歩きにくいので
ラドリオ、ミロンガの横道にパス。

お目当てのキッチン南海はワンピース祭りだろうが何だろうが
やはり定休日であった。

もうひとつのお目当ては、
界隈の某古書店に白水社版プルースト「失われたときを求めて」
全13巻が二万円台という値段で揃っていて
こんな小説読み始めたら、世の中のニュースとか
どうでも良くなって、、没頭したい、現実から逃げたい願望が
むくむくしてしまい、仕事にならんだろうと一旦あきらめたものの
再び偵察というわけだった。

メタルスライムをチコチコ倒して
新しい称号を貰う日々よりはまだマシなのかなって。

なにしろ、あのミントブルーの箱入りで金色の帯の巻かれた装丁が大好きで
欲しいナ病が発症してしまいそうなのだが
13冊というスペースが大変。

「リーマン後がわかる」本とか、
「体脂肪がみるみるおちる」本とかのたぐいを
どうにかしてしまい、スペースはどうにかなるかなという誘惑に負けそうだが
鼻の悪い僕には「マドレーヌの香り」がどうしたこうしたの
物語を最後まで読み切れるかというと
全く自信がないのだな、これが。

でもさ、
「プルースト?なかなか長くて退屈だったけど、読んでみる価値はある本だね」
なーんて、インテリぶったスケベな老人になりたいじゃん。。

ジャズギターも弾けるようになりたいし、
たまには、うっとりするような写真も撮りたいし、
しかし全く時間がたりない。人生のスピード、速い。
Bad Day Sunshine | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
築地は今日もまた真夏の暑さ
f1007170.jpg
EP1

帰宅後に見たニュースでは
大雨で犠牲になった地域があちこち。
東京は恐ろしいほどの夏空。

なんだかやっぱりほんとに
自分が子供の頃の気候と違ってきているのですかな。

本日もなるべく
ほげーっとして過ごし、
地球の事を考える余裕は、あまりなかったけれども
確実に人類全員が1970年代レベルの暮らしに
戻らないといけないのかなとか
考えたり、考えずにエアコンの設定を下げたり。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
海の家ラーメン
fl1007160.jpg

サッカー&選挙、イベントが過ぎて
なんだか夏も終わりだなぁ…って
虚脱していてはいけない。

先週まで大忙しだったので今週は超さぼりモード。
もう梅雨明けか?天気がよかったので
横須賀線に乗り鎌倉の由比ケ浜。

写真展でみたラーメンを食べたくて…。
鎌倉海の家『パパイヤ』の、普通のラーメン。

美味かったー!

海の日以降は、きっと大賑わいなのだろうけど
今はまだガランとした海の家。太陽と海風、ビールとラーメン。
とても贅沢なひと時だった。
We Can Eat It Out | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
パパイヤ…
fl1007102.jpg
iphone

なんだか最近AFが不調だったKxのレンズ。
新宿ペンタックスフォーラムへ看てもらいに行ってきたのだ。
灼熱高層ビル街をひぃひぃ喘ぎながら。

診断結果はボディもレンズも入院との事だ。
ありゃー。ボディまで「念のため」入院してしまうとは…。
新宿の街を撮ろうと他の交換レンズを持って行ったのに断念。

隣のビルで市橋織江さんの写真展
『パパイヤと海の夏』を見て帰ってきた。
あぁ海の家!ビール飲んでラーメン食べたりしたいなぁー。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ブックフェア
fl1007100.jpg
GF1

大昔は晴海に行けば良かったのだ。

Get Book | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
パラボラアンテナとスカイツリー
fl1007090.jpg
Kx
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
たぶん眠ってしまうのだろうけども
fl1007080.jpg
Kx

どおあぁ~!

サッカーボールが
パンダの生首に見えてきた。
中国の土地バブル崩壊はあるのか~?!

心配で眠れないぜ!

と言いながら眠ってしまうのだろう。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
歌舞伎座の現在100707
fl1007070.jpg
GF1

少し前までは
消え行く建物の前で
名残惜しい気持ちを抱き
カメラを構える人々が大勢居て…(含む自分)

で、最近はどうなのか、というと
割とフツーーー、に工事現場な感じです。

自分は「昔は銀座にも都電が走っていてね…」
というほどの世代ではないが
風景は変わってゆくのだな。
悲しいとか楽しいとは別に。

水色の覆いが、なんだか綺麗だ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ジミヘンTの男
fl1007060.jpg
GF1

ジミヘンTシャツの男から電話があり
自分のギターが修理中だから
何か一本貸してくれという。
ジミヘンなのにそれはかわいそうだと思い
あまり弾いていないけどカッコいいから手元に残してあった
G&Lのテレキャスターシンラインモデルを貸した。
本当はストラトが良かっただろうけど
文句言うな。

待ち合わせたデニーズでカレーを食べた。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
三浦海岸
fl1007050.jpg
Kx

所用あり、日曜日は三浦半島。
きっと混むぞと朝早めに出かけたが
存外スムーズな道のりで、ぽっかり時間が空いた。

あぁ海だなぁ。
蒸す。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
去年の
fl1007040.jpg
LC-A

何撮っていたんだろか、ロモで。
風呂屋の壁ですが。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
来週は参院選モード
fl1007030.jpg
GF1

サッカーの盛り上がりで、
すっかりこの夏も終わった感があるんですが
やっぱりまだこれからだ。

口蹄疫も名古屋場所も
下がり続ける株価も
基地モンダイも
税制、年金モンダイも
曖昧に燻り続けて灰汁抜けしないままの状態で

「この国を良くしましょう!」と
バカでかいボリュームで叫ばれても
戸惑うんだなぁーー。

ぎょえ!ブラジル負けた。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
紫外線
1007020.jpg
GF1

日差し、容赦ない。
日焼けしましたか?と聞かれた。
僕のような、ほとんど室内で過ごし、
しかもTシャツでも許される仕事は
暑いとか言っちゃいけないなぁと
外を歩くスーツの人を見て思う。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
夏空とカツカレーとヤマシタさん
fl1006310.jpg
GF1

事務所にカメラマンのヤマシタさんが遊びにいらっしゃった。
ヤマシタさんはとても優しい目をした人だ。
こういう目をした人が良いポートレイトをきめるんだな。
僕のような険しい目では撮れない写真だ。

昼時だったので一緒にご飯を食べに出かけた。
大盛り好きな男も一緒だったから、久しぶりに築地市場、場内の豊ちゃん食堂。

向かう途中、悪夢のような夏空。

6月30日、築地の空。
真夏みたいだ、と思ったら、もう明けると7月だ。
W杯で、良い気分にさせてもらって
僕の中では、なんだか「終わった感」の漂う水曜日。
でもまだ夏はこれからだった。

ごはん少なめのカツカレーを食べた。

fl1003311.jpg

水をごくごく3杯おかわりした。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
