スポンサー広告
▲ pagetop
『空気人形』を観たのだ。
fl1005310.jpg
Kx

ずーっと、気になっていた場所。
そして、気になっていた映画だった。

「リンダリンダリンダリンダ」一回多いか?
歌を歌っていた、あの女優、ペ・ドゥナさんですか、上手い。
が、このベンチと周辺をロケ地にしていたのだな。

対岸の佃島側はニョキニョキ高層マンション
地上げ途中でバブル崩壊な様子の湊側は
駐車場だらけになってしまっていて不思議な景色だ。
もとは鐵砲洲稲荷神社の氏子たちのお膝元だ。
運河沿い物流拠点、物と人が威勢良く行き交う活気のある街だったのだろうなぁー。

映画館でじっとしているのが苦手なので
ようやくDVDを借りてきて観ることが出来たのだ。

どうせ借りるならと
人形つながりで『サロゲート』。
泣ける話も観たいぞ、と
『なくもんか』クドカンつながりで『少年メリケンサック』
元ハタチ女優つながりで『曲がれ!スプーン』。
脈絡なくペネロペな感じで『それでも恋するバルセロナ』…。

借り過ぎだろ、ちょっとぉー!な週末。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
怪しい撮影者と、もっと怪しい工場の話。
FL1005300.jpg
M3

とあーる、晴れた日曜日の午後三時前後のことである。

実家に顔を出すのにクルマで移動の道中、
未現像のフィルムを7枚ほど残したM3があったから
なんともなしに傾きかけた五月の西日を、
クルマを降り、さてパチリという最中。

「ちょっと、ちょっっとぉー
ナニ撮ってんのぉー!ダメだからぁーー」


…もしかして、俺に言ってる?

In My LEICA | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
勝手にロケハン
fl1005290.jpg
E-P1

アラサーな美男美女の撮影が
わが愛犬トント君との散歩道付近で決行されるのだという。

頼まれてもいないのに
勝手にロケハンなのだ。

デザイナーから、こんなもん渡されても
カメラマンは、いやーな感じ300%だろうが
ここはひとつ、「地元愛」という事で、ね!
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ポッド、来た。
fl1005281.jpg
Kx

想っていたより軽く、
wifi接続だからか?iPhonの時のイラはなく速い。

3G回線ではドーナノカ?
毎日持ち歩くとしてバッテリーはドーカ?

5万円弱の投資で7掛け程度の電子ブック購入な世界…
ビミョーなところだけど。ねぇ。

騒ぎすぎるのもアレだけど
完全無視もナニだから…って、ことですし。

クリスピーなんとかドーナッツ、お初!
みたいな部分も確かにあるのだ。

(手タレ*ヤマモ)
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
電子書籍の衝撃
fl1005280.jpg
E-P1

いよいよ、本日発売、iPad。

一応アップルストアに予約を入れてあるから
もうじき届くんだろうけど。

さて、雑誌や書籍に関わる我が事務所としては
かなり注視して行くべきモンダイなのだ。

紙の本は大好きだけど
あたらし物好きでもあるからね…。

しかし、まぁ、いきなり動画サイトに飛ぶ電子マガジン…なんて世界よりも
案外「南沙織写真集」なんかが出てきたりしないかなー。
「麻丘めぐみ写真集」もいいなぁ。
↑なんだ、このオッサン。

あまり浮き足立つのも、必要以上に悲観的になるのも違う
この本を読んでの正直な感想なのだ。

バルザックの小説は電子ブックでは読まないだろうな、と、現時点では思うけれども
グールドのバッハをiPodで聴いているし、
園正の落語もiPodに落としているからねー。
わからねぇっす、10年後は。

「麻丘めぐみ」じゃなくても、大復刊ブームみたいな事が起きて
ロングテールのオモシロ本がシャリーンと入手できるようになれば
純粋に一読者としては楽しい
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
墓マイラー本
fl1005270.jpg
E-P1

去年の5月はキヨシローさんの
お葬式に並んだんだったなー…と、
思いながらGWを挟んで作ってました。

「墓地散歩」

他人の墓参りだけじゃなく
親戚や家族の墓参りにも行かなきゃなー、ですが。
読み込むと結構ハマりそうな本に仕上がりました。

宣伝でした。
FrogKing | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
家呑み、その後
fl1005240.jpg
EP-1

去年作った「今夜は家呑み」好評を受け
今年は「自分定食」発売なのだ。

基本コンセプトは、ま、家で飯作る…というと身も蓋もないが
一品より二品…と作れるようになったら
それをカスタムして組み合わせ
自分だけのヘルシーでオイシーな定食を作ろうという事なのだな。

んな事いっても行正本です。
どのレシピも簡単でソッコー作れる。

久々の宣伝でした。
Get Book | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
雨の休日くらいは少しじっとしていればいいのに
fl1005230.jpg
L10

ということで、少しじっとしてました。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
新富町のフィジカルグラフィティなビル
fl1005220.jpg
pentax Kx

ってほどでもないか?

ま、それはそれとして、久しぶりに
Custard Pieを聴いた。
めでたい。

気持ちいいわん、ジョンボーナム。
PENTAXMAN | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
乗り継ぎの地下道
fl1005190.jpg
LX3

結局そのまま歩いてしまう事も多い。
晴海通りの下の地下道。
天井が低く、いい感じに、ささくれ立つのだ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
わんぱくな二人
fl1005180.jpg
GXR

このウィンドブレーカーはグッと来ます。
LOVELY RICOH | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
サボテンちゃん
fl1005170.jpg
K7

砂漠や波打ち際で過ごす生き物は
したたかで強いなぁ、と。

今日、久しぶりにiTUNEで、ですが
音楽を聴いたのだ。
頭がスカスカで暫く音楽を聴く事が無かったのだが
少しだけ聴いてみようかと思ったら
iTUNESの使用許諾のメッセージ。

ガーん!
どんだけ音楽を聴いてなかったんだよ、おい。

写真は近所の家の鉢植えで暮らす過保護なサボテンですけどね。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
青東京タワー
fl1005160.jpg
EP1

帰り道、かちどき橋をわたって振り返ると
東京タワーが青くライトアップされていた。
ちっちゃくて判りにくいけど先端はいつものオレンジ色。

ワールドカップだからか?
マイケルジャクソンの、なにかやってるからか?
と思ったら、

東京タワーのサイトで見たら、週末になると
なにやらダイヤモンドヴェールというライトアップをしているようだ。
たまたま青いときに通りかかったのだな。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とんでもない晴天
fl1005150.jpg
EP1

仕事の移動中ですが
こんなに青い空を凝視するのは久しくなかった気がするのだ。

♩しらなかったよー、くもがこんなに、しろいとわー(空が青だった?)

紫外線に気をつけなくちゃだわ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
四つの人生
fl1005140.jpg
EP1

昨晩の記念写真です。
よく言えば異業種交流会。
もっとよく言えば同時代人の魂の交流。
あえて飲み会ではない、と言い切る。
一つ消えている左側はロンドン方面の魂。
かも。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
公衆電話
「あ…おれ。3組の佐久間。」

fl1005130.jpg
Kx

「小池?寝てたー?ワリィワリぃ
あのさー、親、大丈夫?
今電話出たのお袋さん?
10円玉ねぇから、アレだけどさぁ…」

とかなんとか、ドキドキでいい感じになって
本当に10円玉がなくなってしまうような
ドジで切ないアイコンで無くなって久しい電話ボックス。

固定電話の所有債権や
殆ど使い道の無くなったテレフォンカードの
代わりに、少しは電話ボックスという
風景を残していただきたいぞ。
PENTAXMAN | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
かちどき橋
fl1005120.jpg
Kx

W杯、参院選…。ギリシャの次とかさぁ。
この夏もキンチョーの夏だなぁ。
と、歩いてわたる霧雨の隅田川。
PENTAXMAN | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
そろり退室
fl1005100.jpg
EP1
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
名曲喫茶築地ニコライ寺
fl1005090.jpg
fl1005091.jpg
fl1005092.jpg
EP1
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
んも~♩ギリシャん
fl1005080.jpg
LX3

四人に一人が公務員って?まじですかい。
こちらは四人に三人くらいが中小企業ざぜ(…だったっけ?)

来週も、がんばろーっと。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
M6に7★てんとう虫
fl1005070.jpg
EP-1

さて無事に帰る事が出来たのだ。

予約投稿通り。に、渋滞知らずだった。ほっ~

予約投稿と違い、腰は。今ひとつ。ぐぎっ!

想定外の出来事。
宿についてウトウトして目を覚ますと
カメラにてんとう虫。

東京の、もやしっ子は
もう、コレだけでジワーンですから。扱いやすい。
In My LEICA | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
トントと寝ている、はず。
fl1005060.jpg
Natura

いや、下りは全く渋滞知らずで
思ったよりも、あっという間に到着しちゃいました。
腰の方もゼンゼンヘッチャラで快調です。

って、予約投稿なので、
あくまでも、理想を言ってみた。
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
トントとドライブ
fl1005050.jpg
EP1

渋滞と腰が心配なのだが、
一泊だけ犬連れてドライブ旅。
6日は仕事に直行なのだ。

渋滞と腰が心配なのだが。
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
風鈴屋
fl1005040.jpg
EP1

四月の終わりまで
あんなに激サムだったのに
五月に入って、いきなり風鈴屋とは!

そりゃ、体調崩しますよ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
薔薇とサムライ
仕事熱心な私は
自分たちの関わった本が
どうなっているのか

気になって、気になって、
なってなって仕方ないのだ。

どんなお方が買って行かれるのかしら
お店の人からゾンザイに扱われていたりしないかしら…

んなワケで行っちまったよ梅田芸術劇場!
劇団☆新感線30年ムック!

fl1005033.jpg
L10
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
佃、住吉神社
fl1005020.jpg
L10

普段は犬と一緒だから
入らないんだけど。
今日は腰痛のリハビリですから。。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
新・東京タワーの現在/2010.4.30
腰の激痛に耐えかねて、
鍼灸院で針を打ってもらい
杖をつきながら行ってきたのだスカイツリー。

4月中旬の定点撮影が出来なかったので
もう400メートル位に伸びているかと心配していたが358m。

fl1004010_20100430205501.jpg
fl1004011_20100430205501.jpg
fl1004012.jpg
fl1004013.jpg

うーん、惜しい
テッペンの一枚が大きくずれた。

今年のはじめに見たときよりは、やはり成長しているな。
定点撮影の場所も、いずれ一旦囲われて整地、というような事態も起こりうるので
いつまで同じポイントで撮れるか判りませんが
この試みはPモード、NOフォトショップで続けるのだ。

fl1004014.jpg

こいつは思い切り広角24mmフォトショップ加工。

あ、それからちょっと前、なんだか撮影スポットとなっている十間橋からの逆さタワー。
少し前に実家に帰った時、遠回りしてパチり。
日没前で、割とゾクゾクします。
ご同輩大勢の中、コンデジでささっと。

fl1004150_20100430212251.jpg
LX
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
