スポンサー広告
▲ pagetop
Fly me to the moon
fl0911300.jpg
E-P1

ウタダじゃないよ。

あー、やっぱり、いっつも、小さな三脚を持ち歩くべきだなぁ!

僕の仕事は一日の大半、明るい時間はビルの中の仕事場に居て
外が晴れだか曇りだかも解らないような毎日です。
仕事を終えてから(時々)千鳥足で帰る途中に
ふと空を見上げたりすることになる訳です。
見上げた先に月が出ていたりした時に
はからずも、ため息を…否、深呼吸をしたりして。

土日はというと、なるべく低炭素に過ごしている今日この頃ですし…。

と、いうことは、日々カメラだけを鞄に忍ばせていても
いつもこのような、ボワボワとユレユレしたことになるのだな。
ま、いいか。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
新しい電卓
fl0911290.jpg
E-P1

前のおもちゃのような電卓が壊れたので
新しい電卓を買ったのだ。
色々悩んだくせに、結局またおもちゃのようなカラーのものを選んでしまったのだ。

仕事ではカシオだかキヤノンだかの
「ザ・事務用品」という顔立ちの電卓を使っているので
家で家計簿もどきのレシート計算をするくらいだから
かえって滅入らないでいいだろ。

わはは、しかし前のは10桁くらいだったのが
今度のは12桁ですよ、12桁!
これで仮に毎年、年末ジャンボの一等を
当てまくっても困らないというもんだ。宝くじ買わないけど

…なーんて思いながら、いち、じゅう、ひゃく…と数えていたのだが
ドバイなショックの額って、
更に何桁のデキゴトなんだろうか、と。
うぅ、指が足りない。
12桁でも既に足りてないけど。
Every Little scene | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
散歩、二日酔いにめげず。
fl0911280.jpg

気味が悪いくらいに暖かい。
本当に来週は12月なんですよね!?
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
屋上駐車場
fl0911240.jpg
E-P1

ジャスコの。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
トント、落ち葉の中でご機嫌の巻
fl0911230.jpg
E-P1

いよいよ木々の葉が赤や黄色に色づき始めて
東京も小春日和と雨の日を繰り返し
日に日に冬が近づいて来ているのであります。

孝行息子の僕は「ネットに写真が上がらねー」とか言っている母親の元に
「こちらパソコントラブルレスキュー隊」となって
実家に向かう途中トントの散歩とスーパーの買い出しと
バッテリー上がりの予防もかねて車で向かったのであります。

fl0911231.jpg

ホホーイ。
トント大喜び。
ふかふかの枯れ葉の中を
公園の規約を、ちょっとだけ破って
走らせてみたり…。

fl0911232.jpg

便意をモヨオシテモ
ポイ太くんを多めに携帯しているから大丈夫。
40分程遊んで、車へ。

fl0911233.jpg

「れれー、もう終わりなんすか?」
って、三連休も、いろいろと忙しいのだよジッサイモンダイ。
Hey Poodle | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
イルミネーションな季節
fl0911220.jpg
GX100

夕べ八重洲の方にある居酒屋に友達と飲んで帰る途中。
たこがひっくり返ったようなイルミネーションを発見。
あぁ、そうなんだな。世間はそんな季節なんだよな。
なにかと慌ただしくて焦るのだ。

でもキレイ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
東京上空、曇り
fl0911210.jpg
GX100

金曜日、会議と打ち合わせの合間に、ちょこっと現場の立ち会い。
地上から離れて上の方の階。
思わずパチリとしてしまうんですね、高いところにいくと。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
悪夢、悪夢。
fl0911180.jpg
GX100

明け方5時半頃、猫のカシミヤに「腹減った」と
べろべろ顔を舐められて目覚めてしまい
軽く早朝のニュースを眺めていたけれど
まだ暗いからと、二度寝をしてしまったですよ。

昨日は昼前に医者に薬を貰いに行かねばならん日でしたため
9時半に起きればよいから、あと三時間は眠れる…とね。

そしたら、しかし、やっぱり、二度寝はいけませんね。

「悪人」と、「ゴールデンスランバー」と
市橋容疑者と、秋葉原事件をごちゃ混ぜて
4で割り、砂の器に盛って、罪と罰を振りかけたような
怖ーーーーーーーーーい夢を見た。

怖かったなぁ。

明らかに雑で刹那的な犯罪をおこしておいて
逃げ切れないから更に罪を重ねて僕は、
刑事たちに追いつめられる訳だ。夢の中でさ。

汗だくで目覚めたならまだ良いが
体温がシーンと冷たくて。<東京も、いよいよ冬ですから

いやな後味のニュースが続いているからだろうか?
そういった嫌な記憶の断片化を脳が解消するために夢を見るのだとすれば
かえって嫌な記憶が定着してしまいますがな。

空を飛ぶ夢とかを、また見たいものだなぁ。
昔は、二度寝ても三度寝ても
相当な高さまでフライトできてたのに。

じょうたつやでした。

写真はフツーの勤め人です。多分、刑事ではない
Bad Day Sunshine | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
勝鬨橋から
fl0911160.jpg
GX100

昨日と比べて
朝だったり夜だったりするけれど
隅田川を行ったり来たりする毎日は
それほど劇的な変化をする訳ではなく
淡々と過ぎてゆくのれす。

ビミョーに変化する季節や世の中を凝視する集中力があれば
もっと出来上がる写真も違ってくるのでしょうけれども
左様なエネルギも才能もないために
無駄に道具を欲しがったり
遠くに行きたがったりするのでしょう。

やれやれ <ハルキ風

気がつけば年末進行だしさ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
小春日和
fl0911150.jpg
GX100

土曜日の用事が急にキャンセルになって
一日中ダラダラと過ごすことが出来ちゃった。

日曜日も同様に家の中でダラダラ過ごそうと考えていたのだが
外の様子を見て気が変わった。

気が変わるよなー、この天気ったら。

小春日和とはこういうことを言うんだな。
半袖のシャツを着て自転車に乗り
トントと今日はロングコースの散歩。

そしてまた自室の掃除は先延ばし。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
物欲曲線下降中
fl0911130.jpg
GX100

リコーからGXR?
SUZUKIのバイクみたいな名前のカメラがでましたね。
合体ロボみたいで斬新だ。

オリンパスからEP2。出るぞ出るぞと
海外では先行して売り出されていたけど、
日本でも発売決定ですね。
ブラック!EVF!最初から出してよ。

プリウスもワゴンタイプが出るのね。
200万円台かー。
荷物詰めて、営業車にもライトなRVにも良いかな。

でもねー物欲が沸かないんですよ。

コレが結局のところ不景気の最大原因だな。

僕の物欲曲線が底ばいだから
世の中がどんよりしているのか
世の中がどんよりしているから
僕の物欲曲線が上昇しないのか…。

いずれにせよ先週ヨドバシで
外付けハードディスク2テラ(!)19,800円也
だけを買って帰ってきたのでした。
昔なら余計なものアレもコレも買ってしまっていたのにね
Bad Day Sunshine | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
もってのほか?
昨夜、有楽町の、とある居酒屋でのことです。
メニューのハシに書かれた「もってのほか菊」の文字。

fl0911120.jpg
GX100

ん?もってのほか?って?

もう、かれこれ5、6年この店に通っていますが
この文字を見たのは昨夜が初めてです。

同行した仲間全員が思ったのは
その店のジョンブルなイギリス人店長の書き間違え。
すっかりそう思ったわたしたちは「親切に」指摘をしたのです。

「なにかのまちがえではないの?」

しかし店長のアンディーさん曰く
間違えではない。昔からこの食べ物は「もってのほか」と
言われている、食用菊である。と。
イギリス人のワタシにはよく判らないが
日本人の君たちが「もってのほか」といっているのだから
それは「もってのほか」なのである。と。

暫くして出されたのはご覧のような
紫色の菊のおひたし。
食べると歯ごたえがプツンプツンと独特で
ふわりと口中に広がる香りが上品な一品。

fl0911121.jpg

知らなかった。
こんな名前の食材。

酔って帰宅した後、ググると、
おいしい山形というところで問題解決。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とは…。

昨夜の居酒屋に尊王攘夷派が居なかったのをホッとすると共に
恥ずかしながら知らないことが、ひとつ知っていることになるって
楽しいことじゃな。

そしてアンディーさん。
こちらの無知を棚に上げ、シタリ顔で指摘したりシタリしてゴメン。
失礼致しやした~。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
フラッシュ1年生その2


マツ先生にやり方を教わって、
問題解決です。
やったー。

悪夢から覚めた。

でも自然な動きというには、ほど遠いですね。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
フラッシュ1年生その1


FLASHの入門書を買ってきて悪戦苦闘しているんです。

入門書、第2章の途中くらいまでの項目を、
とりあえず繰り返し練習して、体で覚えましょうと
事務所のロゴで遊んでみました。

トゥィーンとかシンボルとか知らない言葉をかいくぐり
なんとか簡単なアニメを作ったのですが
今度はFC2にswfファイルを貼り付ける方法がわからない。
gifに書き出してみて、どーにか貼れたは貼れたのですがー、

なんだ、この悪夢の中の様なスピード。

全速力で逃げているのに
まるで泥水の中を走っているようなもどかしさ。

なんでだ!?

明日、理系のマツ先生に聞こう。
FrogKing | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
ニラと豚肉と中国豆腐
fl0911100.jpg
GX100

料理撮影立ち会いのお楽しみ。
味見タイム。

あー!それなのに、
昨日は男子弁当を作ってしまって、
お腹が一杯だったため、
少ししか食べられませんでした。
ザンネン。

それにしてもニラと中国豆腐の歯ごたえったら…。
大変美味しゅうございました。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ぶっ飛んでるカモメ
fl0911093.jpg
E-P1

いや、鳩の方が圧倒的に多いですか。
いずれにせよ、飛びすぎな写真。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
this is IT
fl0911090.jpg
E-P1

先週末、ある別冊の打ち上げがありましてね。
まぁ、こんな厳しい状況下、みんなガンバローってな事なんですが。
そーゆー時には、なにはともあれ参加しておくのが私の流儀。

ところが
ある一人の女子が
「ゴメンナサーイ、今日はマイコーの映画をレイトショーで観るの~で」
と、北門だ。

言ってやりましたよ、私。
森喜郎風にね!

「それって、ディス・イズ・アイティー?」

どん。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
アー・ユー・ハッピー?
fl0911080.jpg
E-P1

そろそろ冬支度と思い、夏服をクリーニングに出したり
コートを圧縮袋から復活させたり、いろいろ忙しいわけです。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
3枚!
fl0911050.jpg
GX100

たまった~。
こういうのに人一倍、燃える質なんだな。
これからランチだ。ランララー。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
箱詰めの猫
fl0911030.jpg
E-P1

最近どうも夜遅く、ベッドに上って甘えに来ないなと思っていたら
どうやら、いい場所を見つけたみたいです。

この季節いただく、秋の味覚の空き箱は猫達にとって最高のゆりかごのようで。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
朝日のあたる猫
fl0911020.jpg
DP2

最近どうも朝早く、ベッドに上って甘えに来ないなと思っていたら
どうやら、いい場所を見つけたみたいです。

この季節の早い時間だけ我が家のリビングは太陽があたる。
カシミア | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
万定フルーツパーラーのカレー
昨年、東大の銀杏並木を撮ろうと出かけたら
すでに大半の葉は落ちてしまっていて
時期を逃してしまった。
上着を着込まないで出かけられる最後の週末かなと思い、今年は早めに出かけたら
今度は、まだ金色に色づく前で、少し早すぎた。

fl0911010.jpg

近くをブラブラしているとカレーの匂い。
「万定フルーツパーラー」というこの店。
以前から気にはなっていたのだが、入ったことはなかった。
丁度、昼飯の時間でもあったし、思い切って入ってみた。

fl0911011.jpg

にっこりと、暖かい笑顔で迎えてくれた女主人と思しき人の顔を見て
初めて店に入る緊張が少し溶ける。
食べ物のメニューは、カレーとハヤシライス。
あとは、それぞれのかかったスパゲティ。4種類だ。
基本から、とカレーライスとコーヒーを注文。

ルーがサラサラしたチキンカレーだ。
鶏肉と薄くスライスしたタマネギが泳いでいる。
辛さよりも先に深さが来る味だった。
隠し味にコーヒーが入っていると見た。<想像だけどフルーツも入っているかも。

大盛りを注文したが、飯の硬さもカレーに合い、夢中で食べてしまった。
福神漬けを久しぶりに旨いと感じた。
ごちそうさまでした。

fl0911012.jpg
DP2

昭和9年の創業時から使っているというレジ。
その、音も姿も貫禄がある。
先客の白髪紳士が、私と同じ年だと話していた。
お願いして一枚撮らせていただいた。

腹ごなしにと調子に乗って
お茶の水まで歩いたから、足が痛い。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
