スポンサー広告
▲ pagetop
緑の明かり
fl0909300.jpg
E-P1

ガード下の自転車たち。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
枯葉よー(涙)
fl0909290.jpg
E-P1

朝散歩の足下で、ひときわ困り顔の枯葉を発見。
そんなに困った顔すんな。
私だって困るぞ。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
Light out Wanderlust~♪
fl0909280.jpg
E-P1

日が傾く時間が早くなり、焦るのだけど
時計を見ると、それほどでもない時間なのだった。
夏時間とは違うペース配分で仕事をしないといけないのだな。

I have lost my origin
And I don't want to find it again...♪

隅田川ですが。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
トント、歩行者天国を闊歩するの巻
アップルストアだ。

fl0909262.jpg
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ペティット、メイスン?
fl0909260.jpg
E-P1

新橋から虎ノ門周辺を散歩していたら見つけた
可愛らしい佇まいの料理屋。
「プチメゾンだろー」と
仕事場の女子達に突っ込みを入れられる。

なるほど。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
才子多病という語あり
fl0909250.jpg
GX100

先週から歯が痛い。
食べ物を飲み込む際に喉の奥も痛い。
痛くて噛めないから胃が重たい。
いつも以上に鼻声だ。
さらに耳の奥もぐずぐずしている。
首の辺りが熱っぽいし、腹の具合もよろしくない。
膝も痛いし腰も張る。

周りは「忙しすぎた夏の疲れが出たのね」と
慰めてくれるどころか、
「精神的なものでしょ」と軽く笑ってお終い。

シルバーウィークとやらで医者も閉まっていたし
連休開けたらあけたで、打ち合わせの嵐。
こちとらズーッと仕事してたんでぇ!

「よく頑張ったね」と枕元にGRDIIIをお見舞いに
そっと差し入れてくれるような人、いないもんですかね…。
LOVELY RICOH | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
屋上駐車場
fl0909241.jpg

fl0909242.jpg

fl0909240.jpg
E-P1

ショッピングモールでもない都心の施設の駐車場。
休日はガランとしていて寂しい。

まして屋上階まで上がる車は一台もおらず、
わが愛車の独り占め状態だったです。

私だって2階に駐めれば済むものを、この広い空を味わいたくて
わざわざ屋上まで上ったのです。

車に三脚が積まれていたはずだけど
深呼吸の後、二、三枚手持ちでパチリ。
案の定ボケボケでしたです。

仕事じゃなければ、こんな日にこんな風景と出くわすこともなかっただろうから
今日も仕事で良かったではないかと無理矢理ポジティブに考えよう。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
サッポロ一番、塩らーめん。
fl0909230.jpg
E-P1

サッポロ一番で、なに味を多く食べてるいるのか。
We Can Eat It Out | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
新・東京タワー
fl0909210.jpg
E-P1

車で通りかかったのです。
ちょっと見ない間に
ずいぶん育ってました。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
久々出動!PEN-FTブラック
fl0909200.jpg

秋晴れ、だし。
久々に三連休、だし。
長い間フィルム詰めたままのPEN-FTとE-P1を連れて、遠足です。

fl0909203.jpg

秋の日差しの中、横須賀線北鎌倉には
初めて降りたのかもしれない。

fl0909201.jpg

歩いてすぐの円覚寺。
すぐなのに一服。
サイコーに爽やかな一服。

fl0909202JPG.jpg
E-P1

長谷寺界隈。
か、なりな混雑。

アイスクリーム食べたい、な日曜日。だな。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
夕焼けモード
fl0909190.jpg
E-P1+MZD17mm2.8

さすがに疲れていたせいか本日は昼過ぎまでウトウト。
夕方。せがまれてトント君と散歩。
明るい間はハッキリとしない曇り空だったのが
日が沈む頃には綺麗な夕映え。

「ここで撮らなければ、いつ撮る!?」と
鬼の形相でデジペンを夕焼けモードに。

おかげでかなり大げさな夕焼け写真が撮れて
今日も熟睡出来るでしょう。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
バーバー志賀
fl0909180.jpg
HOLGA135BC

フィルムカメラ…持ち出してないです。
いつ撮ったのかも覚えてないくらい。
今週末でも時間が出来たらいいなぁ。
Made In U.S.S.R. | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
酒瓶とカシミア
fl0909170.jpg
DP2

酒を飲まないのに彼は、毎夜
私の晩酌に付き合ってくれるのだ。
狙いはマグロブツなのだ。

下ろしても下ろしても性懲りなく
気付くとテーブルに上ってくる。
普段は非常にゆっくりした動きの彼だが
こんな時の俊敏さと執念だけは大したモンです。

私はこうして酒瓶で結界を作り
つまみの減少を防ぐのだ。

カシミア | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
お面舞踏会
イラストレーターの土井ラブ平さんから
「お面舞踏会」という個展(のようなもの)の
招待状を戴いたので行ってみたのだ。

場所は四谷荒木町にあるレトロフューチャーというバー。

fl0909160.jpg

週刊現代に連載していたコラムの
人物イラストが壁一面にディスプレイされていた。

特にお面をかぶった舞踏会は行われていないようだった。

土井さんの女子友達が大勢集まっていたので、
早めに切り上げてきたたのだが
荒木町は良さそうなお店がたくさんあって
思わず二、三軒、はしごしそうになった。

fl0909161.jpg
DP2
FrogKing | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
オオドリー
自分が仕事で携わった本は
印刷された後、お店でどんなだ?とかね。
自分の持ち場が一息ついたらついたで
気になるんですよ。これが。

筆者でも編集でも無いんですがね。

週末アルコールでまみれた身体にむち打ち
土曜日は渋谷方面、日曜日は神保町方面に行って
あいつらが、どんな顔して本屋に並んでいるのか
見に行ってきたのです。

うう!

どうやら健気に平積みされていて、、嬉し。
良い読者に買われていくんだよ~!

と、確認したらカレー。
飲み過ぎた身体にはウコン。
駿河台下、エチオピアの隣、カレー激戦地域。
オードリー。

fl0909140.jpg

fl0909141.jpg
L10+SIGUMA18-50mm1:2.8EX MACRO

染みます。

飲み過ぎていない日曜日は
キッチンカロリーでハーフ&ハーフ飲みつつ
ジャンボ鉄板焼きなのだけれど。
We Can Eat It Out | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ボウエン
fl0909136.jpg

fl0909137.jpg

fl0909138.jpg
L10+ZD70-300

知人が書くブログの
「望遠レンズ一本持って出かけた」という記事に
影響を受けて早速散歩をしてみたのだ。

E410を持っていたときに、ノリで購入したものの
バランスが悪すぎて一度二度使ったきりのレンズ。
流石にE-P1に付けると冗談みたいな格好なので
これも久々取り出すL10に装着。

難しい…。
どう撮ったらいいのかまるで解らないです。
普段小さなカメラばかり持ち歩いているから
異様に重く感じます。無理だと思いました。

猫だけは犬連れでも、遠くから友好的に撮れました。
The ballad Of Pana and Fuji | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ユーセイイエス、ユーセイノー?
fl0909135.jpg
GX100

「郵政民営化にイエスかノーか!」
勇ましいコイズミさんのフレーズで幕を落とした
いわゆる郵政選挙の頃、アコギコンボの相方に
ビートルズの「Hello Goodbye」を演りましょうよと提案した。
I say noの所をyou say noって歌うからさ-。
「面白いでしょ?」

相方は完全黙殺であった。
(どうやら彼はそのころ仕事上、郵政に関して微妙な位置にいたようだ)

あれから4年、結局すったもんだした、この丸の内の郵便局も
針のない時計の裏手は大方取り壊されてしまって
側だけになってしまっているから
結局、人々のパフォーマンスの果てに
粛々と予定通り建て変わるのだろう。

ところで本当にカメイさんが総務大臣になっちゃうのだろか?
弟クーニーの身の振り方は?
組閣、ですねぇ。
今週もニュースは民主祭りだ。

秋葉原で既に鳩山サブレーが売られていた。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
飲む飲む飲む♪
fl0909130.jpg

fl0909131.jpg

fl0909132.jpg

fl0909133.jpg

仕事が一段落したからと言って
そんなに毎日飲み歩くこともないだろうと言うくらい
先週末は飲み歩いていたのだ。

お好み焼きが食べたいと水曜日。

長い夏が終わりましたねと
日刊H坂さんを誘い、まみむ、パチーノとネギマ鍋、
勝ち鬨はヤマニ食堂で木曜日。

「あぁ、今日はもう9月11日なんですねぇ」と
森下、山利喜のもつ煮込みを、編集T中さん、ベツィーさんとつつき
勢い込んで新宿歌舞伎町へゴー。の金曜日。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
猫はなぜ
窓の外が気になるのだろうか。

fl0909110.jpg
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
日本経済の
新常識!

本日発売。
fl0909100.jpg
GX100

やっと出来たー。

この夏、まとめて休むことが出来なかった理由は
この本と、もう一つの増刊と
のりぴーモンダイと衆院選…
事務所では甲子園…と
なぜか8月のお盆前後に集中してしまい…ぐすん。

でもね、
となりに並んでいる
某経済専門新聞社系の黄色い本に比べてもね
我ながらね、自画自賛ですけどね
いい出来になったと思うんだよなー。

滝クリの表紙が目印でがす。

Get Book | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
黒磯散歩その2
fl0909090.jpg

駅前商店街の両脇に立つ消火栓。
ハニワの兵隊のようで可愛らしいです。

fl0909091.jpg

街のあちこちに大谷石(?)で出来た
立派な蔵が建っています。

fl0909092.jpg

床屋さん

fl0909093.jpg

小学校。

fl0909094.jpg

たばこ屋さん。

街を一巡りしたのち、消火栓のある駅前まで戻りつき
cafe centoroで一休み。
板室行きのバスを待ちます。

fl0909095.jpg
E-P1
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
黒磯散歩
fl0909080.jpg

fl0909081.jpg

fl0909082.jpg
E-P1

隣に新幹線の駅が出来るまでは
ここ黒磯駅が那須塩原観光の入り口だったのです。
今は車や新幹線で訪れる客が多数を占めるようになったため
駅前は、いつ来ても、なんだかのんびりとしています。

旅行者の私としては新幹線駅のように駅前がガラーンと空虚なのと比べ、
生活の匂いや歴史を感じることができて楽しく歩けます。

数多ある日本の地方都市と同様に
シャッター商店街と化していて、ここだって元気いっぱいと言うわけではありません。
しかしその中で時々出くわす洒落た家具屋さんやカフェなどの新しい営みが
懐かしい田舎に塗り重ねられている光景は興味深いです。

今年の初めに某スタイリストの方が移住したという話を聞いたため、
特にそう感じるのかもしれませんが東京生まれの自分にとって、
ちょっと和める、おしゃれ田舎な惹かれる場所です。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
懲りずに板室温泉。
東京から那須。

新幹線なら通勤だって出来そうだ、な時間で着いてしまうし。
高速を使っても渋滞がなければ、スィーッと、ちょっと乗ったら着く。

それでは味気ないではないか。
遠くへ行きたいけど、本当の遠くには行けない日程だから考えた。

週末の誓い。
「全行程を新幹線以外の公共交通機関で行く」

東京駅から上野まで京浜東北
上野から宇都宮行きの各駅に乗り換えるも
久喜で腹が減り途中下車。
まだ店が空いておらず仕方なく小金井行きの湘南新宿ライン。
小金井で宇都宮行きを待ち
宇都宮で東北本線黒磯行きに乗り換え。
途中、駅ソバの出汁の香りにふらっときたものの
あと少しと思っている間
腹へり黒磯にようやく到着。
何処かで飯を、と彷徨うこと30分。
結局ガストで朝昼兼用の飯を食い終わったら2時。
板室温泉行きのバスをしばし待つ
バスに揺られてようやく温泉に到着したのは
何だかんだで4時近く…。

遠くに来たなぁ。

遠いわ、黒磯。

fl0909070.jpg

fl0909071.jpg

fl0909072.jpg

fl0909073.jpg

このあいだバイクで来たときに比べ3倍以上遠く感じた。

板室温泉は、那須のリゾーート!な雰囲気からすこし外れた湯治場なんです。
いいんだなー、だらだらできて。大好きな温泉。

お湯は、ぱっと見、白く濁っているわけでも
ぬめりが強いわけでも、ぴりぴりするわけでもない
ぬるめの普通のお湯なんだけど、
効く。

湯上がりに、ばたっと眠りについてしまう。

今回も夕食までの時間、気絶したように寝てしまった。
Bad Day Sunshine | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
健気なコマンドキー
fl0909050.jpg
E-P1

左手の親指ってのは、時々、希に
とっさの時に慌ててEの弦を押さえるぐらいで
普段は別段もっさりしているだけの、
ぷよぷよした、お人好しなんだと思っていた。

ところがどーだ、このコマンドキーの磨り減り具合!

仕事してるなー。
偉いなー。
キーボードもオレも。

長年、使い込まれた「職人の道具」って感じだ。

涙が出るね。

と、言うわけで、温泉行きたい。

いや、行く。



でもみなさんのキーボードも割と普通ぅーにこんなだったりして?
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
秘密基地の行方
fl0909040.jpg
E-P1

昨日は仕事が一息ついたので夕方4時頃に、こっそり早引き。
途中、事務所のまみむ嬢と出くわしたが、
まみむは金曜日休むのだから文句はあるまい。

いつもとズイブン違う時間帯
自転車をぺたりぺたり漕ぎ、遠回りしての帰り道。
行く手に現れた小学生低学年とおぼしき三人組。

「なぁ、まだ五時だから、ちょっとだけ秘密基地に寄ってから帰んね?」
「えー、おれ五時過ぎに帰るって、ゆってあるしなー」
「だからちょっとだけ、よらね?」

おぉ、21世紀少年のキミたちも秘密基地を持っているのか!
4時とか5時は塾から塾への移動時間中で
さくっと「すれ違い通信」とかしながらドリルを見ているのかと思ったぞ…!

21世紀少年達の秘密基地がどのようになっているのか
非常に興味があったけれど、ぐっと堪えて帰宅しました
「カメラを持った妖しいおじさん」と通報される自信ありますし。
それにしても「秘密基地」かぁ…。どんなだろー。
いいなぁ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃん
fl0909030.jpg
E410

去年の秋にE410で、
あぁ、かわいらしい!と思って撮っていた写真ですが
今の私には「まもの」に見えてしまう、のだ。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
秋味
fl0909020.jpg
E-P1

また秋味の季節になってしまった。
去年の秋味と比べて味がどうだこうだは判りませんが、
今年の夏は、わりと涼しかったからか
自分が仕事場の中に籠もっていたからなのか
「死ぬほどビール飲みてぇ」気分には
昨年ほどにはならなかった気がします。

秋味が出ると、夏が終わってしまつたのだなぁ…と
ちょっぴり、おセンチな気分になりますな。

芋煮会行きたい。
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
