スポンサー広告
▲ pagetop
打ち上げ、中華で紹興酒。
g0907300.jpg
GX100

昨夜は三田の方角で、とあるMOOKの打ち上げ飲み会。
スタッフだけでデレデレ飲むのは得意中の得意なのだが
「筆者を囲んで」の飲み会は、大いに緊張する。

何冊か著書を読ませてもらって
そのスーパーポジティブ&合理主義な立ち姿に
「ほどほどでよし人間」な私には遠い世界、と言うのが
著者に対する私の印象だったけれど、

著者が手にする「購入したて」なカメラを私が褒めると
ニコニコとしながら主賓だと言うのに
フットワーク軽く宴席を撮している。
意外とメカ好きオタク体質を持った人と見た。

今回の取材中に寝坊をして電車に乗り間違え
更に携帯を置き忘れる…というような失敗談も披露され
著者の人間くさい部分も垣間見られた。

完璧な人間なんかいないんだよなーっと
少しだけ安心したわけで。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
溜息
fl0907280.jpg
E-P1

不景気のせいなのか、暑さのせいなのか
はたまた自身の不徳のためなのか、
「アリエネーダロ、フツー」という出来事が
毎日毎日、更新されてゆきます。

そんな人々の溜息が結露して
なかなかカラリとした夏がやって来ません。
(写真のガラスも曇ってます)

然し、もう「ひと溜息」、みんなでつけば
この結露も、やがてやがて流れ落ち
いずれは上昇気流となることでしょう。

それでは皆様ご一緒に

はぁ~ぁ…

ありがとうございました。
パチパチ。
Bad Day Sunshine | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
じっと、じとじと。靍村薫を読む夏。その2
fl0907270.jpg
E-P1

というわけで、買ってしまった「晴子情歌」。
しっかり「太陽を曳く馬」コーナーの脇に平積みされていて、
コンプリート魂が沸き上がった私はこちらから始めよう…と。

思えば数年前の夏「照柿」で最初に合田と出会い
こんな小説を読み続けると病気になると思いつつ、
「マークスの山」では一段と、危険な気配を感じて、
「レディー・ジョーカー」は書棚に飾ったまま未だに封印してある。
その間、文庫化された、初期の小説を少し囓ったりしていたのですが
さて今年の夏はチビチビと靍村節で過ごそうと思うのです。

春から行ったり来たり読みあぐねていたドストの「悪霊」は
下巻の途中でサヨナラだい。
一昨日、読みかけ、三浦しをんの「光」を前菜に戴き少し黒くなり
昨日、読みかけ、桐野夏生の「IN」でグチャグチャな気分になり
中途でスピンを挟んでいた本を終わらせて
さぁ、ズシーンと行きますか。
重そうだな~。痛そうだなぁ~。

それにしても一体今年中に「太陽…」で、
合田に会える事が出来るのかがモンダイだけど
少しブログの更新テンポを落としてでも
行ってみます。

新潮社!
前半で「1Q84」ヒットさせ
後半で「靍村」フェア。
こういう不安定な時代に文芸でヒットを繰り出す底力。
スゴイと思います。

活字にズブズブとハマってゆく快楽は
大切なことのように感じるです、こんな気分の世の中で。
Get Book | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
じっと、じとじと。高村薫を読む夏。
fl0907261.jpg
E-P1

いや~フジロック!今年も最高だったぜぃ。

…とかとか言いたい季節であるが、
今年は、じっと仕事をして過ごすのだ。

日が傾き始めた頃に八重洲ブックセンター。
高村薫の新作を購入し、
プロントでアイスコーヒーを頼みパラパラ。
うー、やはり「晴子」「リア王」と順番に読みたくなったぞ。
でも6冊読破って私の読解力では年内かかっても微妙だ!
どうしよう。
Get Book | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
湿った熱い風
fl0907260.jpg
E-P1

あまりの湿気に、軽く気絶しそうになりながら
昨日の土曜日は次の本の打ち合わせに兜町。
正式には現在「日本橋兜町」と称するのですね。
なにゆえ兜町かというと、経済モンダイの本を作るから、なのですが。
アメリカのこのたびの件を少し中期的なスケールでチャート化するため
証券界の、さる方にレクチャーを受けて参りました。

実は朝の段階では打ち合わせ終了後、短期記憶領域に、まだ記憶が残っているうちに
シュッと事務所に寄って、軽く下絵を描こうと思っていたんですが
この暑さ。あまりのに汗だくで不快な自分が悲しくなって
一旦、家に戻ってしまい、そしたら二度と外に出られなくなってしまいました、のだ。

しかし流石、金融関係のフロントで活躍されている方に
目の前で色々話を聞くと、自分のようなサル頭にも
ちょっとケイザイ通な気にさせるのはスゴイ。

瞬間的で、すぐ揮発してしまうんだけど、私の場合。

本日学んだこと。

全ての業種でROEを指標に経営するのは間違いだ。

で、ROEって?

HP5以上に難しい問題だな。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
皆既日食、観察できましたか?
fl0907221.jpg
E-P1

子供の頃、その音の響きから「怪奇日蝕」と、
梅図かずお的おぞましい事態を想像し
勘違いのまま大人になってしまったのだから仕方ない。

「へへん、どこかの天文愛好家の物好き達がお祭り騒ぎをしているけれど
私は今日もビシッと仕事だ、窓の外が曇りだろうと関係ないモンねー」
と、クールに過ごすつもりだったんだ。

けど、気になる。

すごーく気になる。空模様。

結局、築地の我が社上空は厚い雲に覆われたまま
つけたテレビの映像やgoogle、yahooのロゴが変わっていることなどに響めき
気がつくと、おランチのタイムになっていた。

夜になってNHKの田口吾郎ショー(ニュースウォッチ9)を観たら
銀座四丁目の交差点で「あ、一瞬見えた~」とか言っているルポをしていて
「なんだよあんな曇り空でも外に出て凝視してたらまさか?」

後悔。とても後悔。

ダメ元でもやっぱり外に出て、空を眺めてみるべきだった。
思春期のガキじゃないんだから
日直も立食パーティーも苦手ですとか言わず
はしゃぐ時には、しっかりとはしゃいで過ごし
「大して暗くならなかったけど、たしかにあれは日食だった…」
と感心するときは、大いに感心する。
…そう言う大人に私はなりたい心算だったのだが

まだ修行が足りないな。

※写真は梅雨明け前の事務所から空を見上げるFROG君
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
アクアライン
fl0907220.jpg
E-P1

日帰りで君津に出張。
現場のスケール感に仰天して
編集部に直行したのが夜七時くらい
解散の万歳のニュースを横目で見ながら
9月に向けての打ち合わせ。
おぉ!本当に夏休みはないぞ。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
いわゆるソロのツーリング。
いや、なに、そのーバイクに乗ってね。
あれですよ、久しぶりに単独行ですよ。
いわゆるソロツーリング?

fl0907200.jpg
E-P1+PEN-F20mmf3.5

この何年間か、体力的にも気力的にも排気量的にも
バイクで遠くに行くのは無理だなぁ…と思っていたのですが
ちょっとだけ遠くに行ってきたのです。
ほんのちょっとだけですけど。

デジペンで近所以外の風景を撮りたくて。
あいにく昨日は雨降りでしたが今日は晴れた。
電車、自動車、バスでは何度も訪れた那須あたり。

これは黒磯市街にて、の我がTW君。

あー疲れた。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
有楽町で会いました
fl0907160.jpg
E-P1

昨夜はギター教室の友人たちが集まり
英国から緊急来日した友人kenepiを囲んで会食。
終電を前に一旦、一同解散したのですが
その後日比谷の夜景をデジペンしてぶらぶらしていると
kenepiと、再び、ばったり。

なぜか気づくと味噌ラーメンを食べながら
キャノン5DマークII話。

kenepi氏の来日目的は
どーやら、ヨドバシで5Dを買うことだったんだな。だな。

いーーなーーー5D!
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
PENのコマーシャル


編集の人から、こんなのを教えてもらいました。
なかなか凝った作り、素晴らしい。
宮崎あおいが構える5秒くらいのとは随分違う。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
クォーターパウンダー
fl0907150.jpg
E-P1

時々、無性にマックが食べたい。
食後に少しだけ後悔。

食べ過ぎた。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
夏空なんだってば
fl0907140.jpg
E-P1+17mm2.8

オートバイの保険継続の手続きが完了し、
自分が立候補する訳じゃないけど総選挙の日程も決まり、
梅雨明けもされ、ビール業界もすごいことになり
「午後の伊右衛門」を飲みながら
本気で夏のスケジュールを考えなくちゃデスネ。
Olympus Garden | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
顔認識
fl0907130.jpg
E-P1 +17mm2.8

昨夜の飲み会。
ダースベーダーの顔は認識できませんでしたが、
Olympus Garden | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
九段下
友達が飯田橋辺りでライブをやるというので
デジペン片手に九段下界隈を散歩してきたのだ。

fl0907120.jpg
E-P1+PEN-F20mmf3.5
Olympus Garden | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
E-P1にPEN-Fのレンズ
どうにかしてE-P1に昔のPEN-Fは付かないものか.
ブラブラとネットを徘徊していたら、

あったんですよ、アダプター。

fl0907110.jpg
GX100

物売りの魂というサイトで発見。
先日まで品切れ中だったのが、いつの間にか「在庫あり」になっている!

気がついたのが水曜日。
メール打ってみたのが木曜日。
届いたのが金曜日。

ぇえーー!
届いた?もう届いたの?
す、素早い対応、ありがとうございます。
garamondさんは「たいへんよい」の評価を付けさせていただきます。

…と、昨日は大騒ぎだったのですが
仕事中につき撮影は出来ず。
ただ、なんとか日がのびて少し明るい7時頃に事務所を脱出して数枚撮ってみました。

pen F-m4/3と刻印されたアダプタ装着 カチャ♪
ペンF20mmf3.5レンズ装着 カチャ♪

しっかりと、かみ合ってくれてます。
およそ50年の時を超えて見事に合体したそのルックスはどうですか~。
マイクロフォーサーズ+ペンF系レンズ!
すこぶる愉快な週末だ。
Olympus Garden | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ウルフルズ
fl0907100.jpg
GX100

奥さんがファンだったもので、
いったなぁコンサート。北は函館、南は沖縄?
ヤッサも何度か見に行きました。
わいも君グッヅも家中にあったはずで、
写真撮ろうと思ったら、案外どこかに消えてしまっていた。

ユニコーン再結成とウルフルズ活動停止。
世の中はやはりデカップリングしている。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
紫陽花2009
昨年の紫陽花と同じ場所で今年は、買ったばかりのデジペンを使ってみたのだ。
fl0907090.jpg
E-P1+ZD25mm

さらり、あっさりとした感じ。
梅雨時のべたつく空気はナチュラの方が良く伝えてますですかねぇ。
Olympus Garden | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
レス&ポール
「五木&ひろし」に倣って、そう呼んでみたい。

fl0907081.jpg
E-P1+OM ZUIKO 35mm f2
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
何色だ
fl0907080.jpg
E-P1

ズイブン濃い色だ。260%だ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
棚からバターロール
なんだか日本のあちこち世界のあちこちで

物騒なニュースばかり聞こえてくるけれども

そうか、もう七夕か。

…蒸しますね。


fl0907070.jpg
E-P1

E-P1にマウントアダプターを介して
ZUIKO DIGITAL 25mm2.8を付けてみた。
E410に付けているときには、とても小さく感じたレンズですが
アダプターの厚みとボディの小ささに
割としっかりしたルックスっす。
写り方もE410との組み合わせより「しっとり」というか
自然な周辺光量落ち&気持ちアンダーな写り方。
同時購入の17mmパンケーキの画角よりも
踏み込みの足りない私には
この標準な画角の方が落ち着くのかも。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
去年の今頃の緑色
新しいPENで浮かれまくりの土日だったんですけども
去年の今頃は、何をしくさっていらっしゃいましたのか?俺は。

fl0907060.jpg

fl0907061.jpg

fl0907062.jpg

どうやら、こうしてPEN-FTをさげ、浮かれて散歩をしていたみたいで。

うーん。
目につくモチーフ、雑なピント、テキトーな構図。
見事に進歩がない。
フィルムという魔法の質感に少し惑わされて、
なんか言いたげですが、気のせいだろう。

やはり機材に救いを求めてしまうのは必然だなだな。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
E-P1と遠足その2
その昔マルチエフェクターを初めて触ったときに
肝心のギターの練習そっちのけで
あっちのダイヤルこっちのつまみをいじくりながら
なんちゃってブライアン・メイや、瞬間ヴァン・ヘイレンになった直後
強烈な空しさに襲われたものですがー。

fl0907050.jpg
E-P1

デイドリームという設定。
淡い色合いで、少しハイキーな
低血圧の世界。

fl0907051.jpg

トイフォト。
周辺光量落ちロモーな感じ?

fl0907052.jpg

昨夜帰ってから、家で食べたシウマイ弁当。
ものすごい着色料が入って見えますが
ポップアートというエフェクターのせいです。

iphoneのアプリでも同様なものが出てるし
pentaxの一眼でも同じような機能があり
(オリンパスはE620からでしたっけ?)
これまで、特定の機種の訛りだったことや
一定の手順を踏んで醸し出されていた効果が
ダイヤルひとつで出来上がる
シミュレーションは、まだ暫く盛んになるんでしょうね。
むしろ、カメラの中にPhotoShopも無線も内蔵されると言った方がいいか。

ぐへへ、楽しい~。
と、思いつつ、「肝心なのはエゴコロだよなぁ…」
カメラがどれほど進化しても、そこがモンダイなのだ。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
E-P1と初遠足
いやですね。いい歳して。
あんまり嬉しかったもんで、またも昨夜、懲りずに飲み過ぎて
わくわく、そわそわして朝の2時半くらいに目を覚まし
二度寝して起きたら、お昼。
ボケボケしながら出かけたのであたた。

…いつも思うことですが、
試写と言ったって、わたしゃ筋金入りのアマチュア。
言ってしまえば、永遠に試写する特権階級なのですが、
それでもなんだか新しい機械を持って出かけるのは
嬉し恥ずかしな気分で。
しかも、しかも、久しぶりのあてなき遠足、喜び過ぎ。
なのに寝坊ときたら、試写もシシャモもないだろう。

fl0907040.jpg
E-P1
Olympus Garden | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
ハロー!E-P1
まっるい緑の山手線♪まんなかトールは…ラララ、ラーン♪
なぜかヨドバシカメラの歌を口ずさみつつ

いっちまったよ、ビックカメラ。
会社遅刻して。ホント休みにしたかったくらいな気持ちだが

fl0907030.jpg
GX100

地下2階では、E-P1の引き渡しコーナーが特設されていた。
こんな風に、発売初日にものを買うなんて人生初めてかも知れない。

fl0907031.jpg

「あーのー、予約するときに
保護フィルター忘れてたんですけど
それも、一緒にいただけますか」と聞いたら。
保護フィルターも予約分で完売しているから、
また予約してくれとのこと。ありゃー失敗。

浮き足立ち、はやる気持ちを抑え、会社に到着。

fl0907033.jpg

事務所の連中の呆れた視線の集中するのにもめげずに、
年のはなれた兄弟とまずは記念撮影。

先日の神保町タナカさんの、オリンパスプラザ情報によると
7:3とか8:2程の割合で、やはり銀色の予約が多いらしく
少数派の白は、カメラ日和な女子の購買率が高いのかというと
意外にも男性の方が多いのだとか…。

この白は同じオリンパスのフィルムカメラEcruも彷彿とさせる、スッキリした感じで、
おそらくは森ガールな女子をターゲットとしたメーカーの思惑とは
全く違う層に私もタナカさんも漂っているのです。
PEN-Wとか、PEN-FTのブラックのように
レアカラー好きな旦那衆が選ぶのかな(笑

タバコのみの私の部屋に置いておくと、どうなる事やらですが。
かえって、黄ばんだり外でぶつけて塗装が剥げたりすると
銀より渋いかもと思って居るのですよ。
オリンピックホワイトのオールドストラトのイメージです。

そんな風にニタニタ過ごしていると、
「森オヤジ、白いペンを手に入れるの図ですね」
七月一日に事務所に復帰したばかりのベッツィーさんに冷やかされる。

fl0907032.jpg

ハイハイ。森オヤジでも、森喜郎でもいいんさ。

日付設定だけして今日のところは、
明日晴れろと願うのみで、
電池を満充電させるのだ。
Olympus Garden | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
週末はオリンパス記念日
E-P1待ち遠しいのだ。
明日だよなー発売。

ふと枕元のアサヒカメラ。

fl0907012.jpg
E410

なんだよ、なんだよ~!オリンパス。
週末の予習に、再度熟読していた109ページ!

「ペンF用の」レンズも使えないのかとの質問に
たった一言、事業本部長の小川さん、
「残念ながら予定はありません」だとー
たった2行(実質1行)

そういうときはリップサービスで
「はい。長くから当社の熱心なファンでいらっしゃる方々から
そう言った声も多く寄せられております。
出来るだけファンの方々の声もお聞きして開発を継続したく思います。
しかしながら現在の所は、まだ具体的な予定はございません」
くらい言えよな、もー。商売なんだからさー。

行数が増えても許す。
アサカメー、突っ込みが甘いぞ~(笑

花文字Fのキャップと同様、
F用アダプターも、出しておくれよー。お願い!
OM用はあるくせに。

fl0907011.jpg
GX100

とか、なんとか、言いながら。

実は既に予約開始の翌日にパンケーキセットを申し込んでいた私です。
日々の食費を抑え、売却するレンズを選定し、
土日だって仕事したりね。
弾かないから手放す予定だったエレアコギターを磨き
どこにも出かけず、じーっと地味に、あす金曜日を待っていたんです。

そんな想いで過ごしていた一昨日の水曜日。
某編集長、神保町のタナカさんから電話あり。
新しい単行本の打ち合わせをしましょう、と。

「しかし金曜日はナニだから木曜あたりでは…」と言うので
金曜日は何がナニなのかと尋ねたら

「オリンパスプラザにブツを取りに行くもんで」
と言うではないですか。
えーー!タナカさんもE-P1予約したんですね~!

キャプリオのキャップ問題でも、私より一足早く入手された御仁、
しかも彼の仕事場、神保町と小川町のオリンパスプラザは目と鼻の先だ。
築地の私が予約した有楽町ビックカメラ開店と、どっちが早く入手できるのか!
今から、予選を控えたアスリートのように
気持ちを集中しております。耳栓して。

ところが、さらに驚いたことに神保町のタナカさんたら
「木曜の夜は内視鏡の検査だから、打ち合わせは午前中ね」
と言うではないか!

な…なんと。

オリンパスペン発売の前日に
前夜祭代わりの内視鏡検査!
内視鏡の銘柄は間違いなくオリンパス…。
うーん、やるなー。粋だ。

参りました。

Olympus Garden | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
プチ送別会
fl0907013.jpg
GX100

6月をもって、いったんフロッグを去るKを囲んで
近所の韓国料理屋で呑む。
煙ボーボー事件で、マッコルリ飲み過ぎ、
本日は朦朧です。

電撃愛、ガンバレ。K(笑
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
