スポンサー広告
▲ pagetop
肉球
fl0906300.jpg
E410

耳元でゴロゴロうるさい。
こいつ、この手で夜寝ている私の顔を触る。
何だと思ってンだ。
眠い眠い病の原因はカシミヤか。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
修理完了♪LC-A
fl0906290.jpg
GX100

やつた!
よーやく治った。

簡単な構造だろうから、
きっとすぐ治るだろうと思っていたら
けっこう時間がかかって
本日、修理から戻ってきたよLC-A.

このところ眠い眠い病にかかっていて
フィルムカメラ出動させていなかったからなぁ。
とりあえず仕事場の引き出しで転がっていた
フジカラー100を入れてみたっす。
Made In U.S.S.R. | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
六月の酔っぱらい花嫁と新巻鮭
先月に続きギター教室で知り合った
若い友人二人の披露パーティーにお呼ばれしてきたのだ。

fl0906280.jpg
GX100

新婦の故郷から運ばれてきた樽酒が美味しくて
いつまでも意地汚く樽の近くでおかわりをしてしまい
飲み過ぎ注意報が出ていたにもかかわらず
だいぶご機嫌になってしまいました。

したがって、GX100のシャッターをたくさん切っているわりに
肝心の主役ふたりの心温まるポートレートなど撮れるはずがなく
酔っぱらっても止まって撮れるように
手ぶれ補正機能をもっと進化させて
体ブレ補正機能でも搭載されないと
ブレブレ写真だらけになってしまいいかんなぁ。
(しかし、なぜか酒樽だけはシャープに撮れている)
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
さよならピーターパン
fl0906270.jpg
L10

DON'T TRUST OVER THIRTYなーんて宣っていたクソガキも
あっという間に三十路を越えて
「最近物忘れが激しくてのぅ~」な年頃に突入して
「だから若いヤツときたら…」なんて小言を言うようになって久しいのですが、

Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
そして、寝てしまう。
fl0906240.jpg

打ち合わせの最中に
私が生あくびをしたり、目をしばしばさせたりしても
それは、けして退屈して興味が無いとか、そーゆー事ではなく、
あるいは、毎夜毎夜に海外のガールフレンドと
チャットをしていて寝不足なわけでもない。
夜は大いびきをかいて寝ているんですが
ただ昼も眠い。と。
そういう季節なのだ。と。

ええ、申し訳ありません。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
眠い毎日
fl0906230.jpg
L10

陽気のせいだろうけども、
毎日毎日、眠いです。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
モノクロな誘惑
fl0906220.jpg

fl0906221.jpg

fl0906222.jpg
DP2

たとえば、夜中にドヘドヘに疲れ切って帰り
缶酎ハイをあおりながらテレビを付けると
もう5,6回は観た「ダイ・ハード」だか「ロボ・コップ」が
放映していて、それも既に2回目の爆発シーンの後だった。と。
チャンネルを変えると見逃したままの「トリュフォー」だか「ブニュエル」が
いま始まろうとしている。と。

…私は「ダイ・ハード」観ちゃう派なんですね。

なにしろ、こっちは、ドヘドヘだから
もう頭を使いたくない。

深夜映画劇場で若きブニュエルの
トリッキーな映像を観察し勉強し、それを血肉にして自分の仕事の足しにしたい
なーんて思いは、まるで起きずに
ドカーンドカン血まみれだけど異常に元気なブルース・ウィルスを
「うそつけ、おいおい」と、アルコールで痺れている頭で野次るのです。
ドヘドヘだから。

モノクロは観る側に、色や物語の補完を強要するでしょ。

ここは夕焼けだなとか、冷たい氷の上だなとか
前後の状況をを集中して受け止めないといけないから。
疲れるじゃん。
と思っていたんです。ずーっと。

カラーもモノクロも同じような予算で撮れる世の中なんだし
ヒトは色が識別できる能力を得たんだし
折角ならカラーで行こうぜー。
と思ってたんです。ずーっと。

だけど最近ドヘドヘを通り越し
ボヘボヘな私は
モノクロ写真もいいかも…

と思い始めてしまつた。のだ。

いかんなぁ。ボヘボヘは。
カラフルに行こうぜ!

でも時々モノクロモードで撮っちゃうのかも。
ボヘボヘだから(笑
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
週末の新橋
fl0906200.jpg
DP2

古くからの友人デザイナーDAN君と
新橋の居酒屋で飲んできたのだ。

それぞれがそれぞれのプロダクションを引っ張って
生活しているわけだけど、似たようなそれぞれの悩みがあって
それぞれすっきり解決しない訳だけど
そこはそういうふうに受け止めるのか、とか
勉強になることが多いです。

「タヌキ豆腐」

という、たぬき蕎麦の蕎麦の代わりに
豆腐が入ったメニューが美味しかった。

こんど試してみようっと。
Bad Day Sunshine | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
真夜中のパッ缶
fl0906180.jpg
DP2

最近、夜中の密かな愉しみ。
シンと世の中が寝静まったのを見計らって
土日にスーパーの買い出しで、こっそり紛れ込ませていた
石井の焼き鳥やマルハのサンマ蒲焼きを日本酒でやるのだ。

犬や猫が気づかないように
そーっと開けるんだ。

パッカン。

気づかれてしまうんだなぁ-、これが。
自分たちの缶詰だと勘違いして寄ってくる。
昨夜も、失敗した。

こういう、つまみの缶詰は暫く買わなかったけど
案外、便利だし、安い。
味も進化しているような気がする。
We Can Eat It Out | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
デジタルのPEN!
まずは、万歳三唱!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

fl0906171.jpg

なんだこのボケボケの写真は。
涙で滲んだE410で撮った愛機PEN-F。

待っていたんです。デジタル版PEN
マイクロフォーサーズの企画発表後
オリンパスは音無しで焦れてしまい
パナソニックG1を会社カメラで購入し
それはそれで重宝していたけど
いつも鞄に入っていたのはリコーGX100でした。

そもそも一昨年オークション方面を中心に
OMのレンズやPENシリーズ網羅計画
PEN-Fのレンズ大人買いなどした後、
とんと物欲が無くなりましてなー。
まぁ無駄遣いしないんだから
不況には都合がいいんですがねぇ。
何も欲しいものがない
欲望ゼロの人生

それはそれで楽しくないなぁ…と
ぼんやり方向感無く生活してただよ、この数ヶ月。

ところが突然、目の前に人参がぶら下がったような気分です。
前に一歩踏み出すきっかけだよ、これは。(馬か俺は)

物欲な妄想は広がる…
たしか、マイクロフォーサーズはライカのアダプターも出ていたよね
OMのアダプターは純正で出てるんだ。久々にOMのレンズ取りだそう!
オリンパスから純正でPEN-Fのアダプターも出ないかな!
シグマからフォーサーズサイズでfoveonセンサー供給とかしないかな!
12回払いかな。
あー、欲しいものが出た。
働く意欲が出た。
ヤッホー。

僕にとってこれは不景気気分からの脱却だ。
もやもやした気分底打ち宣言だな!


大袈裟に云うのなら、きつと、さういう事なんだらう。
Olympus Garden | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
少し混み始めてきた。
fl09006170.jpg
L10

この夏は、まとまった夏休み、どうやらとれそうにない気配なんですが、
まぁこの不況下、いろいろと声をかけてもらえるのは嬉しいことです。

「今のうちスタッフに交代で休みをとってもらう作戦」が始まり
真夏の朦朧多忙期に備えつつあります。
7月8月に向かっての打ち合わせや、なんやかやの日々。

久しぶりにカシミヤ登場。
ちょっと判りにくいですが
食卓の上でドテンと寝てます。

こいつを見ると、些細なことで怒ったり、
イライラしたり、怯えたり…
まったく無意味に感じます。
カシミア | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
雨になる前に
fl0906150.jpg
L10

午後から雨だと言うから、月火も雨予報だし
そうとうな早足で行きましたよ。
午後から仕事場で書類の整理なんかあって
気持ちは青系だけども、しょーがない。

久しぶりに一眼を持ち出すあたり、
現実から逃避したがっている我が心を犬に見透かされて
割と長時間の散歩で、一汗かいてしまったでした。

ふふふ、しかし、明日から、雨続きなら
当分寝坊させてくれ、たのむ。
Hey Poodle | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
弦の交換
fl0906140.jpg
GX100

それにしても梅雨時のギターは、弦がすぐに錆びて、
新しく交換しても、湿気で指の滑りが悪く、
まずい音が余計にまずく聞こえるもんだから落ち込む。

どうせまたすぐ錆びるんだろと
使わないで引き出しに放っておいた「10」の太さの弦を張った。
昔、ロックな音は太い弦からだぜ…と、まとめ買いしていた
ERNIE BALLの黄色。

最近は「10」だと、指が痛いからとか言って
張り替えの間隔が長くて済むし、Elixirの「09」を使っていたのだ。
いま課題で出ている曲はチョーキングしたりがないので
案外「10」で問題ない。みたい。

まずい音には変わりないんですけど。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
Across the Universe
fl0906120.jpg
DP2

そういえば去年の今頃、河原で犬と散歩をしながら
必死の思いで「アクロスザユニバース」の歌詞を暗記していたのだった。

「ワーザーフローインラフライケンドレスレーニントゥァペパカッ…」
もー、完全カタカナ覚え。
まぁー、なにしろ必死で…。

今年は「枯葉」特訓中の身なので、
そういう必死な事態は無い訳なのだけど
テレビコマーシャルで「アクロスザユニバース」が流れるたびに
胸がキュィーンとして、咄嗟に口ずさんでしまうのです。
三井不動産のCM。

そういえば去年から流れていたんだよ。
でも男性ボーカルだった。
ミュージカルもあったし。

今年の女性ボーカルのバージョンはしかし
勝手に元バングルズのスザンヌ・ホフスとばかり思っていた
おぉ懐かしや、マシュー・スィートとのコラボ以来ですね、なんて。
よくよく細かい文字のクレジットを見ると、
ありゃ、シンディー・ローパーだった。

ま、いずれにせよ「懐かしや」ですが。

息継ぎが難しい、盛り上がりが無く、単調な、んでも、いい曲。

Dで始まる曲は緑色をしている。

気がする。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
岸田屋の肉豆腐
fl0906100.jpg
GX100

行ってしまったよ。月島、岸田屋!
帰り道に、なんだか渋い飲み屋があるなぁと
いつも通りすぎていたら、
太田和彦さんの本で有名店だと云うことを知り
何度か早く上がった日にトライしてみたんスけど
そのたびに満員で断念していたのです。

仕事に一区切りのついた事務所のスタッフを誘い
都バスで勝ち鬨橋を渡る。すでにドキドキですがな。

fl0906101.jpg
DP2

勿論、牛煮込みは、とろっと、さらっと。超美味で
写真の肉豆腐も和辛子をたっぷりからめてハフハフと、旨かったなー。
冷や酒をチビチビいきながら焼きハマグリも頼んだ。
ほうれん草のおひたしが木札に「れんそうのおひたし」と書かれていたなぁ。
なんだかプロっぽい言い方でかっこいいじゃないの。

調子に乗って、その後、門仲の魚三に、はしご酒。
仕事を早く切り上げられた一日のプチ贅沢でした。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
再び1Q84
fl0906090.jpg
DP2

まったくドラクエの新作じゃあるまいし
まさか「現在品切れ中」の張り紙まで掛かるとは思わなかった
絶好調の売れ行きらしいですね村上春樹。
出版不況に喘ぐ同業は裏山しいばかりでする。

週末にようやく通読できましたが…
物語が終わった感じがしない。
BOOK1、BOOK2…と言うことはBOOK3は出るんだろうな将来

まぁ、物語はいつ始まって、いつ終わっても
「そういうことだから」と、作者が言い切れば
それで終わるのだろうけど。

それにしてもあの塔が数日で、すべて捌けるなんてコトは
なかなかな事件ですよ、出版界にとって。
Get Book | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
晴れた日曜日
昨年バッテリーが上がってしまって苦労したので
あえて車を出動させてトントの散歩。
途中、実家に立ち寄り、
色々な書類をピックアップしないといけないしね。

fl0906080.jpg
DP2

この2、3週は土日というと雨模様だったし
「枯葉」の練習や、読書で引きこもりがちだったので
トントにしてみれば
「書類取るついでの散歩じゃなくて
クルマなんて乗らなくていいから、
純粋に、真面目に、散歩してくれよ」
ということなんだろうが、

こっちだっていろいろ片付けなきゃいけないことがあるんだよ。

帰りに、夢の島公園を一回り。
陸上選手の高校生がトラックでダッシュの練習していた。
Hey Poodle | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
枯葉、よー
fl090601.jpg

週末は犬の散歩以外一歩も外へ出ず
引きこもって「枯葉」の特訓。
もう六月だというのに「枯葉」なのだ。
半年以上、休んでしまったギター教室の課題曲に
おくれを取ってしまったので
II-IVの練習なのだ。
枯葉の季節までに間に合うだろうか
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
