スポンサー広告
▲ pagetop
銀座チューリップ
fl0904300.jpg
GX100

「銀座みゆき通りフラワーカーペット2008」というイベントが
昨日、昭和の日に催されていたので、寄り道してきた。
チューリップの花びらは球根を採るためにサッサと摘み取られてしまうのね…。
大量の花びらがみゆき通りに敷きつめられて、
砂絵ならぬ花絵が描かれている。

天気の良い休日だったから人出も多く
写真を撮っている人がたくさんいましたー。

仕事じゃなかったら、ビール呑んで帰りたかったですが
このあと仕事でした(しょぼん)

fl0904301.jpg

fl0904302.jpg
VQ1015


Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
キリンラガーの森
fl0904280.jpg
S100FS

「ワシの目の黒いうちは、
ラガーしか売っちゃいかん!
ダララッシャーー!」
…と、店主が云ったかどうかは判りませんが
ものすごい数のラガーディスプレイ。
ビシッとラベルの向きを整えて並んでます。
酒屋じゃなくてモダンアートの会場か。

最近はスーパーで「今月のお買い得品」と書かれた発泡酒ばかり
メーカーを問わず呑んでいるので、このラベルは脳に効く。
もっとも、ビールは私、サッポロ派なのではありますが。
それでもキリンのラベルデザインは、かっこいいなぁと思うのです。
「日本のビールは私です」という佇まい。
FrogKing | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
証券会社
fl0904270.jpg
Olympus E410+ZD35mm

経済のニュースで、株が上がったり下がったりするたび
「一方、個人投資家の声は…」なコーナーで
手軽なイメージ映像として、散々流れる東京駅八重洲口の証券会社。
新光証券からみずほに看板掛け替えていた。
あれれ?合併したんでしたっけ?

なぜ八重洲口の彼処なのか、ずーっと謎だったんです。
兜町じゃダメなのか、丸の内にだってあるぞ証券会社は。
もしや、かつて新光証券がマスコミを誘致したのか、
あるいは個人投資家とは八重洲に集合する習性があるのか。
謎のままである。

気になるのは、みずほに変わった後
株価ボードはどうなるのか?現状を維持し続けるのか?

PCでも携帯でも見れるでしょ株価なんて。
わざわざ電光掲示板光らせても、
関係ない人には関係ないインフォメーションだから
電気の無駄遣いだろうになぁと思うのだが、

さて、そうなったらなったで
今後、景気や株価などのニュースで
手軽に入手できる(公道で撮影できる)どんな映像を考えれば良いのか、
頭を悩ますガラモンな訳で。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
21世紀の小学校
fl0904260.jpg
RICOH GX100

昨日は冷たい雨の中
某キッズ誌の表紙撮影の立ち会い。
表紙もさることながら
現在の小学校的アイコンを探し
今後の誌面のアイデアの足しにと思い
きょろきょろして歩きました。

流石にダルマストーブがおいてあるとは思わなかったけれど
足踏みオルガンの代わりにカシオのシンセが置いてあったり
パソコンが設置されていたりと、私の子供の頃からの変化を所々に見て回れた。
こういうディテールを刻んでおくのはデザインをする上で、
とっても大事だったりするのです。

しかし黒板の上に並ぶ校内放送用のスピーカーと時計だったり
その下にぶら下がる大きな三角定規などの光景は、
自分の子供時代と、そう変わらない部分の方が多くて、少し安心。

これが、黒板の代わりにPC連動の薄型ディスプレーが備わり
ワード形式で作文を提出し、図画の時間は主にJPEGで最終出力よろしく。
音楽はコード進行だけのMIDIを配るから
来週までに上メロを付けてきなさいねー、
なーんて、なっていたら
泣いてしまうよ。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
ロング・ディスタンス・コール
fl0904250.jpg
RICOH GX100

昨晩、3週間にわたる某誌の印刷会社および使用ソフト変更大作戦が終了し
クタクタになった同僚たちとピータン豆腐を食べていたら携帯が鳴った。
「出稿データの不具合とかか!?」と、焦って出ると

「あ、もしもし○○です」

鼻づまりの男の声。
「はい、どちらの○○さんでしょうか」
「いえ○○です」<答えになってねーョ

おー!倫敦勤務中の友人からではないか~。
旅行中はたいへんお世話になりました、
そんで、そんで?
今週、帰ってきてるの?
今どこ?これから呑む?
それにしてもズイブン鼻声ですね。

…というくらい音声がクリア
(向こうの雑音なんかもよく聞こえる)
タイムラグもほとんど無い。

結局その国際電話の内容は
大事なミーティングだというので風邪をおして土曜出社したら
散々待たされたあげくに勝手に先方がキャンセルしてきた、と。
暇だったから電話してきたみたいだけど、

すごいんですね、最近の電話回線って。

ぜんぜんイギリス=日本間の距離を感じない。

「グラストンベリにニールヤングが来るんですよ」
「え、いいなー、チケット完売なの?」

なーんて会話、音飛びもない。
イメージでは
「○ラストンエリに、イール※ング■ウルンデ…ヨ」
的な聞こえ方をして頭の中で解読するのかと思っていたのです。

でも本当にホントーは有楽町からの電話だったりして?
あやしい。
Bad Day Sunshine | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
行列の出来るランチ築地篇
fl0904220.jpg
RICOH GX100

昨日はビックリ別世界のイタリアンランチでKOでしたが
今日はホームの築地で立ち食いマグロ丼500円。
値段だけ考えるとセール中の牛丼やホカ弁のほうが
懐に優しいのですが、なんせ築地ですから。
20杯食べるとタダ。の判子、あと4つで達成ですぞ。
We Can Eat It Out | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop
行列の出来るランチ
g0904210.jpg
RICOH GX100

昨日、某レストランパークの事前打ち合わせで
編集、カメラと共に新宿へ行ったのでした。
11時集合だというのに、平日だというのに
既に店には数組の客が入っていて、
店の外にある写真の椅子の左側には4,5人のご婦人。
5分くらい待って中へ通された。

どんなメニューが写真映えするか、
各人バラバラのメニューを注文し、
写真の撮り方やコンセプトの打ち合わせ。
ゾクゾクと新規のお客さんが入ってくる。

食事も打ち合わせも終わって外に出ると
この椅子が一杯になっている。
殆どがご婦人連れ。
決して安くはないランチ。
不景気って、どこの国の話?
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ららぽーとに散歩
今週は、どえりゃー忙しくて、毎朝の散歩を
奥さんに頼みきりだったのです。
罪滅ぼしのため今日はトントを連れて
ドッグランがある豊洲のららぽーとまで遠征してきたのだ。

ドッグランで走り回り休憩中のトント
fl0904180.jpg
AGFA DC630i

運河の対岸にあるセメント工場が
なんだかとてもかっこいいんですよ
いずれはマンションなどになってしまうのかなぁ。
晴海、豊洲、辰巳、有明…
ここら辺は昔、みーんなこういう類の
湾岸インダストリアルな風景だったのです。
fl0904181.jpg
VQ1015classic
Hey Poodle | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
アグファ630iの
fl0904170.jpg

fl0904171.jpg

fl0904172.jpg

カラーエフェクトという機能。
多分あんまり使わないだろうと思うんだが…
何か出来ないかなぁ。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
風が強くて
fl0904160.jpg

いろいろなものが、なぎ倒されていた。

DC630i
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
VQ1015とDC630とGX100の比較、其の二
其の二といいつつ、先日アップできなかった分ですが。

アグファ、リコー、ヴィスタの順です。
fl0904150a.jpg

fl0904150r.jpg

fl0904150v.jpg

近所の運河です。

fl0904151a.jpg

fl0904151r.jpg

fl0904151v.jpg

そば屋の前で二宮金次郎。

fl0904152a.jpg

fl0904152r.jpg

fl0904152v.jpg

時間貸し駐車場の販売機。

fl0904153a.jpg

fl0904153r.jpg

fl0904153v.jpg

陰。

まぁ違うカメラなんだから、写り方が違うのは当たり前だった、
という結果なんですが。

VQの想像通りのこってり感に比べ
アグファのアッサリとした感じは
嫌いじゃないけど予想外でした。
そんでもって1年半苦楽を共にしたGXは
随分青い設定だったのねーと。
未分類 | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
そうでなくても連休前なのに
fl0904140.jpg

ゴールデンウィークを控え
ひたひたと前倒しの仕事が溜まりつつある中
某誌で、アプリケーションの変更を敢行していまして
今週は何かとバタバタ落ち着かないのです。

具体的には長く使ったエディカラーというソフトから
アドビのインデザインに変える作業なのですが
検証を含め同じレイアウトを二つのソフトで平行して作成しなければなりません。

インデザインは事務所でCSになる前から
ぼちぼち使っていて、我が事務所ではCS2をメインにしていたのですが
この媒体では現行のバージョン、CS4からのスタートです。
便利になった部分もたくさんあるのですが
小さなバグもあちこちにあって、なかなかスリリングであります。

その媒体はOS9で足踏みし続けいたので
作業環境は飛躍的に快適になりそうですが
約束事を模索し安定した段階に着地するまで色々大変です。

私は個人的に嫌いだったので使ってこなかったクォークエキスプレスが墜ち
ページメーカーもどこへ行ったやらでエディカラーとも、さようなら。。
イラストレーター、フォトショップは勿論
フラッシュもドリームウィーバーもアドビ、アドビ。
DTMもDTV業界もそうだろうけども、
たくさんのメーカーからソフトウェアを選択する時代は
確実に終わったのだなぁ。

VISTA QUEST VQ1015 Classic
FrogKing | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
VISTAとAGFAとRICOHの撮り比べ
iPhoneもいたのだけど、電池がなくなり…

fl090413a.jpg

AGFA630i
やや!なかなか渋いではないか。
普通に撮れている。嫌いじゃないぞ。

fl090413r.jpg

いつものマイセッティング2。
リコーGX100。
ふむ。並べるとずいぶん青を強く設定しすぎだ

fl090413v.jpg

VQ1015。
濃い!
むちゃくちゃ濃い。
RGBですな。

オタク体質全開で
取っ替え引っ替え、もう少し撮って回ったのですが
飲み過ぎたので本日はこれまで。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
VQ1015到着
fl0904121.jpg

ピンポーン

なんだよ、日曜の朝から騒がしい。
宅急便か?間に合ってます。今うどん煮てるんで来週来てください。
あ、いやちょっとまて。ひょっとするとカメラが届いたか?
間に合ってません。すぐドア開けます。

先週、kozzyさんからの情報提供を受けて
プロキッチンのサイトに申し込んでおいたのだった。
定額給付金、しっかり消費に回しましたよ麻生さん。

VISTA QUEST VQ1015 Classicという、らしい。

何やら、なんちゃらの復刻版。らしい。

昨今のコンデジからすればトイデジのようなスペックのu4rなんかを
いまだに使っている私だけれども実はこれが初トイデジ。
さえるさんとか、けねぴさんとか、kozzyさんとかのブログで、
その、うっとりな仕上がりは拝見しているんですが
どの型番がどうなのかはよく知らないのです。
で、kozzyさんの「でる、らしい」という情報だけを頼りに買ってしまったよ。

やったーー。うれしーー。

一緒にアグファのDC630iも買っちまつたよ。

やったーー。うれしーー。

これから近所のセブンイレブンでSDカード買い
犬の散歩がてら早速、写しに行ってこよー。
給付金、足出ちゃいますよ、麻生さん。

やったーー。うれしーー。

kozzyさん、貴重な情報ありがとうございました~。
今度ホッピーおごります。
Every Little scene | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
レネー・オルステッド
お好きな方々には、「とっくに知ってらい」という人でしょうが、

fl0904120.jpg

先週ようやく買いました。
以前、「家呑み」の撮影時、マリア・マルダーのカバーを聴いて
著者に問い合わせて、買おう買おうと思っていたんですが、
相変わらずバタバタと続いていてたもので。

2004年のクレジットだから5年前のデビュー作?
どうやらこの人、子役出身で、まだ今年二十歳そこそこらしいです。
ぱっと見、いかにも南部の田舎の白人お姉さんですが
一曲目サマータイムのアカペラの歌い出し、
サックスが鳴っているような太く艶めかしいジャズボイス。

これで二十歳!?
あっちのアイドルは日本と違って
[拙く未完成=かわいい]という事はないんですね、相変わらず。
い、き、な、り、完成型。
ここからスタートなのか~とビックリです。
録音当時まだ14、5歳だろー?
時々小学生が天才演歌少女とか言われて
江利智恵美や美空ひばりの歌を上手に歌ったりすることあっても
なかなか受けない気がするが、どーなんでしょーこれは。

M1.SUMMER TIME や、M12.SENTIMENTAL JOURNEY
は、孫娘が私らの若い頃の歌を上手に歌ってるわねぇ…な、ノリなのでしょうか。

まぁM11.MIDNIGHT AT THE OASISだってバリバリ懐メロですけど。

プロデューサーしているデヴィッドフォスターの新曲
M6.A LOVE THAT WILL LASTさえ
ニール・セダカやキャロル・キングを彷彿させる
ノスタルジックな曲。

私はちょっぴりツボったのですが、、
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
昨日の月
fl0904110.jpg

仕事帰りに空を見上げると満月。

人間ドックの成績が思いのほか良好で
ドクターからも「この調子で運動を続けてください」
と言われたので、少し歩いて帰ろう。

実は運動というほどのことは特にしていないのだが
確かにカメラをぶら下げて歩くようになってから
以前よりは万歩計の歩数が増えた。
先週から夜桜を撮ろうと鞄にミニミニ三脚を忍ばせておいたから、
多少は負荷も増えた中で歩いているのだ。

暗がりで、しゃがみ込み、ミニミニ三脚を立てて
長時間露光をする姿は、怪しい人以外の何者でもないのだけど
健康のためですよ。これも。

川沿いでミニミニ釣り竿をたれている御仁と目が合い
お互いを怪しみながら軽く会釈した。

肉眼で見たときのような、
うっとりとした春の月を撮るのは、
まだ私には難しい。

RICOH GX100
Bad Day Sunshine | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
面接
fl0904100.jpg

昨日bettyさんの娘さんが面接にいらっしゃいました。
電話番くらい出来るかとテストしましたが
受話器をなめてしまうので、今回は見送りとなりました。
FrogKing | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
山田うどん
関西の人が食べたら、
調味料を間違えていると抗議するだろう。
讃岐の人が食べたら、
よく似た別の食べ物と思うだろう。
秋田の人からは
茹で方を教えてあげようと提案されるだろう。

fl0904090.jpg

いーんです。
ご心配なく。

このしょっからさ、
このずぶずぶの食感が
デフォルトなんです。

fl0904091.jpg

つけ汁肉うどん。
豚肉に、油揚げとザク切りネギ。
どばどば注いだ醤油の汁です。
歯ごたえ無い、飲み込めるくらいコシのないうどん。

父方の実家で、人が集まると振る舞われた
年寄りがいるから柔らかく茹でているんだろうとか
叔父さん連中が酒飲みだから辛いんだろうとか思っていたけど
この辺りでは、これがうどんなのだ。
We Can Eat It Out | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
送別会
fl0904070.jpg

1年半いたバイト、サイトゥーの電撃移籍にかこつけ、昨夜は飲み会。
昼の間は、いきものがかりの卒業写真を聴いて
春は出会いと別れだなぁなんて、自身の20代前半を思い起こしたり…
ちょっと、おセンチな気持ちになったけど
夜サイトゥーのアホアホパワーぶりを見て、すっかり吹っ飛んだ。

アホアホに更に磨きをかけて、せいぜい頑張ってくださいまし。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
入学式
fl0904060.jpg

絵に描いたような入学式日和。

こんな良い天気の日にスタート出来るとはラッキーだなぁ。

という、爽やかな一日でありました。

それにしても6歳と言うことは

2003年生まれ?2002?

僕が6歳の頃はSFの世界だったのに…。

昼飯を食べに行く途中の小学校前で、愕然となる。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
Space Oddity
fl0904050.jpg

カラオケでSpace Oddityを歌うと
どん引きする。
でも若田さん、頑張って。ほしい。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
お気に入りの桜名所
fl09004040.jpg

名所って…、大げさですが。
「床屋」、「ポスト」と、
「2大シャッター切ってしまうポイント」の私にとって
更に桜の花が咲いているこの場所は、
昨年の散り際に自転車で通り過ぎ
来年こそは晴れた気持ちのよいときに…
と、狙っていた場所でした。

銀座の外れにあるこの通り
ただ一本だけここに桜が植わっているのです。
Bad Day Sunshine | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
王将!餃子の王将!
この一週間、餃子の王将のことばかり考えていたのだ。

某誌で「餃子愛」の記事をレイアウトしていたら
「王将」水道橋店の写真を見てしまい、ノックアウト。
代わりに家でセブンイレブンの100円餃子を
解凍して食べたりしてみたのだが
どうしても「王将」に行って食べたくて、
食べたくて…。食べたくて。

さらには仕事場で隣に座る男が抜け駆けをして
「王将?夕べ行きましたけど」などと、ぬかすモンだから
むかついて、とうとう念願を叶えるべく行ってきましたぜ、新橋店。

fl0904030.jpg

ガード下、
ピンク映画館の隣、
もつ焼き屋の向かい。
最高のロケーションではありませんか!

なんと店の前で既にオヤジが(自分もオヤジだが)三人並んでいる!
「特別何でもないここの餃子食うのに並ぶのは初めてだぜ」
と、先客のテカリ系オヤジが振り向きざまに笑う。

今朝のヤフーニュースでも載っていたけど、確かに今、「王将」は来てます。

10分程並んで我々「王将」取材班5人は、ようやく席に着けまして
ウェルカムモードの箸を眺めながら「取りあえずビール」。

fl0904031.jpg

程なくして一緒盛りの餃子、取りあえず5人前!
おいおい~、レンズ曇っちゃったよ。
熱々ですよ~。

fl0904032.jpg

妻との約束、お土産餃子も忘れずに。

fl0904033.jpg

熱いぜ!王将。
We Can Eat It Out | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
積み木の城
fl0904020.jpg

なんの隠喩でもありませぬ。

まんまですが、積み木をしてしまいまして、昨日。
積み木の商品紹介する撮影で、おだてられたり、おどされたり、仕方なく…。

それが、その、意外と、ツボった。
私、立体はチョー苦手な人間なのですが、
スタジオの隅で黙々と格闘しているうちに、
だんだん面白くなってきて…。

しかし出来上がりは、ご覧のように、ウルトラ平凡。
FrogKing | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
花より写真
fl0904010.jpg

ある打ち合わせで、目黒方面に行く用事があり、
それならば、と少し早めに事務所を出発し
目黒側沿いの桜を見に行ったのだった。
八分咲き、位なんだろうか、
ライトアップされた川沿いは
ひっきりなしに携帯写真をかまえる多くの人出。
自分もGXでいろいろ試したけど
なかなか上手に撮れないものですね。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
上着
fl0903310.jpg

まだ冬物です。
Bad Day Sunshine | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
