スポンサー広告
▲ pagetop
つきじ「満」神保町店
fl080620.jpg

一昨日に引き続き、似たようなメンバーと、つきじ「満」神保町店の
オープニングパーリーにおよばれされて、ごちそうになってきました。
このお店も、フロッグが築地での二つ目の仕事場に入居した際お知り合いになりまして。
全く偶然、同じ月、同じビルでフロッグも「満」も営業を始めたという縁と
経営をされているご夫婦がとてもかっこいい人たちで、
いろいろとお声をかけていただき随分お世話になりました。
フロッグもその頃は、時間が不規則で、明け方まで仕事…なんて事が日常で。
「さぁ、腹ごしらえをしてもう一踏ん張り」と、閉店直前に伺い
焼きおにぎりを食べたり…、
少しだけビールを飲んだり、唐揚げやお刺身も頼んでしまったり……、
焼酎にする?お酒燗してもらう?
…と、お料理が美味しく結局「もう一踏ん張り」せずに酔っぱらって帰る事もしばしば。

築地、小伝馬町に続き神保町に三店目です!
昨夜も美味しくっておなかいっぱいです。

fl080620-2.jpg

上はそんなフロッグ深夜組救済の功績を讃え(笑)
お礼の気持ちを込めお花をお贈りいたしました。
花はこれまたフロッグではいつもお世話になっている
渋谷のナルセフローリストさんにお願いしました。
いけてるアレンジメントでしょ!

fl080620-3.jpg

RICHO CAPLIO GX100
We Can Eat It Out | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
マグロの漬け
fl080619.jpg
fl080619-2.jpg

昨夜は、ギター教室に間に合わず、
事務所のワカイモンと作戦会議に近所のお寿司屋さんに行きまして。

メンバーは、コンちゃん、マミーゴ、コマッちゃん。
作戦会議と申しましても、まぁ、最近の仕事のおさらい等…、世間話をして、
ご飯を食べるのが主目的なんすけど。
最近までワカイモンだった、コンちゃんなんかが、
『最近のワカイモンは』云々と口にするのが、
愉快であると同時に歳とったのも確認してしまうのであります。

このお寿司屋さん「千倉」は、もうかれこれ20年をすこし欠けるくらいの頃
私が築地に事務所を構えるべく物件探しにしばしば歩いている頃。
最初に入った築地のお寿司屋さんでありまして。
その時分は私も充分ワカイモンのつもりでしたから、
寿司屋で一番偉いのはオートロ!二位三位もオートロ!
4位イクラ5位チュートロ…な気持ちで居たんです。

ところが、この千倉さんのお寿司を戴くうちに
赤身の旨さにやられまして、徐々に味覚が変わったというか、
お寿司の順位が徐々に入れ替わってしまいました。
歳をとって味覚が変わったというと身も蓋もないんですが、
このルビー色に輝く醤油だけでシンプルに漬けたマグロの赤身は本当に旨い。
あ~ワカイモンから、オヤジになってよかった。
Olympus E410+ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5
We Can Eat It Out | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
金沢にて。
fl080623.jpg

寒くて眠かったな。
もう3ヶ月前のこと、金沢に事務所で出かけた時の写真です。
冬の間は色味が無い景色ばかりで、早く春になれ、夏になれ…と、ばかり思っていたんですが、
暑くなり始めた最近では、この冬の色も、なかなか良いなぁと思ったりして…。
一年間通してカメラを持ち歩くと、季節季節がどのように見えるのか楽しみです。
CONTAX Aria 50mm1.4
CONTAX MAN | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
A DAY IN THE LIFE
fl080615.jpg

ギター教室のオバカ企画で、ナリキリバンド大会にエントリーなのです。
私は、いけちゃん、よこやん、ユーコリン達とA DAY IN THE LIFEをやるんですが、アコギ二本とベース、ピアノによる、勇気ある編成で、あの不協和音が上ってゆくところを、気持ちよく練習中なのであった。
While My Guitar Gently Sleeps | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
カメラ修理店!!
fl080613-3.jpg

アサヒカメラ2004年8月号特別付録「全国主要カメラ修理店案内」!!
おねだりしたら、頂いてしまいました~!やっほー!嬉しー!大興奮!

おねだりと言っても、いきなり「ちょうだい」と言った訳じゃないのよ。
「この本に尋常でない興味があるのですが、バックナンバーを取りよせる事とか出来ますかねぇ?」
などと、眉間にしわ寄せ、編集のO氏にお尋ねしたのです。
O氏曰く、「4年前の本なので難しいでしょうね…」
と、一冊すっと我が手に載せてくれました。
あ、ありがとうございます~。
これってインサイダーとりしきじゃないですよね。
あくまで、わたしにデザイン業務の資料としてお貸しくださるわけですよね??。

めくってみると、有名修理店はもちろん、これまでネット等で名前しか知らなかった
お店も、店主の写真や連絡先、工房風景などがぎっしりと掲載されています。
以前お世話になった、「カメラのきむら」田口先生の写真も、ビシっ!と載ってます。
カメラ修理界では一番イケメンで写ってます。

これで我が銀塩カメラ達もしばらく安心だい。

うーれーしーなー。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
窓辺3
fl080613-2.jpg
事務所の窓辺です。
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
窓辺2
fl080613-4.jpg
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
窓辺
fl080612.jpg
今年のはじめくらいだったでしょうか…。ロッカーに放り込んでいたPEN-Fを発見し、7、8年振りにフィルムを入れて撮影した窓辺の写真。現像の上がった写真を見て、のけ反ったなぁ~。いつの間にかデジタルカメラの質感に慣れきっておったのだな。なーんとなく、ふんわりとして、優しく懐かしい絵がとても新鮮に感じられて、ここのところの銀塩写真マイブームがスタートしたのでした。ぱちぱち。
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ピース!
fl080611.jpg
Bad Day Sunshine | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
意外な再会
昼休みに驚いた。
ご飯を食べて事務所に戻る途中、私の名前を呼ぶ声。
「はい」
ありゃりゃ!某売れっ子編集者だったコヤマさんじゃないですか~。
びしっとスーツを着て坊主頭。
プロの怖い人かと一瞬のけぞりながら顔を思い出し
「おぉ、これは懐かしい。元気?」と話しながら名刺をもらってまたびっくり。
私の事務所と同じブロックのビルに勤務、しかも某寿司屋チェーンの社長室長!?
あれ~?編集は?社長室~?寿司?
今や寿司業界も巨大外食産業で大変なんだろうな。
魚の仕入れなんかも国際的だろうし
海外に出店なんかもアリだろうし。
でも編集者から外食の社長室とは、すごい転身だ!
今度飲もうね。
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
水たまりシリーズ第二弾
fl080610.jpg

昨夜、某雑誌のおつかれさん会にて「ノミモノノミホーダイ」という魔法の言葉に、いやしくも大酒をあおり、目が覚めた直後は、いささか二日酔い気味だった。けれど貴重な晴れ間、散歩を欠かすことは出来ないっす。空が青く気持ちよい朝だ。
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
秋葉原…!
たまたま地下のスタジオにいたので、まるで気がつかなかった…。大変なことが起きていたんだなぁ…。地上に上がったのが午後3時。それから駅近くの食堂で、横やん、ユーコリンと、ビールを飲んでいた。全くそのような事態になっている空気は感じることなく終始でれでれと飲み食いしておりました。昭和通り寄りだった為なのか、私らが鈍感なのか、本当に…帰り際5時くらいに携帯メールで家族からの安否の文章を読むまで事態を全く気付かなかった…。巻き込まれた方々には突然の災難に本当にお気の毒に思い、さぞや無念だろうと。それにしても1ブロックしか離れていないところで居て、まるで身体を触る実感がなく、後になってメールやテレビ映像に驚愕する自身の状況に、とても戸惑う。
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
ペンFT修理完了。
fl080607-2.jpg

いい天気だったので自転車に乗って、修理に出していたPEN-FTを引き取りにオリンパスプラザまで行って来た。フィルムカウンターの不具合修理と、ファインダーの清掃、モルト交換。

 『私はオリンパス・ファン』アピールのため首にE410をぶら下げ、修理窓口の男性に「フォーザーズは好調ですか?…私はこのE410にしても、修理のあがったPEN-Fにしても、小さくて、色々なレンズが使え、大仰でないデザインも、写りの良さも、大好きなんです!人間ドックの際も内視鏡はオリンパスを指名するくらいです(嘘)わっははは」と、すこぶるフレンドリーに話しかけた。実際には、たどたどしく、この20%も言葉にできていなかったけどれど…。とにかくフレンドリーを心がけたのだ。続けて、
 「でもぉ~、フォーサーズが一段落したら、OM…も欲しいですね♡」と、甘えてみた。(とてもそのようには見えなかったと思われるが…)

 修理窓口氏、ニッコリと笑い「いずれはOMを…とおっしゃるお客様『も』時々おいでですねぇ」とサラリ。この『も』が重要だな~。「…とおっしゃるお客」はマイノリティーなのかなぁ。フルサイズを試すならキャノニコで試せばいいわけで。しかもオリンパスデジタル一眼はフォーサーズという規格を引っ張る位置なわけで。

 もっとも私は小さなカメラが好きなのだ。
 自分自身がゴッツイのでEOS1Dなんか持って歩いていたら熊が弁当箱持って歩いていると間違われ、非常線が張られ、猟友会の方々のライフルの標的になるかもしれない…!秒間8.5コマのカメラでは、とうてい太刀打ちできまい。

 さらに言えばE410もこのPENもまだまだたくさんいじって、まずは写真の腕を磨けという状態なのだし。

 さりとて、本当にいつかは…OMのデジタル?デジタルなOM?が登場するといいなぁ。実はフルサイズの画質云々というのは、私のような素人には全く解らないんですけど(笑)。
 ただOMのレンズ達を、そのままの画角で『オリンパスのカメラ』で試したひ…だけなんですぅ。
Olympus Garden | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
アメンボを見たかい
080606-2.jpg
先週の日曜日、鬼怒川にて。久しぶりの晴天。水たまりにアメンボ。…ちっちゃくて見えないな~。小学生の方が目立ってしまってます。
Olympus Garden | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
朝の散歩
08060501.jpg
相棒トントと朝の散歩。梅雨の合間に、ほんの短い時間なのに、ヤツときたらば匂いばかり嗅いでいるのだ。雨の匂いがするのかな…。
散歩を始めてから私、内蔵脂肪が少し減ったようです。トント、サンキュー!
Hey Poodle | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
