スポンサー広告
▲ pagetop
送別会
fl1303290.jpg
EP1

わがフロッグの韓流デザイナーの送別会は千鳥ヶ淵に流れ着いて夜桜鑑賞となったのでした。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
JリーグNEO!イカガッスかー
カシスタで、声を枯らせて呼び込み係。
モノを売るのは大変なのだ。

fl1207210.jpg
GF1

「記憶に残る歴代20ゴールを収めたDVD付き!JリーグNEO!お手に取って、ご覧ください〜」
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
インフルエン ス
fl1202140.jpg
GF1+20mm1.7

東京でインフルエンザがピーク。だという。

先週の月曜日にインフルエンザと診断され
ダウンしていた女子二人が一週間たって昨日、仕事場に復帰した。

ふだん「なんだか君は存在感が希薄で頼りない。もっと存在を示すよーに」
などと説教をたれられている『二年目の新人』も、
不在となると、それはそれで現場はざわめいたのでした。
さて、あの仕事は誰が引き継ぎ、その仕事は誰が引き受け、と
零細事業所の私たちの「無事なひと」のなかで、なんとかやりくりする以外ないから。

そこで、ふだん「なんだか君は存在感が希薄で頼りない」と
同じように説教されていた別の人に、お鉢が廻ってゆく。
罹患していない、というだけで、なんだか「頼りになるヤツ」に昇格するのだ。
実際そうして、どうにか一週間を乗り越えた。

一方で、罹病していた彼の女子たちが復帰した事に、昨日は妙な安堵感を覚えた。
「あ、ちょっと、ほっとした」皆が病み上がりの彼女たちを見て思った。

不在によって存在感を高めた者。
在によって存在感を深めた者。
どちらも、そして他の全員が、ほんの少し成長しているのかな、
と感じた一日でありました。

というわけで、手洗い&うがい。こまめに行い
インフルエンザ、まだまだ気をつけましょう。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
フロッグ、芦ノ湖に行く。
fl1111270.jpg
X10

ふだんは3月頃に、ノソノソと出掛けるんです。
フロッグのシャイン旅行です。

今年はもうそりゃ、3月って。
震災がアレだったし、ナニもソレも…いろいろ詰まっていたので、
年明けの時点で「今年のシャイン旅行は秋頃にね~」なんて言っておったのだが…
ハヤ!あっという間に11月も最終週。

10年選手のマミーゴの追い出しも兼ねての旅行なのである。
さて、どこに出掛けるか…。

ここはひとつ復興を祈り東北の温泉ではどうか?
不景気な気分を払拭し円高を実感するため韓国は?台湾とか?
否、沖縄に行って失われた夏を取り戻しましょう!
四国でウドンを喰うのがよいだろう!

…マミーゴの意見はまったく聞かず、いろいろと考えましたが
結局、ブナンなアンキンタン。箱根旅行と決まりました。

直前の予約だったためか、或いは、紅葉のシーズンであるためか、ワリと混雑。
ようやく芦ノ湖畔の宿を社内旅行代理店のマスミさんに抑えてもらいましたね。

海賊船に乗って、ロープーウェイに乗って、ウツラウツラして…な週末。
道中にFUJI X10、二度落下させてしまい、入院となりました。
FrogKing | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
とても説教じみた言い訳だとか
fl1111240.jpg
X10

いえいえ。
一ヶ月過ぎるとブログの上の方に広告が出現するような事態。
これは、なんだか「負け」な気持ちはあったんです。
誰に対してではなくて、自身に向けて。
ところがうっかりサボっている間、一ヶ月って、過ぎるんですね。
きっかり出るんですね広告。

その間…
夏の終わり頃から秋の間。
今年の春に入って来た事務所の若いスタッフたちに
それはそれは説教臭く、こんな事をダラダラぬかしていたんだな、私ったら。

「いいかね諸君。諸君も、わが事務所に加わってほぼ半年だな。
さて、そろそろスタッフブログを始めてもらいたいのだよ。(否、始めろ。)
別段、事務所の活動を刻々と綴りなさいと云うようなものではないんだな。
日々の何でも無いような出来事を言語化してゆく事や、
目に映った日常の風景の移ろいをフォーカスし映像として定着させてゆく事は
諸君がデザイナーとして一丁前にに仕事をしてゆく上で
いずれ血となり肉となるであろうと云う大きな事なのだよ。
然しだ。気負い過ぎるのは良くないな。低いハードルを自身に設けて
なるだけ途切れないように「継続」する事が大事なんだ。
僕なんざ、ほら。ほぼ毎日、くだらん写真と文章をひねり出してだなぁ
それはそれで、少しは勉強になってるのだから
諸君のような若い人間が試してみる事は
僕のような初老の男が行う何十倍も、諸君の財産となるはずだよ。ワーハハ」

「ワーハハ」じゃネエな。
1ヶ月間サボっていたんだからな、自分は。

そんな説教臭いオッサンがサボっている間、事務所の若い諸君は、各々ブログを立ち上げて
それぞれ器用、不器用ありますが、少しずつ更新しているようです。

時間があったら覗いてやってくださいませ。
ココのページの上の方の四人です。
下の方の連中は既に仮死状態が多いですけど。

てなことで、自分も「若い連中に負けられん」と
思ったり思わなかったりな冬の入り口な日。
FrogKing | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
